見出し画像

ひと色図書館⑤「心のノート」

みなさん、ふふふ。
ぼくはひと色展の看板、ふてきくん

見て見て、カッコイイ?!
ドライフラワーはももまろさんのお花だよ!

ぼくがこの会場にきてから、
もうすぐひと月がたつよ!

ここの案内人になる前は
ぼくはずっとイシノ家の物置にいたんだよ。

その前は、
ほかの人のところでかわいがられていたよ!
それより前は、雑貨屋さんに並んで人気者。
もっと前は工場にいて、世界がまぶしかった。

ぼくにも歴史があって、
そのときその場所で思ってきたことは、
ぼくだけに見えるタカラモノ。

だから、そんなタカラモノを、
みんなに伝えてくれる「エッセイ」って好き!

心のノートを見せてもらった気持ちになるんだ。

みんなの心のノート、見せてもらいにいこう。
もっとなかよくなれちゃう気がするね
それじゃあ、今回のおやつは…

やきたてクッキー!
やさしくって、あたたかい味。
いっしょに食べようね。



それでは、ページをめくってみよう。
どんな気持ちを共有できるかなあ。

5回目のテーマは「心のノート」。
ステキなエッセイたちだよ。


✳︎


🌸高校で出会ったアンバーって、どんな色?
「ほんとの自分の色」に、うるっとなったよ。


🌸思いたってひとり旅した、20代のあの日。
色と光景、心の動き…ぼくにも感じられたよ。


🌸中学生のころの、夕焼け空の思い出。
せつなく強い、オレンジ色が広がっていくよ。


🌸小学校の図工で、にがてな絵を描いたとき。
心にうかんだ言葉たちに寄りそいたくなったよ。


🌸子どものころ、母さんとのまぶしい思い出。
声が、香りが、色が、鮮明につたわってくるよ。


🌸やさしい、おだやかな青がにじんでキレイ。
お手紙から、人生のドラマがうかんできたよ。


🌸子どものころ、ワンちゃんたちとの思い出。
ふふって笑っちゃった。ステキでまぶしいね。


🌸ビーチコーミング、いろんな貝殻たち。
ユーモラスな語りで、心地よい思考の海へ…。


🌸うんうんって共感する人がたくさんいそう!
ぼくもDJユウコさんの声を、想像してみたよ。


🌸「心が優しい人」って、どんな人?
考えてたら、もらった優しさを思いだしてたよ。


🌸ファッション、おしゃれ、いろんな色たち!
明るさと元気が、ぽわあっと芽ばえてきたよ。


🌸大好きな色たちを教えてくれてありがとう!
あざやかに想像できて、元気をもらえたよ。


🌸華やかで、それから、じんわり響いてくる…
ステキな言葉たちに、ぼくも笑顔になったよ。


✳︎


作品を寄せてくださったみなさん
ありがとうございました!

ああ
ぼくも書きたくなっちゃった。


今回は13作品をご紹介したよ。
心のノート、見せてもらえて嬉しかったね。

紹介記事はあと5つ!もう半分だねえ。
楽しみにしてくれたらうれしいな。

それじゃあ、また会おうね。
ふてきくんでした(* ╹ヮ╹*)


単色イラスト×noterさん! 
『ひと色展』コラボ企画にご参加いただいた作品たちのマガジンです。
*企画後に寄せられた作品も仲間入りしました。
ひとつの絵具から生まれた、ひとりの子。
お好きな単色イラストをテーマに、noterさんに執筆していただきました。
ひと と 色。
素敵なつながりを、どうぞお楽しみください♪

マガジン説明文より

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?