見出し画像

ひと色図書館④「ひたる」

みなさん、げんきー?
ぼくはひと色展の看板、ふてきくん

あ〜、いいお話だなあ。

ぼくはお話を読むのが、だいすき!

たとえば、
いつものギャラリーにいても、
お話を読みはじめたとたん
ぼくはちがうところにいる。

音をきいて、声をきいて、
においがして、味がして、
風がふいたり、まぶしかったりする。

自分とにてる気持ち、
知らないこと、
いろんな人と出会える。

さあ、キミもいっしょにお話の世界へ行こう!
手荷物のいらない旅行だよ!
それでは今回のおやつ(?)は…

いろんなホットドリンク!
たっぷりどうぞ〜
ゆっくりのんびり、ひたっていってね。



それぞれの世界へいってらっしゃい。
いろんなことを感じてきてね。

4回目のテーマは「ひたる」。
ひたってほしい作品たちをあつめたよ。


✳︎


🌸主人公が思い出しているのは、ある春の日。
1行目からその語りにひきこまれてしまったよ。


🌸ちいさな美術館の、新人学芸員さんの物語。
おだやかでまっすぐな魅力に満ちているよ。


🌸社宅にくらす子どもたちと、ひまわりと。
イエローグレイ色の、心あたたまる小説だよ。


🌸元気いっぱいな声が聞こえる、冬のお話!
おやつもワイワイ楽しく食べるんだろうな〜


🌸とってもやさしくて、あたたかな童話。
「お月さまのスープ」ぼくも飲んでみたいな!


🌸このタイトルになった理由に大笑い!
ショートショートにはとても気持ちが和んだよ。


🌸かわいらしい女の人の、休日のお話!
いろんな色たちがくるくると目にうかんだよ。


🌸大切な人へ語りかけている、心の言葉。
かっこよさとドキドキがまじわったお話だよ!


🌸主人公が記憶のなかで見ているのは、
魅力的なだれかさん。ぼくも会ってみたいなあ。


🌸やさしい気持ちをもった女の人のお話。
元気のない先輩を、心配しているようだよ…。


🌸気持ちが静かになって、心地いい詩…
このままずっと、ただよっていたくなっちゃう。


🌸「お母さん」をテーマにした、短歌たち。
あたたかさ、強さ…思いの深さを感じたよ。


🌸この色から広がっていった俳句たち。
目を閉じて、この世界を味わいたくなったよ。


🌸リズムがステキな、独特の魅力がある詩。
しずまった心に、ドキドキが生まれてくるよ。



✳︎


作品を寄せてくださったみなさん
ありがとうございました!

ふう~
いろんなことが感じられたよ。


今回は14作品をご紹介したよ。
それぞれの世界で、なにを感じたかな?

紹介記事はあと6つある予定だよ。
楽しみにしてくれたらうれしいな。

それじゃあ、また会おうね。
ふてきくんでした(*´꒳`*)


単色イラスト×noterさん! 
『ひと色展』コラボ企画にご参加いただいた作品たちのマガジンです。
*企画後に寄せられた作品も仲間入りしました。
ひとつの絵具から生まれた、ひとりの子。
お好きな単色イラストをテーマに、noterさんに執筆していただきました。
ひと と 色。
素敵なつながりを、どうぞお楽しみください♪
マガジン説明文より


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?