演技講師さとうかずま

大手プロダクション主催の芸能スクールや その他事務所等で演技講師をしています。 ■オー…

演技講師さとうかずま

大手プロダクション主催の芸能スクールや その他事務所等で演技講師をしています。 ■オーディション通過率アップ ■演技スキル向上 ■仕事を増やす方法 ■芸能界で生きる心構え ■メンタル面など 俳優としてレベルアップを目指す皆さんに共有していきます

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【仕事が取れる俳優になる】オーディションに受かる本当の方法

東京で「俳優」として活動している多くの人がきっとこんな感じ 年に何回か小劇場の舞台に出演していて、映像の仕事もたまにする。 映画とかドラマとか。まあ、セリフがあ…

3,980〜
割引あり

スタッフワークを理解すると良いことがある

みなさん俳優として日々努力をしていると思いますが、 レッスンなどで学ぶことができない、現場でしか身につけられないものがあります。 撮影に行った時に何をしています…

売れるには無駄なプライドを捨てる。マネージャーとの関係性を築く

私の事務所でもスクールに来ている人たちでも、うまくいかない俳優の共通の特徴として「でも」が多いです。 講師やマネージャーのアドバイスに対して、 なんのプライドか…

事務所ってなんだと思ってる?

芸能プロダクションに所属している人やこれから所属しようと考えている人へ 事務所ってなんだと思います? お仕事紹介所?スケジュール管理してくれるとこ? まあそうい…

自分を安売りしないことが価値を高めることにもなる。

私も30代半ばぐらいまではノーギャラの仕事だとか、ノルマばっかでろくにギャラも出ない舞台をたくさんやってきました。 ある時、某有名プロダクションのマネージャーさん…

お芝居で表情が変わらないと言われる人!

レッスン時に質問タイムを設けると時々こういう質問がきます 「お芝居をしているときに、表情が変わらないと言われるがどうしたらいいですか?」 私も若い頃は表情が変わ…

自己紹介で喋ることが「芸能人としてのあなた」の縮図です。

私はレッスンの際に、よく知ってる生徒でも何度も自己紹介の練習をさせるのですが 自己紹介で喋ることがないという人は自分というものが無さすぎます。 俳優やタレントと…

これ、絶対やらないで!

オーディションの自己紹介や質疑応答で絶対やっちゃいけないこと。 それは、ネガティブなことを言うことです。例えば 「まだ全然できないんですが、〇〇を勉強中です。」…

声から役作りする演技法

役作りの仕方って、誰から学ぶかによって違うし さらに、経験を積んでいくうちに 現場で学んだり、共演者の影響を受けたりと、 そうやって自分のやり方が確立されていく…

俳優になろうか迷っているひとへ

プロスポーツ選手になるより俳優になる方が簡単なんだから やりたいと思えば挑戦してみればいい(食っていけるかどうかは別の話)。 やってみたらできるかもしれないし、…

アルバイトを辞めたら仕事が増えるのか

「バイトを辞めたら芸能の仕事が増えた」 たまに聞きますね まあ〜そういうこともあるかもしれんねという感じです。 その人にとっては嘘では無いのだけれど、みんなが…

あなたは何型の俳優ですか?

だいぶ前なんですが、林修先生の番組で戸田恵梨香さんへのインタビューをやっていました。 その中でちょっとだけ引っかかった事があります。 「私は憑依型(完全に役にな…

やるかやらないか。それだけの差でもある

演技講師をしているスクールで年に数回行われる所内オーディションがあります。 生徒それぞれの現状を知るためでもあり、 外部の、監督やプロデューサーに売り込むためで…

セリフは台本通りじゃなきゃダメ?

「セリフはどの程度変えていいんですか?」「台本通りじゃなきゃダメですか?」 という質問をよくいただきます。 結論から言うと、現場によります。 演出家、監督によっ…

セリフを覚えることが仕事じゃないんだよ!

