マガジン

記事一覧

教室日々の言葉/中3・受験前日の言葉

◆都立推薦前日 放課後 体育館など人数に合わせて プリントを一通り読み合わせて・・ 今年はスマホについての通達が都教委から出た。 持参するのはやむなし、ただし非常…

daibutusan
3か月前
1

(大混乱)20230814月~台風後の新幹線状況のきろく・・817木もまだ・・たぶん818も・・

817木朝も2時間半ほど遅れていたが、徐々に復活した。20時台に乗車。 817 木 で、運転再開って、10時時点で、6時台が2本動いただけで・・ 引用させてもらいます↑ま…

daibutusan
9か月前
1

教育委員会ほうもん

先日教育委員会が、ガッコウにきた。 準備は結構大変だ。指導案、今流行りのタブレットをどこで使うか、など、また、未整理の要録(!)や事務書類の整理など、ソレナリに…

daibutusan
10か月前

気になる記事

神奈川県高等学校教職員連合のレポート

daibutusan
1年前

この問いについて誰もまともに相手にしてくれない。。。。。突然だが、美術の観点別評価で、筆記テストをした場合、どの観点に入…

例えば・・例えば・・ですよ❓ 「ルネサンス美術の表現上の特徴について述べなさい。」 これって 観点1 ・・じゃなくて、観点3じゃないですかっていう問いを、いろんな…

daibutusan
1年前

ある日の道徳研修めも

Q:道徳の目標とはなんですか❓(ぎくり・・なんじゃろう❓) → 道徳教育の目標に基づき、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、 道徳的諸価値についての理解…

daibutusan
1年前
2

突然だが、美術の観点別評価で、筆記テストをした場合、どの観点に入れるべきか❓そりゃ第1観点だろ・・と思いきや

テストの内容にもよるけど、作品についての知識を問うようなものを出した場合って、第1観点「知識技能」に入れたらいいんでは・・と思いきや、実は3観点目に入れるべきな…

daibutusan
1年前
1

【ボヤキ】評価基準と評価規準の違いが何回聞いてもわからん【daibutu】

◇「新学習指導要領の趣旨を踏まえた 「観点別学習評価」実施の手引き」大阪府https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/29196/00000000/R02kantenbetuhyouka.pdf ちょっと上…

daibutusan
1年前

年末にワクチン4回目打ちました

3回目 2022年  2/26 4回目 2022年 12/28 1・2・3回目とすべて職場で打っていた。 1・2がファイザー、3回目がモデルナ。1・2回目は全く無症状だった。 とこ…

daibutusan
1年前
1

隣の芝生から見たスピーキングテスト

こんにちはdaibutu❓daibutsu❓ です 問題だらけの中始まった、始まってる、らしい、都立のスピーキングテスト。昨日まで知らなかった。。大変だなあこれ。。 どんな問題…

daibutusan
1年前
1

銀河鉄道の夜って

<追記>登場人物はカタカナやのに、 えらい線香くさい話やなと思ったことが腑に落ちたのでメモる。  カラスが感心したジョバンニが持ってた緑の紙=どこまでも行ける切…

daibutusan
1年前

美術を3観点で評価して、改めて思うこと

こんにちは、daibutsuです。暑中お見舞い申し上げます。 今更ですが、1学期が終わり夏休みも半ばをすぎました。 新学習指導要領の運用が本格的になり、何回めかの評価をど…

daibutusan
1年前
4

夏休み

夏休み日記20220813 今日は歯医者 台風が来ているらしい。 あしたは1130法事

daibutusan
1年前

クラス替え

成績順で並べる(漢字の「己」的に・・グニョグニョ・・) LlMmFfを整理 集団ごとにボードにメモしておくと、ボードごと動かせる Lの人数  LlMmの組み合わせをみる 男と…

daibutusan
2年前

ワクチン3回目

ワクチン副反応 3回目はちょっときついです。ちなみに3回ともファイザーでした。(←後から来た記録を見たらモデルナであった。) 今まで副反応は無縁だなと思っていま…

daibutusan
2年前

私を困惑させる美術鑑賞文あるある

学年末である。 この時期、鑑賞文を採点しているといくつかのあるあるに出くわす。 あるある1 ただただ支離滅裂 文法的にもだが、たまにしっかり書いてんな〜と思って中…

