マガジンのカバー画像

営業アドベント#2020

25
営業のスペシャリストがリレー方式でつなぐ、営業アドベントカレンダー2020です。
運営しているクリエイター

記事一覧

そこの営業さん、ところであなたは何者なの?

そこの営業さん、ところであなたは何者なの?

<<8分で読める記事となっています。>>
HAPPY HOLIDAYS!

みなさんこんにちは!
㈱マツリカ執行役員/ Sales Science Lab, Inc. CEOの中谷です。

ーーー
アドベントカレンダーも遂に最終日となりました。
ジェイさんと企画を始めてかれこれ1ヶ月半。皆様、日本の営業のアップデートしたい想いを共有し、ボランティアで参加いただいておりますが、たくさんの反響を頂き非

もっとみる
営業職を追求した先に見える景色が想像つかない

営業職を追求した先に見える景色が想像つかない

この記事にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

SmartHR セールスグループの正木聡帆です。

note営業勢の中の、未成熟営業枠として執筆します。

この記事は、営業職でぼちぼち成果が出ているけれど、今後のキャリアが見えないと思っている方(つまり私みたいな人)には、共感ポイントがあるかもしれません。

「営業職を追求した先に見える景色が想像つかない」ことについて。

▼働くモチベーシ

もっとみる
営業人生を激変させる「気づき」があった、15年前の話

営業人生を激変させる「気づき」があった、15年前の話

2020年は、昨年の『無敗営業』に引き続き、『無敗営業チーム戦略』を出版させて頂き、感慨深い1年でした。沢山の方々に支えて頂いているおかげで今があります。いつもありがとうございますm(_ _)m

このnoteでは、営業人生を激変させる気づきがあった、15年前の話を書きたいと思います。特に、若手で営業をやっている方に、「仕事が楽しくなった!!」と思って頂くきっかけになればいいなあ・・・と思いますし

もっとみる
営業女子図鑑〜自分を知ろう〜

営業女子図鑑〜自分を知ろう〜

本記事は、2020年 #営業アドベント という企画に参加させていただき書いています。そうそうたるメンツが毎日を彩ってくれておりますのでご覧ください!
本作は私のnote処女作ですので読みにくかったらごめんなさい。
何か皆様のヒントになれば嬉しいです。

(この文章は約6000字あります。全部読むには12分ほどかかります。)

結論から言うと、世の中の営業理論での一番のミスは「お客様のタイプ別にアプ

もっとみる
営業マネージャー1年目が始めに理解しておくべき推進マネジメントの『型』と『考え方』

営業マネージャー1年目が始めに理解しておくべき推進マネジメントの『型』と『考え方』

営業マンからマネージャーに昇格すると、やることが一変する。営業マンとして自分が売って成果を残すのと、人に売らせるのでは全く違う脳みそを使う必要がある。そのため、自分も含め多くのマネージャーが1年目で苦労する姿を見てきた。そんなマネージャー1年目に対して今回は『推進マネジメント』をテーマに記事を書かせて頂きました。

今回の内容は『営業AdventCalendar2020』の21日目の記事として投稿

もっとみる
ゴールドマン・サックスの元トップセールスマンが語る営業の原理原則:「単価×数」=効率を落とす!

ゴールドマン・サックスの元トップセールスマンが語る営業の原理原則:「単価×数」=効率を落とす!

当時、私は営業マンの平均のコミッションの10倍のコミッションを上げていました。なぜ、「単価×数」=効率を落とすのか?
まずは、顧客に深く入り込むことが第一です。これが出来て初めて顧客数を増やすことです!
一つの顧客に深く入り込めないで顧客数を増やすと業務量が増え、業務効率は圧倒的に下がります。
*以外と気付きにくい点です。

A:10万ドルのコミッション×10社 
B:100万ドル×1社

同じ1

もっとみる
ほぼ鬱病からの転換点

ほぼ鬱病からの転換点

2020年も残すところ僅かですね。時が経つのは本当に早いです。僕がこれを投稿している12月18日は何の縁なのか非常に思い出深い日ですので、タイトルにある『転換点』の話をしようと思います。

