見出し画像

あなたは何型の俳優ですか?

だいぶ前なんですが、林修先生の番組で戸田恵梨香さんへのインタビューをやっていました。

その中でちょっとだけ引っかかった事があります。

「私は憑依型(完全に役になりきってしまう)タイプではないので、家で気持ちや行動を全て頭で考えて、練習してから撮影に行き、現場で感情を乗せるようにする」

というようなことをおっしゃってました。頭で芝居するタイプだと。

この発言なんですが、ちょっと勘違いしてしまいそう。

おそらく戸田恵梨香さんは、演じている時にも役としてじゃなく、俳優として頭を働かせていて、

“完全に役になり切ってそこで生きている”という感覚ではないので「私は憑依型ではない」という発言になったかと思うのですが、

憑依型だろうがそうじゃなかろうが、現場に入る前の役作りで頭を使って考え、練習するというのは同じです。

どう動くかも考えて練習していくという発言に関しても、勘違いしてはいけないのは

現場では何が起こるかわからないし、台本に書いてある設定が変わることだってあるので、

家で考えて練習したことにこだわって、現場でそれを再現することを優先するとまずいということです。

これは本当に演技初心者の人にありがちです。

あくまでも、あくまでも現場優先、カチンコ鳴ってからカットかかるまでの間に目の前で起こっていることを優先してください。

例えば、格闘技だって、相手を想定して自分がどう動くか、コンビネーションなどを散々練習しますが、

試合の時に相手がそういう動きをするかどうかはわかりません。

試合で自分が練習してきた技を使うことだけ考えていたら、

相手が想定外の動きをしたときに対処できません。

その時の相手の動きに合わせて対処していき、練習と同じ形になった時は考えるより速く体が動き、確実にその技を決める。

といった具合のことなんですが、伝わりましたでしょうか?笑
 

結局、自分は何型の俳優だとか決める必要はなくて、

何型であろうが、確実に役作りをしていく事が大事だというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?