daibutusan
2年前
1
教室日々の言葉/中3・受験前日の言葉

教室日々の言葉/中3・受験前日の言葉

◆都立推薦前日 放課後 体育館など人数に合わせて
プリントを一通り読み合わせて・・
今年はスマホについての通達が都教委から出た。
持参するのはやむなし、ただし非常時の連絡用なので、校門前でスイッチ切ること。高校側で指示があったら(回収、とか❓)その時に出しなさいよ
間違っても自転車で行かないこと
うちの中学校は規則緩め。うちの学校で着用しているトレーナーとか着用して行ったらダメよ。
身だしなみは大

もっとみる

(大混乱)20230814月~台風後の新幹線状況のきろく・・817木もまだ・・たぶん818も・・

817木朝も2時間半ほど遅れていたが、徐々に復活した。20時台に乗車。

817 木 で、運転再開って、10時時点で、6時台が2本動いただけで・・

引用させてもらいます↑まさにこんな感じ
台風が来ることはわかっていた・・
20230814 中は動きがとれるだろうと朝の始発で新幹線
0815は運休 でも0816の18:30に予約してるから大丈夫なのさ!!・・・と思ったら・・
わしゃ帰れるんだろうか

もっとみる
教育委員会ほうもん

教育委員会ほうもん

先日教育委員会が、ガッコウにきた。
準備は結構大変だ。指導案、今流行りのタブレットをどこで使うか、など、また、未整理の要録(!)や事務書類の整理など、ソレナリにある。そして当日、授業をやって分科会。美術と、謎に英語科には、なんら発言の機会をあたえられず、ICTに意識高いと思われる教科が華やかにお話しておわりましたとさ。普段つかってなさそ〜なとこが (英語は思い切り使ってると思うけど)何に難しさを感

もっとみる
この問いについて誰もまともに相手にしてくれない。。。。。突然だが、美術の観点別評価で、筆記テストをした場合、どの観点に入れるべきか❓そりゃ第1観点だろ・・と思いきや その2

この問いについて誰もまともに相手にしてくれない。。。。。突然だが、美術の観点別評価で、筆記テストをした場合、どの観点に入れるべきか❓そりゃ第1観点だろ・・と思いきや その2

例えば・・例えば・・ですよ❓
「ルネサンス美術の表現上の特徴について述べなさい。」
これって 観点1 ・・じゃなくて、観点3じゃないですかっていう問いを、いろんな人にぶつけるのだが、誰もまともに相手にしてくれない。。。という問題。

第3観点 では、「調整力」を見るのですよ・・!
ノートの提出とかみてるんじゃないんですよ!!
それはもう、わかっとんねん。
第3観点、この項目を読み込んだら、他にも利

もっとみる
ある日の道徳研修めも

ある日の道徳研修めも

Q:道徳の目標とはなんですか❓(ぎくり・・なんじゃろう❓)

道徳教育の目標に基づき、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、 道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を広い視野から多面的・多角的に 考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、 道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる。

自己を見つめるのですね!! それではいつ見つめるのか、さあ話し合い

もっとみる
突然だが、美術の観点別評価で、筆記テストをした場合、どの観点に入れるべきか❓そりゃ第1観点だろ・・と思いきや

突然だが、美術の観点別評価で、筆記テストをした場合、どの観点に入れるべきか❓そりゃ第1観点だろ・・と思いきや

テストの内容にもよるけど、作品についての知識を問うようなものを出した場合って、第1観点「知識技能」に入れたらいいんでは・・と思いきや、実は3観点目に入れるべきなのではと思い至った。

理由
第1観点の「知識技能」の、「知識」の内容って、いわゆる知識というよりは、習得した内容や道具の扱い方活かし方・・という意味での「知識」だと思うので。

第3観点には
「態度鑑賞」
造形的な良さや美しさを感じ取り、

もっとみる
【ボヤキ】評価基準と評価規準の違いが何回聞いてもわからん【daibutu】

【ボヤキ】評価基準と評価規準の違いが何回聞いてもわからん【daibutu】

◇「新学習指導要領の趣旨を踏まえた 「観点別学習評価」実施の手引き」大阪府https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/29196/00000000/R02kantenbetuhyouka.pdf

