見出し画像

教室日々の言葉/中3・受験前日の言葉

◆都立推薦前日 放課後 体育館など人数に合わせて
プリントを一通り読み合わせて・・
今年はスマホについての通達が都教委から出た。
持参するのはやむなし、ただし非常時の連絡用なので、校門前でスイッチ切ること。高校側で指示があったら(回収、とか❓)その時に出しなさいよ
間違っても自転車で行かないこと
うちの中学校は規則緩め。うちの学校で着用しているトレーナーとか着用して行ったらダメよ。
身だしなみは大事。ただ、そないに「オシャレ」しなくてよろし。清潔感よ!
そして最後に・・
都立推薦はやはり厳しい・・たくさん落ちる・・受かったらよかったね!ラッキー!そういうもん!一般が本番だよ!すぐに切り替えるんだ!

もし合格したら・・
面接練習などで、学年外の先生方にもお世話になった。合格者は進路が決まったことを、速やかに報告しよう

◆発表前日に明日の動きを指導
webで確認してから学校に来なさい 。
学校によっては合格者は家からそのまま手続き・残留者の下校時間とか色々対応が異なるところだろう
ここから学年全体の力が問われる。 進路が決定した人も前向きな気持ちで日々の暮らしを送ろう。そのことで、これから受験に臨む人を支えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?