なかたに@Sales Science Lab

Sales Science Lab, Inc. CEO/マツリカ BizDev/法人営業デジタル化協会|←コンサルファーム←外資製薬企業で営業日本1位|「セールス サイエンス」でGoogle検索1位✨|

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    2031 ~ 営業未来予想図 ~

    みなさん、こんにちは! マツリカBizDev(事業戦略/開発)、セールスサイエンスラボCEO、ZENFORCE講師、法人営業デジタル化協会の中谷です。 「セールスというアートをサイエンスし、日本の営業をアップデートする」をモットーにしております。 本記事は2021年の営業アドベントカレンダーにて書かせていただいた記事です。 参考までに、昨年、一昨年の記事を載せさせていただきます。 さて今回は、答えのない「営業の10年後」を題材に私の見解を執筆させていただきました。

      • 100日後(?)にアメリカ移住するセールステックおたく

        中谷、ロサンゼルスに移住します。 敢えてnoteに書くほどのことでもないのですが、残しておきたかったのでここに記します。 理由はシンプルで、日本に居続ける事よりもアメリカに拠点を移す方がメリットが大きいからです。大きくは以下3点。 最先端情報の取得 言語問題の克服 将来的なビジネスの可能性拡大 これまでセールスとセールステックについて日々調べ、考え、学んできましたが、希望と同時に、焦りも大きくなり絶望が深まっていきました。 そんな中、今すぐ何かが劇的に変わることで

        • 【図解】Sales Enablementとはいったい何なのか

          みなさん、こんにちは! 株式会社マツリカ、セールスサイエンスラボ(Owner)、ZENFORCE講師、法人営業デジタル化協会の中谷(@midvalley2nd)です。 「セールスというアートをサイエンスし、日本の営業をアップデートする」をモットーにしております。 簡単な自己紹介はこちら↓ (『セールス 中谷』もしくは『セールス サイエンス』でGoogle検索ください) 本日はセールスイネーブルメントカレンダー2日目ということで、私からはSales Enablemen

          • そこの営業さん、ところであなたは何者なの?

            <<8分で読める記事となっています。>> HAPPY HOLIDAYS! みなさんこんにちは! ㈱マツリカ執行役員/ Sales Science Lab, Inc. CEOの中谷です。 ーーー アドベントカレンダーも遂に最終日となりました。 ジェイさんと企画を始めてかれこれ1ヶ月半。皆様、日本の営業のアップデートしたい想いを共有し、ボランティアで参加いただいておりますが、たくさんの反響を頂き非常に嬉しく思っております。 皆様、健康で素敵な新年を迎えられますよう、祈っており

            日本の営業の「プレイングマネージャー」は消える説。

            みなさんこんにちは!セールスサイエンスラボの中谷です。 今回は少しばかり切ないタイトルですが、最近本当に「プレイングマネージャーは消える」説はあるのではないかと思うわけです。今日は、その理由について説明したいと思います。(もちろん、全ての業界の全プレイングマネージャーが悪などと言うつもりはありませんので悪しからず。) そして、現在プレイングマネージャーの方には、私のこれまでの30社以上のコンサルティング支援経験から、一定の解をお示しできればと思います。 営業あるあるです

            落ちこぼれ営業だったぼく ~売れるマインドの作りのすゝめ~

            みなさんこんにちは!セールスサイエンスラボの中谷です。 普段、セールスに関するナレッジやノウハウに偏った発信をしており、中には『人間味がない』、『怖い人なのではないか』などのコメントもいただくことが増えてきましたので(笑)、自己開示の意味も含めマインド起点での記事も書いてみたいと思います。 営業職に従事されている方の中には、どうしても『自信を持って営業できない』、『今一歩、突破しきれない』という悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。 自分に自信を持てな

            凡人営業を一流に導く『勝者のメンタリティ』

            こんにちは、『セールスというアートをサイエンスし、日本の営業をアップデートする』、セールスサイエンスラボの中谷です。 今日は珍しく、マインドに関する記事を書きたいと思います。 ※本記事では、営業パーソン側のマインドセットにフォーカスしているので、『買い手に失礼だ』などといったご意見はご再考下さい・・・ 一流の営業パーソンに共通するマインドセット営業に限らず、アスリートやビジネスマン全般に言えることかもしれませんが、「売れる・競争に勝てる」人々には共通のマインドセットがある

            商談を制する『沈黙』の流儀

            こんにちは! 『セールスというアートをサイエンスし、日本の営業をアップデートする』、セールスサイエンスラボの中谷です。 今回は、2020年5月30日(土) に開催されましたSales No.1 Grand Prix (通称S1グランプリ)において優勝されたMtame社の橋口浩暉さん(@KohkiHashiguchi)がプレゼンテーションの中で話題にし盛り上がった商談時の『沈黙』について解説します!(橋口さんのS1登壇後の振り返りnoteはこちら) なぜ『沈黙』が重要だと