私が指導してるスクールでは、年に数回、所内オーディションがありまして 毎回監督やらプロデューサーやら、どっかの事務所の社長やら呼んで審査してもらっているんです。…

俳優としての個性がほしい人へ

自分には個性が無いと思っている人。 もしくは個性が無いと言われた事がある人。 それは間違い。 どんな人にも個性はあります! 以前レッスンで居たのですが、 40代で…

【仕事が取れる俳優になる】オーディションに受かる本当の方法

【仕事が取れる俳優になる】オーディションに受かる本当の方法

東京で「俳優」として活動している多くの人がきっとこんな感じ

年に何回か小劇場の舞台に出演していて、映像の仕事もたまにする。
映画とかドラマとか。まあ、セリフがあったりなかったり。
あとは再現Vとか。
それ以外の時はなにしてるんですか?と聞かれれば「バイト」としか答えようがない。

映画監督のワークショップで知り合ったNさんもまさにこのパターンでした。

ところが、、

ある時期を境にNさんのSN

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スタッフワークを理解すると良いことがある

スタッフワークを理解すると良いことがある

みなさん俳優として日々努力をしていると思いますが、
レッスンなどで学ぶことができない、現場でしか身につけられないものがあります。

撮影に行った時に何をしていますか?

もちろん、自分が与えられた役を一生懸命演じていると思います。
が、
「演じていないときに何をするか」これも大事なんです。

スタッフさんの動きをよく見てください。
まずはどのセクションのスタッフがどのような仕事をしているかを理解す

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売れるには無駄なプライドを捨てる。マネージャーとの関係性を築く

売れるには無駄なプライドを捨てる。マネージャーとの関係性を築く

私の事務所でもスクールに来ている人たちでも、うまくいかない俳優の共通の特徴として「でも」が多いです。

講師やマネージャーのアドバイスに対して、

なんのプライドか知らんけど「でも」で始まる持論を展開して素直にいうことを聞かない。

あなたは自分のことをプロだと思っているかもしれない(思っていて欲しい)のですが、

マネージャーもプロです。俳優が売れるように必死です。

俳優自身が気がつかないこと

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事務所ってなんだと思ってる?

事務所ってなんだと思ってる?

芸能プロダクションに所属している人やこれから所属しようと考えている人へ

事務所ってなんだと思います?

お仕事紹介所?スケジュール管理してくれるとこ?

まあそういう部分もあるんですけど、そういう考えで甘えていてもなかなか成功しません。

ビジネスパートナーであるということをちゃんと意識してほしいなと思います。

あなたは商品でマネージャーはそれを売る人。

いいえ、そんな単純なものではありませ

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自分を安売りしないことが価値を高めることにもなる。

自分を安売りしないことが価値を高めることにもなる。

私も30代半ばぐらいまではノーギャラの仕事だとか、ノルマばっかでろくにギャラも出ない舞台をたくさんやってきました。

ある時、某有名プロダクションのマネージャーさんと面談をした時に言われたことが、

「自分で最低価格を決めたほうがいい」ということでした。

ギャラなんかどうでもいいから舞台に立ちたい、撮影現場に行きたい。そうやって安売りしていれば数は増えるかもしれない。だけど

そんな状態でいつま

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お芝居で表情が変わらないと言われる人!

お芝居で表情が変わらないと言われる人!

レッスン時に質問タイムを設けると時々こういう質問がきます

「お芝居をしているときに、表情が変わらないと言われるがどうしたらいいですか?」

私も若い頃は表情が変わらないだとか、目の芝居ができていないだとか言われたもんです。

「気にしない」という手もありますがー

改善したいのであれば3つのポイントがあります。

1つ目は、「リラックスすること。」

お芝居をするときは、その役がどんな状況であろ

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自己紹介で喋ることが「芸能人としてのあなた」の縮図です。

自己紹介で喋ることが「芸能人としてのあなた」の縮図です。

私はレッスンの際に、よく知ってる生徒でも何度も自己紹介の練習をさせるのですが

自己紹介で喋ることがないという人は自分というものが無さすぎます。

俳優やタレントというのは自分を売る商売ですから、それではまずい。

「俳優って、他人になるのが商売なんだから自分を売るというのは違うのでは?」

そんなことはないですよね?

芸能界で生き残っている俳優をみたらわかるはずです。

「役」というフィルター

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これ、絶対やらないで!

これ、絶対やらないで!

オーディションの自己紹介や質疑応答で絶対やっちゃいけないこと。

それは、ネガティブなことを言うことです。例えば

「まだ全然できないんですが、〇〇を勉強中です。」「初めての〇〇なので不安はありますが頑張ります。」

知らんがな!です。

一つ目だったら、できるようになったら言ってくださいと思っちゃいます。

「努力してるね。がんばってるね」って褒められたいんですか?