この話をするのは理由があります。奇しくもちょうど10年という事もあり、記憶からなくなる前に記録しておこうと思ったのと、周りからみた僕のイメージは、『もともと優秀で仕事バリバリしながら特に苦労せず成功の道を真っし

もっとみる
誰もが一度は考える「セールス×アライアンス戦略」の泥臭い話①

誰もが一度は考える「セールス×アライアンス戦略」の泥臭い話①

しばらくnoteを書けずにおりました、
清水です。

かなりベルフェイスでの業務がバタバタしておりました。これから定期配信がんばります・・

さて今回は #営業アドベントカレンダー2020 ということでこの約半年くらいで私がやってきた生の話をしていきたいです。

(ジェイさん、中谷さん、発足、お声がけに感謝です)

#営業アドベントカレンダー とは、
営業領域の達人やクレイジーな人たちが
毎日バ

もっとみる
お客様の心に刺さるストーリーの伝え方

お客様の心に刺さるストーリーの伝え方

はじめましての方も知っている方もこんにちは!
カクテルメイク株式会社の原田 真衣と申します。
(気軽にまいまいとお呼びください🌷)

この記事は #営業アドベントカレンダー2020 の企画記事です。
営業を愛して止まない25人のメンバーが「変わりばんこ」に記事を投稿する企画です!

自己紹介
あらためて、カクテルメイクの原田と申します!
普段は動画生成スマートエンジン・リチカというSaaSプロダ

もっとみる
(ただの生意気な若手営業マンが)スピード成長する為に実践した10のこと~前編~

(ただの生意気な若手営業マンが)スピード成長する為に実践した10のこと~前編~

はじめまして
株式会社コンカーで営業をしております川縁(かわべり)と申します。

今回、縁あって「営業 Advent Calendar 2020」に参加させていただくことになりました。初noteで不安しかありませんが、是非、名前だけでも憶えて帰っていただければ幸いです。

私はかれこれ13年以上外資系のみでキャリアを積んでいるのですが、

・リーマンショックで毎月人が辞めていき
・毎日上司と1on

もっとみる
営業が知っておきたい「人生に使える営業術」

営業が知っておきたい「人生に使える営業術」

こんにちは。あだチチことコドモン足立です。
本記事は #営業アドベントカレンダー2020 企画の投稿になります。

クリスマスまで腕に覚えありの営業の方々が「変わりばんこ」に記事を投稿します。本日12月14日を担当させてもらいます。
(お楽しみ企画として、今日までの13日分のnoteのリンクも、本noteのあちこちに散りばめてみました。復習がてら探しながら読んでいただければと)

今回書くこと突然

もっとみる
『死にゆく営業、生き残る営業』

『死にゆく営業、生き残る営業』

はじめまして。

梅田翔五(job_and_life)と申します。

株式会社iCARE というスタートアップで、営業チームのマネージャーを務めています。

34歳、既婚、娘2人

趣味は、自分の真顔を集めることです。

こちらの記事は『営業 Advent Calendar 2020』の13日目の記事として投稿しています。(Twitterのハッシュタグは#営業アドベント)

さて、過激なタイトルの

もっとみる
営業パーソンでも知っておいて損しない会計な話

営業パーソンでも知っておいて損しない会計な話

本記事は「営業アドベントカレンダー」企画(#営業アドベント)の投稿です。

2020年営業アドベントカレンダー12日目は、株式会社BEARTAILの篠原啓輔(@shinoharaksuke)が担当します。

昨年に引き続いての登場です。今年の寄稿者のなかではたぶん最年長かな?45歳になりました。
錚々たるメンバーに囲まれて、記事にするネタに困ってしまうのですが、誰とも被らなさそうなネタを考えるとや

もっとみる
【社会人向け】コミュニケーションTips2020_総集編

【社会人向け】コミュニケーションTips2020_総集編

本noteは各方面の営業パーソンが日替わりで記事を投稿していく、「営業アドベントカレンダー」という企画で2年連続2回目の投稿になります!

昨今「テクニック」「理論」など目から鱗な情報はすぐに手に入る時代になりました。

無料で有益な情報も巷には溢れております。

それはセールス界隈も例外ではありません。

ただし、「学習」しただけでは簡単に成果が出ないのもまた事実であり、それが世のセールスパーソ

もっとみる