ソンウェイ@一部上場企業の営業部長

■一部上場企業の営業部長 /マネージャー16名/営業メンバー400名/販促メディアの営…

ソンウェイ@一部上場企業の営業部長

■一部上場企業の営業部長 /マネージャー16名/営業メンバー400名/販促メディアの営業 ■経歴:大学卒➠20代で6職転職➠起業➠アルバイトで現職入社➠3年でマネージャー➠現在営業部長/海外駐在4年 ■『営業』『採用』『マネジメント』を軸にノウハウを発信

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  • 【3部作】営業が押さえるべきたった1つのポイント

    『営業が押さえるべき、たった1つのポイント』を題目に、3部にわたり書かせて頂きました。 第1部:何故、営業はニーズを引き出すことが9割仕事なのか? 第2部:そもそもニーズとはなにか? 第3部:ニーズを引き出すための考え方

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【第1週目】営業が押さえるべきたった1つのポイント

今回は『営業が押さえるべき、たった1つのポイント』を題目に、3週にわたりお伝えしていきたいと思います。 今回の題目である『営業が押さえるべき、たった1つのポイント』を先に結論からお伝えすると「営業とはお客さんのニーズを引き出すことであり、そこに営業という仕事の9割が集約されている」んだという内容になります。 実際これは、僕が様々な業界で20年間営業という仕事に携わり、そして現在も約400名の営業メンバーのマネジメントを通して”売れている営業”と”そうでない営業”を見る中で

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    • 【第3週目】営業が押さえるべきたった1つのポイント

      最終回となる今回は『ニーズの引き出し方』に関して大事なポイントを事例を交えながらお伝えしたいと思います。 1週目、2週目では「ニーズとは何か?」そして「ニーズの重要性」を、お伝えしてきました。今回はそのニーズを具体的にどのように引き出していくのかという内容になっています。 ■1週目と2週目のおさらい 【第1週目】では、今回の題目である”営業マンが押さえるべきたった1つのポイント”は「営業はニーズを引き出すことが仕事の9割」なんだとお伝えしました。そして更にはニーズを引き出

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      • 【第2週目】営業が押さえるべきたった1つのポイント

        今回は『営業が押さえるべき、たった1つのポイント』を題目に、3週にわたりお伝えしていきたいと思います。 今回は2週目になります。 第1週目では、今回の題目である”営業マンが押さえるべきたった1つのポイント”は「営業はニーズを引き出すことが仕事の9割」なんだとお伝えしました。そして更にはニーズを引き出す事さえできれば、ほぼ受注したも同然だともお伝えましました。 ↓1週目の記事はこちらになります ■1週目のポイントを整理 ・営業はニーズを引き出すことが仕事の9割 ・ニーズ

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        • 『仕事をなくす為の仕事』残業ゼロで成果をあげる思考法

          今回のテーマである「仕事をなくすための仕事をする」この考え方を意識してから大きく自分の働き方が変わりました。簡単にいうと今当たり前の様にやってる仕事を如何にゼロに近づけるかを考え、その為に必要なことを仕事とするということです。 この働き方のメリットは? ①自分の時間に余裕が生まれる、残業ゼロ ②過去より仕事の成果が期待できる ③思考の質が上がり自分自身の成長につながる なのでこの記事をおすすめしたい人は ✓仕事に追われ自分の時間がつくれない人 ✓組織のパフォーマンスが上が

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        【第1週目】営業が押さえるべきたった1つのポイント

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        • 【3部作】営業が押さえるべきたった1つのポイント
          3本
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        記事

          営業マネージャー1年目が始めに理解しておくべき推進マネジメントの『型』と『考え方』

          営業マンからマネージャーに昇格すると、やることが一変する。営業マンとして自分が売って成果を残すのと、人に売らせるのでは全く違う脳みそを使う必要がある。そのため、自分も含め多くのマネージャーが1年目で苦労する姿を見てきた。そんなマネージャー1年目に対して今回は『推進マネジメント』をテーマに記事を書かせて頂きました。 今回の内容は『営業AdventCalendar2020』の21日目の記事として投稿しています(Twitterハッシュタグは#営業アドベント) ▶目次 1、簡単に

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          営業マネージャー1年目が始めに理解しておくべき推進マネジメントの『型』と『考え方』

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