見出し画像

ひと色図書館⑥「色」

ハーイ、みなさん。
ぼくはひと色展の看板、ふてきくん

ぼくの自慢は、このミドリ色!

ぼくは色がだいすき!

ここにあつまった作品たちは
みんな、色がテーマなんだよ。

その作品たちを読んでいたら、
そこからまた、色が見えることがあるよ。
文字は黒いのに、ふしぎだよね。

視界いっぱいに広がる色、
あざやかにとびこんでくる色、
心をつつみこむような色。

キミはどんな色と出会えるかな?
まっしろなスケッチブックになって、
遊びにいってみよう。
それじゃあ、今回のおやつ(?)は…

カラフルなソフトドリンク!
いまの気分はなに色?
好きな味だといいなあ〜



じゃあ、色と出会いに行ってみよう!
キミだけの色が見えるかもしれないよ。

6回目のテーマは「色」。
色が印象的なお話たちだよ。


✳︎


🌸会話がすてきな、メロンソーダ色の小説。
情景や色合いが自然と心に浮かんできたよ…


🌸キラキラした小説に、キュンとなったよ。
校舎の木漏れ日、まぶしさ、ゆれる色たち…


🌸ぼくの目にもパッととびこんできた、色!
心のスイッチをおしてくれそうな短編小説だよ。


🌸水面に透ける色、ステキなエッセイ。
その魅力を知ったら、目の前に色が広がったよ。


🌸お母さんへの思いが大切に綴られたエッセイ。
真夏の記憶が、その色が、やさしく胸をうつよ。


🌸なつかしくあたたかな色に満ちたエッセイ!
歌謡曲にのって、恋の思い出がひらいてく…


🌸お母さんの好きな色、に彩られたエッセイ。
ああ、本当に魔法みたいだな…って思ったよ。


🌸ゆっくり、やさしく、うかんでくる色たち。
しん、しん、と届く、夕焼け色と言葉たち…


🌸心のなか、美しい色たちが踊っていったよ。
ぼくの目にうかんだ色をキミにも見せたい!


🌸ちらちらと浮かぶ、まぶしい光と色たち。
思い出と一緒にある色たちの、ステキな詩だよ。


🌸やさしい茶色…ぼくもすぐ思い浮かんだよ!
茶色の世界に行ってみたら、元気がでてきたよ。


🌸俳句に込められたステキな言葉から、
グラデーションが心いっぱいにひろがったよ!



✳︎

作品を寄せてくださったみなさん
ありがとうございました!

ふふふ
いろんな色に出会えたよ!


今回は12作品をご紹介したよ。
キミに届いたステキな色は、なに色だった?

紹介記事はあと4つ。
楽しみにしてくれたらうれしいな。

それじゃあ、また会おうね。
ふてきくんでした(๑•᎑<๑)ー☆


単色イラスト×noterさん! 
『ひと色展』コラボ企画にご参加いただいた作品たちのマガジンです。
*企画後に寄せられた作品も仲間入りしました。
ひとつの絵具から生まれた、ひとりの子。
お好きな単色イラストをテーマに、noterさんに執筆していただきました。
ひと と 色。
素敵なつながりを、どうぞお楽しみください♪

マガジン説明文より

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?