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ザ・ユーザーコミュニティ

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ユーザーコミュニティーの策定、構築全般のまとめ。筆者の無料記事も追加予定。筆者自体はカスタマーサクセスにおけるコミュニティタッチの構築に奔走中。
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#マーケティング

【イベレポ】失敗しないオンラインコミュニティ施策のための4つのポイント

【イベレポ】失敗しないオンラインコミュニティ施策のための4つのポイント

こんにちは!議事録に定評のあるあかつきんぐです。
CCEXにかまけて書けなかった久々の外部イベントのイベレポです!

イベントはこちら(´Д`)/

さて早速いってみましょう。そこらへんのイベレポと違って公私共にコミュマネとしての主観も織り交ぜながらいきます^^

■コミュニティのROIリターン

北米企業の運営コミュニティアンケートからのデータ。
戦略的なコミュニティ運営ができている企業は効果2

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オフラインイベントの熱狂をバーチャルでは再現できない

オフラインイベントの熱狂をバーチャルでは再現できない

2ヶ月の育休期間中、頭の中の9割は子供のことしか考える余裕がなかったんですが、残りの1割では今コミュニティ界隈の方々が直面している課題である「withコロナ時代のコミュニティマーケティングはどうあるべきか」を考えていました。

オフラインファーストでスタートした僕らのチームも例外なく3月、4月に予定していたオフラインイベントは軒並みストップせざるを得ず、悔しい思いでした。

また、このタイミングで

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コミュニティマーケティングにおいて必要なのはファーストピン?〜 #CMC_Meetup で学んだこと〜

コミュニティマーケティングにおいて必要なのはファーストピン?〜 #CMC_Meetup で学んだこと〜

こんにちは!コミュニっティのnagata(@SsfRn)です。

昨日、また熱いイベントに行ってまいりました。勝手に尊敬している小島さん(@hide69oz)が主催するCMC Meetup(Community Marketing Community)です。

前々から行きたいと思っていたこのイベント。今回は「ファーストピンの見つけ方、育て方」というテーマです。小島さんの話はもちろんのこと、実際にコ

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【保存版】マーケティングに関わる人であれば読んでおきたいコンテンツまとめ

【保存版】マーケティングに関わる人であれば読んでおきたいコンテンツまとめ

みなさんこんにちは。橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

今回は、マーケティングセクションの戦略設計からオンラインやオフラインの実務を遂行していらっしゃる方々が「保存していつでも見返せるようにしておきたい!」と思える資料や本・コンテンツをまとめました!!

・コンテンツの名称
・URL
・橋本が選定した理由(おこがましいですが、、)

という形式でまとめてまいります!
目次である程

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仮説力を強化する「バックフローシンキング」

仮説力を強化する「バックフローシンキング」

自己紹介(株)秤 代表の小川と申します。マーケティングにおけるデータ分析を軸にしたコンサルティング支援を軸に、戦略から戦術まで幅広く関わってきました。過去、電通グループに在籍した際に高度なリサーチに伴う多変量解析や数理モデルなど、「マーケティングサイエンス」を学ぶ必要性に駆られて学びはじめ、「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」を出版しました。

マーケティングROIを定量化し予算配

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【トピックレポ】【マーケターコミュニティ・コラボイベント】コミュニティでマーケティングを学ぶ

【トピックレポ】【マーケターコミュニティ・コラボイベント】コミュニティでマーケティングを学ぶ

深夜にこんばんは、当日更新あなたとの解約率0%、あかつきんぐです(は?
#マーケコミュ総会

参加してきました!!
久々のnoteで書き方忘れたからさっそく書きますぞ(´Д`)(雑か

 
■登壇者
今回は、マーケターコミュニティを主宰する3名が集い、
「コミュニティでマーケティングを学ぶことの意味、運営の工夫や仕組み、成果」
などを参加者と共有します!

●モデレーター
CMC_Meetup(

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カスタマーマーケティングmeetup! vol.3「事例は誰のもの? みんな大好き事例特集!」参加レポート  #cmkt

カスタマーマーケティングmeetup! vol.3「事例は誰のもの? みんな大好き事例特集!」参加レポート  #cmkt

カスタマーマーケティングの勉強会「カスタマーマーケティングmeetup! vol.3 事例は誰のもの? みんな大好き事例特集!」に参加してきました!

今回のテーマは、事例!

マーケティングでも極めて重要なコンテンツですが、現在の立場的に既存顧客向けの事例コンテンツ施策を他社さんでどう取り組まれているのか知りたい!という事で参加してまいりました。

顧客と接する中で「他社さんはどんな感じで貴社の

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インプレッションとリーチを金で買う従来型インフルエンサーマーケティングの限界と新しい潮流について

インプレッションとリーチを金で買う従来型インフルエンサーマーケティングの限界と新しい潮流について

巷はインフルエンサーマーケティングで花盛り。

手法そのものは悪くありません。むしろその逆で、インフルエンサーマーケティングはこれからより一層、重要な役割を担うようになる。

でも、もうそろそろ、お金でインプレッションとリーチを買う従来型のインフルエンサーマーケティング(1.0)は終わりを迎えると思います。

理由はたくさんあります。

インフルエンサーはPaid Mediaじゃないはず[課題1]

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コミュニティと経営がシンクロするとさらに加速する〜CMC_Meetup Vol.13〜

コミュニティと経営がシンクロするとさらに加速する〜CMC_Meetup Vol.13〜

今回も参加してきました、CMC_Meetup!

「企業のトップ、経営層はコミュニティをどう見るか?」というタイトル。

経営がコミュニティをどう見ているのか、コミュニティにコミットしている、もしくはコミットし始めた時の印象や思考はなんだったのか?
そして、自分自身が経営サイドへの合意形成を取るときにどういった形での話をすると良いかを知りたくて行ってきました。

今回は、ヌーラボ CEOの橋下さん

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「コミュニティマーケティング」とは?

「コミュニティマーケティング」とは?

#コミュラボ の第9回イベント今回のテーマは「コミュニティとマーケティング」。

そしてゲストがあの小島さんと聞き、骨折後初の公の場に出かけてまいりました。

私は本業で「マーケティング」副業的に「コミュニティ」に携わってきたので「マーケティング」も「コミュニティ」も私の中の大きなタグの1つ。
そしてその両方をおひとりで体現されている小島さんはあこがれのお一人です。

小島さんは日本最大規模のクラ

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