            コンサルって口だけ? ~営業コンサルの僕が、実際に自社の営業改革をやってみた結果~

            こんにちは、セールスサイエンスラボの中谷です。 本日はタイトルの通り、『営業コンサルってナンボのもんじゃい?!』の疑問にお答えしたいと思います! このテーマを語るために、改めて自己紹介をさせて頂きます。 自己紹介モットーは、 『セールスというアートをサイエンスし、日本の営業をアップデートする』。 Sales Science Lab, Inc.のCEOとして営業コンサルティング、講演、営業研修、書籍出版(ただいま執筆中)の事業を営むとともに、セールステックのスタート

            ルート営業/既存顧客深耕営業ってどうマネジメントするの?

            こんにちは、セールスサイエンスラボの中谷です。 営業のコンサルティングやSFAの導入を支援していると、ルートセールス(既存顧客営業)の営業実績マネジメントや売上拡大の施策立案に悩みを抱えている企業は非常に多いと感じます。 IT系の企業や比較的新しい会社(ベンチャー)、B2B高額商材などは新規営業の割合が多く、大企業や設立からある程度年数が経った会社になるほど既存のルートセールスの割合が増えていきます。(全世界の企業の統計で『全収益のうち約65%は既存顧客から売上を上げてい

            なぜSFA導入は失敗に終わるのか ~失敗しないSFA導入のすすめ~

            こんにちは、セールスサイエンスラボの中谷です。 Sales × Technology、セールステックが徐々に日本にも浸透し始め、営業組織をデジタル改革する企業も増え始めています。 そんな中ではあるものの、セールステックの中心核であるSFA/CRM導入にて、実際のところはなんと約半数の企業は導入後、運用失敗に終わっているという調査があります。 それはなぜなのか? これからSFAを導入する検討中の方や、既にSFAを導入されている方にもtipsを届けられれば幸いです。

            日本の営業をアップデートせよ。

            こんにちは、セールスサイエンスラボの中谷(@midvalley2nd)です。 先日、『それでも僕らは本を書く』というタイトルで、執筆活動の内容についてnoteを書きました。 本日はその続編、実際に『営業解体新書』の中身(構成案)を簡単にご紹介できればと思います。 なぜ日本の営業は進化しないのか『日本の営業は高度経済成長から進歩していない。』多くの場面でそのように語られます。 確かに未だに、『何をすれば売れるのか』という答えは、セールステックが浸透してきた現代でも、ほと

            究極の商談テクニック『アンカリング』をマスターせよ

            こんにちは、セールスサイエンスラボの中谷です。 2019年もいよいよ年の瀬、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今年、僕はこれまで4本のnoteを書いてきましたが、この記事で最後です! 本日は、トップセールスが実践する『アンカリング』について紹介していきたいと思います!! 是非、お正月休みの間にこのnoteで勉強し、商談力をパワーアップしてください!! これまでに書いてきたnoteまとめこれまで4つの記事を公開し、約3.5万人の方にお届けすることができました。(イン

            それでも僕らは、本を書く

            こんにちは、セールスサイエンスラボの中谷(@midvalley2nd)です。 僕は今、本の執筆活動をしています。 セールスというアートをサイエンスし、日本の営業をアップデートするために。 2020年年度内に出版を予定していおり、本noteではその概要について皆さんにお伝えしたいと思います! 簡単に自己紹介 【経歴】 新卒にて外資系製薬会社ノバルティスファーマへ入社。 MRとして約1,000名中トップセールスを経験。 その後、ベイカレント・コンサルティング、リブ・

            五反田のクソベンチャーが世界の巨人を倒す日のこと

            こんにちは、株式会社マツリカでカスタマーサクセスの責任者をしております中谷と申します。 ※投稿内容は私個人の意見であり、所属企業の見解を代表するものではありません 本日は#祭り化 Advent Calendar 2019 、16日目の投稿ということで、 『五反田のクソベンチャーが世界の巨人を倒す日のこと』 を書いていきたいと思います。 まずはじめに私たち、マツリカは五反田に拠点を置くスタートアップで、SaaSの営業支援ツール:SFA/CRM(Sales Force Au

            元外資トップセールスが贈る、”好かれる” の科学

            ※本記事は各業界の営業の方々が日替わりで記事を投稿していく、『営業アドベントカレンダー』という企画の投稿です(9日目を私が担当) こんにちは、~セールスを科学する~ セールスサイエンスラボの中谷(@midvalley2nd)です。 まず初めに、僕について少しだけ。 簡単に自己紹介 モットーは、 『セールスというアートをサイエンスし、日本の営業をアップデートする』。 Sales Science Lab, Inc.のCEOとして営業コンサルティング、講演、営業研修、書