見出し画像

ひと色展@福岡、最終日。

ひと色展@福岡。
あっという間の最終日。

この記事を書いているのは6/28(水)、
もう3日前なんですね。
過ぎてしまうと早いものです…

最終日当日の朝、少しのしんみりと湧かない実感を抱えて、ホテルを出ました。

6月25日(日) 5日目、最終日

チハヤさんは、いつものように丁寧にガーベラやお花のお世話をしてくれています。
あこはるかさんは、チラシを増刷しに出かけてくれました。
私は会場を整えて…。
オープン前の時間が淡々と過ぎていきました。

看板キャラクターふてきくんのてっぺんに、はるかさんが案内文をつけてくれました。

最終日だよ!寄ってってね!
足を止めてくれる人をお迎えします。
「今日で終わりだったよね」と、
リピートの方も何名かいらっしゃいました🥲


昨夜の夜市の影響か、開店時は比較的おだやかでした。

時間が経ち、だんだん賑やかになってきました。
いろんな方といろんな話に花が咲きます。

そんな中…
noteより、みゆ💕さんがいらしてくださいました!

やさしいピンクの髪色がとってもお似合い!
やっぱり私は素敵な色と出会えると、とっても嬉しくなるのです。

みゆさんは、昨年から、5点ものコラボ作品を寄せてくださっています。

強くひかれた色からの創作、
自分ひとりでは見られない世界と出会えること。
それは私のコラボ企画での大きな喜びなんです。
みゆさんの作品が届いたときの嬉しさがよみがえってきました。

そして、娘さんと、思い思いに作品を楽しまれているご様子を眺めて、この場を作ることができて本当に良かったな、とまた無性に嬉しい気持ちになっていました。

みゆさんによる、久留米旅のご様子がつまった、楽しい記事✨
noterさんと会うのは初めてとのことで、びっくり&光栄です。
お寄りくださいまして、本当にありがとうございました!

チハヤさんの娘さんの葵さんも、毎日会場へ寄ってくれました。
そして、にこにこと会場を泳ぐように楽しんでくれています。

葵さんが誘ってくれた素敵なご友人たちも、会期中にたくさん来てくださいました。
丁寧にご覧くださり、心のこもったご感想もいただきました。
葵さんのお人柄と、お友だちとの素敵な関係が伺えました。

毎日、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました🌸

出会ってくれてありがとう!
さあ、なにを芽吹かせようか、
陽だまりの土の色。


はるかさんの5日目の音声配信、今回も素敵です!
素敵な親子さんとのふれあいがありました✨
ぜひ聴いてみてくださいね。
絵本とクッションといろの子。
女の子が会場いっぱいつかって遊んでくれて、私たちはとっても嬉しく、お帰りのあとも何度も話題にのぼり、その度に笑顔になるのでした。


14時、15時…時計を見る回数が増えます。
とうとう、16時になりました。
最後までお客さんがいらしてくれました。
とても幸せでした。
名残惜しくて…まだまだ話していたかったです。

ドアを閉め、撤収作業に入ります。
無言でもくもくと、片付けていきます。

コラボ企画で寄せていただいた楽曲が
エンドロールのように流れています…泣きそう。

色んな事が思い出されていきます。
二度や三度、お越しくださった方々。
ご自身の作品を見せてくださった方々。
子どもと関わる職業の方から、感性や五感のお話。
震災時の避難所で、色が気持ちに与える影響。
いろんな事に取り組む方々の熱意。
作家さんたちとの、嬉しい出会い!
石川県とご縁のある方も多くって。

閉館時、雨も強く降っていました。
よくここまで保ってくれたと思いました。
梅雨だというのに、ほぼ毎日、雨も少なく、暑すぎもしなかったおかげで、気軽に外出できた方も多かったと思います。

そして、
新聞、ラジオ、ギャラリーさんのインスタ、ウェブメディア、そして口コミたちが、みなさんの手を引いてここへ連れてきてくださいました。

この日、この久留米でしか得られなかった出会いの、その人からしか聞けないエピソードや思い、心に残った言葉たちが、今後の創作活動のなかに息づいていくんだと思います。

チハヤさんが用意してくれたまっしろな紙は
素敵な花束になりました。
描こうと思っても描けない配色。
みんなでつくったいろどりです。
感想のコメントをお寄せくださり、
心からありがとうございました!
まっすぐ届いています。
大切にします。

なかに、ひとつイラストがあります。
絵本に出ていた、姿なき「イミダゾロンイエロー」。
はるかさんの音声配信の子が描いてくれました✨

みなさんから許可を得ていないので、
ぼかし画像でごめんなさい。
私的ひと色展のテーマは「想像」!
なので想像してね!

お花サポートをお寄せくださった皆様
お花やメッセージをお送りくださった皆様
コラボ企画にご参加くださった皆様
コラボ作品にご協力いただきました皆様
ひと色展を盛り上げてくださり、
本当にありがとうございました!


19時過ぎ、なんとか搬出を終えました。
3人でとても雰囲気のいい地鶏料理屋さんへ行き、「おつかれさまでしたー」と乾杯をしたところ、お店の方々からも「おつかれさまでしたあー」って声を揃えて言っていただきました。
(上の音声配信でも聴けますよ!)

ほんとにびっくり。
すっごく嬉しい。
久留米いいところ。
活気があるし、美味しいし、
自分の仕事が好きなんだもの!

この1週間、私が焦ったり狼狽していたときも、おふたりは本当にやさしく、普段通りのあたたかさでフォローしてくださいました。
感謝の気持ちが尽きません。
呼んでいただけて本当に良かったです。
皆さんと進めてこられて、実行できて、本当に本当に良かったです。
心からありがとうございました!!



「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-
は、
🌿無事終了いたしました
🌿

関わってくださった皆様、
心よりありがとうございました!




「ひと色展@横浜」はこれからです。

🍀2023.9.27(水)~10.1(日)

🍀
横浜市大倉山記念館
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍀入場無料・販売物なし
🍀詳細ページはこちら



ひと色展2023に関する記事は
マガジンにもまとめています⭐︎


楽しみましょ!
大成功!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?