記事一覧
【Vol.16】ニーズと本気
■ニーズに合わせようとして失敗する工務店
弊社が街の工務店さんのホームページをリニューアルする際、その工務店の《ターゲット》と《ウリ》をまずお聞きします。
この2つがあやふやだとどんなホームページを作るのかが決まらないからなんですが、だいたい
「予算的にハウスメーカーでは建てられない人のために、同じ仕様の家を安く建てられます」
というような答えが返ってきます。
なぜそんな家づくりをするの
【Vol.13】ウルトラ・スーパー・デラックスマン
今回は《漫画》を題材にしながら【工務店が陥りやすい魅力の伝え方の罠】についてお話しします。
「自社の強みを一生懸命伝えているのになかなか伝わらない…」とお悩みの工務店さんはぜひお読み下さい。意外な発見があると思います。
■ウルトラ・スーパー・デラックスマン
取り上げるのは「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」。
故藤子・F・不二雄先生の短編漫画のタイトルです。
藤子・F・不二雄先生と言えば
【Vol.10】街の工務店が応援されるための理由
前回、街の工務店さんにはすでに《応援される要素》はある。
でも、《応援したくなる理由》が欠けている。
そして、《応援したくなる理由》とは
いったい【何を】そんなに一生懸命頑張っているのか?
いったい【何のために】そんなに苦労してまで頑張っているのか?
に対する回答のことである。というお話をしました。
このうち、1.に関しては、すぐに工務店さんから答えが返ってきます。
■問い:御社は【何
【Vol.8】街の工務店のミュージシャン型経営
こんにちは。
ブレークスルーアカデミーの大西です。
前回の記事で
《地場工務店は【カリスマ型】のファンづくりを目指そう》
というお話をしました。
その理由を、カリスマの一種である《ミュージシャン》に置き換えて説明します。
■街の工務店が目指すべき【ミュージシャン型経営】
まず、皆さんが一番好きなミュージシャン・歌手を一人思い浮かべてください。過去でも現在でも構いません。
ちなみに私は
【Vol.5】ブランドは2行で語れ
こんにちは。
ブレークスルーアカデミーの大西です。
弊社は
【街の工務店のブランディング専門家】
です。
そんな自己紹介をすると
と怪訝な顔をされることがほとんど。
そんな時はニッコリ笑ってこう答えています。
「はい。街の工務店さん【にこそ】ブランディングが必要なんです」
「そして、街の工務店さん【の方が】ブランディングしやすいんです」
■そもそも【ブランド】って何?
いったい