見出し画像

クラス替え

成績順で並べる(漢字の「己」的に・・グニョグニョ・・)
LlMmFfを整理 集団ごとにボードにメモしておくと、ボードごと動かせる
Lの人数 
LlMmの組み合わせをみる

男と女の集団の組み合わせをみる ここで男と女の成績ならべを逆に始めておくか、最初に並べ始めた男集団と女の集団を逆にするか、しておかないと集団の成績の平均に差が生じてしまう

お友達関係 つける離す
先生との組み合わせ ここで不登校

ピアノ、 運動・・・あとは開けてみないとわからない・・ 

【中1 の場合】
まず聞き取りに行く。大体の場合は、中学校3年の卒業式を終えた三担が聞きにいく。各学校何らかのフォームがあるはず。さきに各小学校に送って入力してもらっておく
聞き取ったことをもとに個票を作る。

① 成績順にならべる。受け入れ人数の多い小学校から。0325
ききとった人が 改めてその子について、その場で聞いたことを含めて言っていく。個人票に未記載のことや、何か補足があればその場で書き込む。

② 混ぜるな危険 つけるはなす を点検する。0325
■まず男の子から。
小学校ごとに聞き取った人が組み合わせマルバツある子ども言っていく。
そのこがどこにいるか離れてるか、確認
クラスごとに1人つく。
0326
■女の子の組み合わせを小学校ごとに見る。

③ ホワイトボード書き出し。
それぞれのグループの
Ff Mm  Ss
そして関係構築の難しそうな保護者、言葉つうじないなど
かきだす。
こんかいは保護者から始まった。
次に完璧なF不登校
MSのとか、とか、f とか、あんまりおんなじタイプが集まらんように。
最後にピアノをちょっと見て、時間切れ。次回はL l  とか、担任との組み合わせ、みるのかな。
(202403)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?