見出し画像

ある日の道徳研修めも

Q:道徳の目標とはなんですか❓(ぎくり・・なんじゃろう❓)

道徳教育の目標に基づき、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、 道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を広い視野から多面的・多角的に 考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、 道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる。

自己を見つめるのですね!! それではいつ見つめるのか、さあ話し合いましょう!!(ぐぬぬ・・地獄・・とりあえず前の人と話しゃいいのか・・)


私  :あ、あの、、私美術教科で、、「自画像」の課題をやったんですけ
    ど・・(モロに「自分」を見つめてるよな・・)
前の人:今の議論は、道徳の教科の中で、いつ自己を見つめるか、ですね!  
   (ピシャッ)
私  :(恥ずかし〜)す・・すみません・・そんなん、話し合いの時の
    意見は全部「自分」やし、最初から最後まで、じゃないんです
    か・・(もじもじ)
前の人 :「最初」と「最後」、ですね!!(・・理由・・)なので!!
私   :あ〜(まじか・・なんでや・・)
一方隣のグループは・・
     「あなたはどのように考えますかと聞かれた時、ですね!!」
     にゃるほど・・
さあグループ討議は終わりましたか・・グループごとに意見を発表してもらいましょう!!!(あべじ・・ひでぶ・・前の人・・よろしくですう・・)

そして発表が終わり・・
結論を言うと、自己を見つめるのは「最後!!」ですね!!(キリッ)

とりあえず、記録しておこうと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?