ちょっと上の世代の人が、「評価基準と評価規準を混同してますねえ〜〜」とか言ってくることがある。そんなもんどうでもええやんけ・・と思うのは、そもそも違いをよくわかっていないので

もっとみる
年末にワクチン4回目打ちました

年末にワクチン4回目打ちました

3回目 2022年  2/26
4回目 2022年 12/28

1・2・3回目とすべて職場で打っていた。
1・2がファイザー、3回目がモデルナ。1・2回目は全く無症状だった。
ところが3回目、普段の自分にはあり得ないような倦怠感で次の日1日寝込んでしまった。打つ時も、(3回目だけ)なんだか拳をしっかり握れだの、色々言われてなんだか❓いやーな気持ちになった。
なので、今回は地元で打とうと思い、予約

もっとみる
隣の芝生から見たスピーキングテスト

隣の芝生から見たスピーキングテスト

こんにちはdaibutu❓daibutsu❓ です

問題だらけの中始まった、始まってる、らしい、都立のスピーキングテスト。昨日まで知らなかった。。大変だなあこれ。。
どんな問題出るのか・・

これを見る限り、基本的、ではある・・
しかしこういう基礎的なことを、
ゆとり世代の私は大学入試で勉強したかも・・これで・・

佐々木高政先生の名著。覚えたよこれ・・うちらの時は英作文までで、スピーキングなん

もっとみる
銀河鉄道の夜って

銀河鉄道の夜って

<追記>登場人物はカタカナやのに、
えらい線香くさい話やなと思ったことが腑に落ちたのでメモる。

 カラスが感心したジョバンニが持ってた緑の紙=どこまでも行ける切符に書かれた10文字くらいの文字とは「妙法蓮華経」のサンスクリット語・・・なるほどね、04/23朝「こころの時代」。
けんじの物語は仏教者としてのベースがあるのか
28くらいからずっと手元に置いて推敲を重ねたという「銀河鉄道の夜」
さあ、

もっとみる
美術を3観点で評価して、改めて思うこと

美術を3観点で評価して、改めて思うこと

こんにちは、daibutsuです。暑中お見舞い申し上げます。
今更ですが、1学期が終わり夏休みも半ばをすぎました。
新学習指導要領の運用が本格的になり、何回めかの評価をどうにかこうにか終えてみて、美術教科の現場ではとりわけ評価の時に評価する側もされる側も戸惑う場面が多いと思いました。なので、今からボヤきます。

「技能」に しれっと 「知識」がくっついた

4観点時代は「創造的な技能」という謎な観

もっとみる

夏休み

夏休み日記20220813

今日は歯医者
台風が来ているらしい。
あしたは1130法事

クラス替え

クラス替え

成績順で並べる(漢字の「己」的に・・グニョグニョ・・)
LlMmFfを整理 集団ごとにボードにメモしておくと、ボードごと動かせる
Lの人数 
LlMmの組み合わせをみる

男と女の集団の組み合わせをみる ここで男と女の成績ならべを逆に始めておくか、最初に並べ始めた男集団と女の集団を逆にするか、しておかないと集団の成績の平均に差が生じてしまう

お友達関係 つける離す
先生との組み合わせ ここで不登

もっとみる
ワクチン3回目

ワクチン3回目

ワクチン副反応 3回目はちょっときついです。ちなみに3回ともファイザーでした。(←後から来た記録を見たらモデルナであった。)
今まで副反応は無縁だなと思っていましたが、
腕が上がりません。頭痛いです。だるいです。次の日はお家でダラダラ過ごしました。

私を困惑させる美術鑑賞文あるある

私を困惑させる美術鑑賞文あるある

学年末である。
この時期、鑑賞文を採点しているといくつかのあるあるに出くわす。

あるある1
ただただ支離滅裂

文法的にもだが、たまにしっかり書いてんな〜と思って中身を読むと、
「AがBという作品を描き、BをCが模写した。」が
「DがBを描き、AがBを模写した。」、なんて日常茶飯事なのである。
聞いたことを理解する力というのか、読解力というのかなんというのか・・国語力って大事だ・・

あるある2

もっとみる