多分審査員はそうは思わない

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声から役作りする演技法

声から役作りする演技法

役作りの仕方って、誰から学ぶかによって違うし
さらに、経験を積んでいくうちに

現場で学んだり、共演者の影響を受けたりと、

そうやって自分のやり方が確立されていくものです。

まああ色んなやり方があるわけなんですが、その一つとして

“声から役作りをする”という方法もあります。

私たちが、初対面の人と話すとき、あるいはレストランで隣の席で喋っているのを聞いたりした時、

声や喋り方でその人がど

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俳優になろうか迷っているひとへ

俳優になろうか迷っているひとへ

プロスポーツ選手になるより俳優になる方が簡単なんだから
やりたいと思えば挑戦してみればいい(食っていけるかどうかは別の話)。

やってみたらできるかもしれないし、できないかもしれない。
努力でできるようになるかもしれない。(きっとできる!)
いずれにしてもやってみなきゃわからない。

自分が決意しさえすればそれができる環境にいるのに(家族の問題、未成年など)
やりたいことに挑戦しない意味がわからな

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アルバイトを辞めたら仕事が増えるのか

アルバイトを辞めたら仕事が増えるのか

「バイトを辞めたら芸能の仕事が増えた」

たまに聞きますね

まあ〜そういうこともあるかもしれんねという感じです。

その人にとっては嘘では無いのだけれど、みんながみんなそうかというと
もちろんそんなことはないです。

そもそも純粋にお芝居だけで食っていけてる人がどれほどいるのか

めっちゃめちゃ少ないです。
ほとんどの方が副業をしているというのが現実なんですね。

例え今たくさん仕事があ

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あなたは何型の俳優ですか?

あなたは何型の俳優ですか?

だいぶ前なんですが、林修先生の番組で戸田恵梨香さんへのインタビューをやっていました。

その中でちょっとだけ引っかかった事があります。

「私は憑依型(完全に役になりきってしまう)タイプではないので、家で気持ちや行動を全て頭で考えて、練習してから撮影に行き、現場で感情を乗せるようにする」

というようなことをおっしゃってました。頭で芝居するタイプだと。

この発言なんですが、ちょっと勘違いしてしま

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やるかやらないか。それだけの差でもある

やるかやらないか。それだけの差でもある

演技講師をしているスクールで年に数回行われる所内オーディションがあります。

生徒それぞれの現状を知るためでもあり、

外部の、監督やプロデューサーに売り込むためでもあり、

あるいはいろんな事務所の社長やマネージャーからアドバイスをもらう場でもあります。

その人がどんな評価をもらうのか

私たち講師は普段から見ている訳なので

結果、どれほどの評価をもらうのか、大体わかります。

普段の努力と

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セリフは台本通りじゃなきゃダメ?

セリフは台本通りじゃなきゃダメ?

「セリフはどの程度変えていいんですか?」「台本通りじゃなきゃダメですか?」

という質問をよくいただきます。

結論から言うと、現場によります。

演出家、監督によって、一字一句台本通りにお願いしますと言う人もいれば(正直そこまでの人はあまり見ないけど)、

ニュアンスが違わなければ変えてもらって構わないと言う人もいます。

ただ、脚本にあるセリフというのは、脚本家が句読点も含めて一言一句、

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セリフを覚えることが仕事じゃないんだよ!

セリフを覚えることが仕事じゃないんだよ!

私が指導してるスクールでは、年に数回、所内オーディションがありまして

毎回監督やらプロデューサーやら、どっかの事務所の社長やら呼んで審査してもらっているんです。

それに向けて、演技審査用の台本を使ってのレッスンもやるわけなんですが、

セリフを覚えて来ない人がめちゃめちゃ多いんですね。

終わりです。

レッスンだからってセリフを覚えて来ない時点でその人は終了だと私は思っています。

プロには

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俳優としての個性がほしい人へ

俳優としての個性がほしい人へ

自分には個性が無いと思っている人。

もしくは個性が無いと言われた事がある人。

それは間違い。

どんな人にも個性はあります!

以前レッスンで居たのですが、

40代で妙にクセの強い芝居をする生徒が、その日は全くクセのない芝居をしていたので

「いつもはクセが強いけど今日はいいね」と言うと

「あれはわざとやってます」と。

他の先生に個性が無いと言われたから自分なりに色を出そうと思ってやって

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