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【Vol.9】《応援される》を科学する
家を建てる人=【お客様】・・・ではなく
家を建てる人=【御社の熱狂的ファン】
への脱却を目指そう
というお話をしました。
熱狂的ファンとは、御社の【応援者】のこと。
時には損得関係なく応援してくれる方々です。
でも《応援される》って、主観的かつ曖昧ですよね。
そこで今回は、この《応援される》について科学してみます。
■【クイズ】あなたが応援したくなるのはどんな人?
直感的にお伝えするために、すごく単純なクイズ形式にします。
★【質問】
「あなたはどんな人を応援したくなりますか?」
その人の特徴を、《●●●●な人》というように、箇条書きで《3つ》考えてみてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1709030820160-5oBwntbuvK.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709031012866-ajwJhce4t7.jpg?width=1200)
書けましたか?
今までセミナーで何百回とこの質問をしてきましたが、いつ、どこで、どんな人たちに質問しても、返ってくる答えは大体こんな感じになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1709033862949-nuX7roqarq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709031061454-b4HDLAzRaz.jpg?width=1200)
みなさんはいかがでしたか?
不思議なものです。
世の中これだけたくさんの人がいて、みんな性格も年代も性別も価値観も育ってきた環境もバラバラです。
しかも今はダイバーシティが重視されて《みんな違ってみんな良い》が尊重される時代です。
にも関わらず、《応援したくなる人》の特徴は大体同じ。
ということは、《応援される》というメカニズムは、人の本能に刻み込まれている普遍的なものだといえます。
■応援される工務店とは?
では本題です。
今度は対象を会社に変えてみます。
【応援したくなる《工務店》】とはどんな工務店でしょうか?
応援される要素は普遍的なものなので、先程の答えの《人》の部分を《工務店》に変えるだけで答えが出ます。
![](https://assets.st-note.com/img/1709031208087-M66YtvUor7.jpg?width=1200)
どうですか??
これって、街の工務店さんの特徴そのものだと思いませんか?
そうなんです。
実は、多くの小さな工務店さんがすでに《応援されるための条件》をクリアしています。
弊社が「どんな小さな工務店でもブランディングできる」と断言する理由がここにあります。
■難問クイズ
では、今日最後のクイズです。
難問なので、工務店の皆さんは真剣に考えてください。
上記を踏まえ、応援したくなる人(工務店)の特徴をまとめると
1.誰かのために
2.泥臭く真面目に
3.時には挫折を味わいながら
4.【何か】のために一生懸命頑張っている人(工務店)
となります。(大事なポイントなので、上記囲みをもう一度じっくり噛みしめて読んでください)
その上で質問です。
御社は
いったい【何を】そんなに一生懸命頑張っているのですか??
そして
【何のために】そんなに苦労してまで頑張っているのですか?
残念なことに、多くの街の工務店さんが
この単純な問いに対する答えを、言葉にできません。
下手すると「自社の売上を上げるため」とか言っちゃう。
(もちろんそれも大事なんですけど)
これは《応援したくなる理由がない》のと同義語。
せっかく応援される要素を持っているのに、応援したくなる理由がないのはあまりにもったいない…
街の工務店のブランディングのためには、この
1.【何を】一生懸命やってるのか?
2.【何のために】一生懸命やってるのか?
という単純な問いに対する答え=(応援したくなる理由)をハッキリさせ、社内と社外に浸透させることが絶対条件です。
次回はここにスポットライトを当てて解説します。
★今日のまとめ
街の工務店は《応援される条件》をすでに持っている!
だから《応援したくなる理由》をとことん突き詰めよう!
![工務店のためのワガミチLP作成](https://assets.st-note.com/img/1709031577718-q5DA1Ep295.jpg?width=1200)
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