見出し画像

こんにちは!くるっぱです。

福岡県久留米市イメージキャラクター、くるっぱです。

河童です。


名前

くるっぱ
全国から寄せられた約6,000件の応募の中から選ばれた名前。
「久留米に来てほしい」「久留米がパッと明るくなる」といった思いが込められとるんよ。
生まれ
誕生日:平成25年3月16日
くるっぱは、久留米市の特別市民ばい。

性格
子どもが大好き
芸能人が好き(ミーハー)

好きな言葉
チャレンジ!

趣味
お散歩
(その割には体型が…汗)

お仕事
『キラリ久留米宣伝課長』をやりよるっぱ!
久留米市の魅力づくりのお手伝いや、その魅力をたくさんの人に伝えて、久留米ファンを増やすお仕事をしよるんよ。
公式ツイッターでも久留米市の魅力を発信しよるけん、みんな見てねー!

(久留米市ホームページより)


ゆるキャラグランプリ2019で、第9位のくるっぱ。久留米市内あちこちで見かけるうちに、私もだんだん好きになってきました。


全身だと、こんな感じ。


手に持っているのは豚骨ラーメン!

この、ふっくら豊かな体型は、久留米市が美味しい食べ物がいっぱいある場所だから。

久留米市には筑後川という川があり、河童が出てくる逸話がいくつも残されています。その中には、

一族九千匹の河童が、悪さのために熊本を追われ、お殿様にここ、久留米に住まわせてもらうかわりに、住民を水害から守る役目を引き受けたという、
九千坊河童がいます。

アサミさんの『ひと色展』、ふてきくん。

この記事のヘッダー画像の子ふてきくんなのですが、
くるっぱと色合いがちょっと似ていて、くるっぱとふてきくん、仲良くなれそうって思いません?

『ひと色展』@福岡は、福岡県久留米市、くるっぱの住む街で開催です。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いろの子たちに会いにいこう
🌿 ひと色展@福岡 🌿

2023.6/21(水)-25(日)予定
『久留米市一番街多目的ギャラリー』

〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8
http://ichi-gallery.jp/

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

皆さまのお越しを、くるっぱが待ってます♪

読んでくださって本当にありがとうございます☆