記事一覧
【ボヤキ】評価基準と評価規準の違いが何回聞いてもわからん【daibutu】
◇「新学習指導要領の趣旨を踏まえた 「観点別学習評価」実施の手引き」大阪府https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/29196/00000000/R02kantenbetuhyouka.pdf ちょっと上…
教室日々の言葉/中3・受験前日の言葉
◆都立推薦前日 放課後 体育館など人数に合わせて
プリントを一通り読み合わせて・・
今年はスマホについての通達が都教委から出た。
持参するのはやむなし、ただし非常時の連絡用なので、校門前でスイッチ切ること。高校側で指示があったら(回収、とか❓)その時に出しなさいよ
間違っても自転車で行かないこと
うちの中学校は規則緩め。うちの学校で着用しているトレーナーとか着用して行ったらダメよ。
身だしなみは大
気になる記事
神奈川県高等学校教職員連合のレポート
この問いについて誰もまともに相手にしてくれない。。。。。突然だが、美術の観点別評価で、筆記テストをした場合、どの観点に入れるべきか❓そりゃ第1観点だろ・・と思いきや その2
例えば・・例えば・・ですよ❓
「ルネサンス美術の表現上の特徴について述べなさい。」
これって 観点1 ・・じゃなくて、観点3じゃないですかっていう問いを、いろんな人にぶつけるのだが、誰もまともに相手にしてくれない。。。という問題。
第3観点 では、「調整力」を見るのですよ・・!
ノートの提出とかみてるんじゃないんですよ!!
それはもう、わかっとんねん。
第3観点、この項目を読み込んだら、他にも利
ある日の道徳研修めも
Q:道徳の目標とはなんですか❓(ぎくり・・なんじゃろう❓)
→
道徳教育の目標に基づき、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、 道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を広い視野から多面的・多角的に 考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、 道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる。
自己を見つめるのですね!! それではいつ見つめるのか、さあ話し合い
【ボヤキ】評価基準と評価規準の違いが何回聞いてもわからん【daibutu】
◇「新学習指導要領の趣旨を踏まえた 「観点別学習評価」実施の手引き」大阪府https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/29196/00000000/R02kantenbetuhyouka.pdf
ちょっと上の世代の人が、「評価基準と評価規準を混同してますねえ〜〜」とか言ってくることがある。そんなもんどうでもええやんけ・・と思うのは、そもそも違いをよくわかっていないので
年末にワクチン4回目打ちました
3回目 2022年 2/26
4回目 2022年 12/28
1・2・3回目とすべて職場で打っていた。
1・2がファイザー、3回目がモデルナ。1・2回目は全く無症状だった。
ところが3回目、普段の自分にはあり得ないような倦怠感で次の日1日寝込んでしまった。打つ時も、(3回目だけ)なんだか拳をしっかり握れだの、色々言われてなんだか❓いやーな気持ちになった。
なので、今回は地元で打とうと思い、予約
隣の芝生から見たスピーキングテスト
こんにちはdaibutu❓daibutsu❓ です
問題だらけの中始まった、始まってる、らしい、都立のスピーキングテスト。昨日まで知らなかった。。大変だなあこれ。。
どんな問題出るのか・・
これを見る限り、基本的、ではある・・
しかしこういう基礎的なことを、
ゆとり世代の私は大学入試で勉強したかも・・これで・・
佐々木高政先生の名著。覚えたよこれ・・うちらの時は英作文までで、スピーキングなん
夏休み
夏休み日記20220813
今日は歯医者
台風が来ているらしい。
あしたは1130法事
ワクチン3回目
ワクチン副反応 3回目はちょっときついです。ちなみに3回ともファイザーでした。(←後から来た記録を見たらモデルナであった。)
今まで副反応は無縁だなと思っていましたが、
腕が上がりません。頭痛いです。だるいです。次の日はお家でダラダラ過ごしました。