見出し画像

ひと色図書館⑦「じぶん」

みなさん、ごきげんいかがー?
ぼくはひと色展の看板、ふてきくん

ふう~。たそがれモード…

人ってけっこういろいろ、かんがえるよねー

あつまった作品たちを読んでいたら、
いろんな気持ちがあるから
人って魅力的なんだなって思ったよ。

じぶんの言葉や、考えたことは
じぶんからでた言葉ってだけで尊いんだなあ
ごまかさなくてもよくって、
そのまま見つめたいなって、思ったよ。

キミはきょうはどんな気持ち?
ほんとの心の言葉に耳をすませてみよう。
いろんな人の気持ちも見てみよう〜
今回のおやつは…

チョコレート!
あまいの、にがいの、おもしろいの。
どれを食べても、力になるね。



いろんな気持ちに触れてみよう。
じぶんから生まれた声は大切だよね。

7回目のテーマは「じぶん」。
じぶんを見つめるお話たちだよ。


✳︎


🌸心の奥深く、たいせつなところから届いたよ。
ぼくの心も、いっしょになってふるえたよ。


🌸だれかの本当の言葉をきくと、
どうしてぼくまでこんなに励まされるんだろう。


🌸この詩にすっぽりとはまるときがあるよ。
ぼくの気持ちが、ここにいたいって言うんだよ。


🌸ぼくの心になにかをのこしていった、詩。
それは、強くって、大切な気持ち。


🌸こちらの短歌も、なにかをのこしてくれたよ。
そこからね、勇気のタネがめばえてきたんだよ。


🌸書く人の、もがき、思い、言葉。
それすらかっこいいな、とぼくは感じたよ。


🌸じぶんだけの、夢想の世界。ぼくも好き。
感性から光景がみがかれた、ステキなエッセイ。


🌸とても大切なお友達へのメッセージ。
まっすぐな言葉が、大きなエールになってくよ。


🌸色と思いをつらぬいた、まっすぐな詩。
つよくて熱い青…ぼくも胸に熱を感じたよ。


🌸「見たこともない世界をのぞんで」…
ぼくも、ぼくに含まれている可能性を思ったよ。


🌸ビリジャンヒューが教えてくれる、
「じぶん」のこと。気持ちがすうっと伸びたよ!


🌸ステキな名前、かわいい主人公の短編小説。
じぶんの気持ちを大切にしている彼女が好き!



✳︎

作品を寄せてくださったみなさん
ありがとうございました!

うん、
じぶんの気持ち、大事にしよう


今回は12作品をご紹介したよ。
いろんな気持ちに触れられたかな?

紹介記事はあと3つ!
楽しみにしてくれたらうれしいな。

それじゃあ、また会おうね。
ふてきくんでした(﹡ˆᴗˆ﹡)


単色イラスト×noterさん! 
『ひと色展』コラボ企画にご参加いただいた作品たちのマガジンです。
*企画後に寄せられた作品も仲間入りしました。
ひとつの絵具から生まれた、ひとりの子。
お好きな単色イラストをテーマに、noterさんに執筆していただきました。
ひと と 色。
素敵なつながりを、どうぞお楽しみください♪

マガジン説明文より

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?