見出し画像

【Vol.6】鏡よ鏡

こんにちは。
ブレークスルーアカデミーの大西です。

今回は、地場工務店にブランディングが必要な理由について。

過去に弊社がホームページリニューアルの依頼を受けた際の、工務店さんとのやりとりを再現してお伝えします。


■ケース1 【隣の芝生は…】なA工務店さん


「A工務店さんこんにちは。どんなホームページをご希望ですか?」

「この工務店(ライバル他社)みたいな感じがいいね」

「おしゃれな家にぴったりなデザインのホームページですね」

「そうなんだよ。ウチの社員もこんなおしゃれなやつがいいって」

「なるほど。じゃあデザインはここを参考にするとして、御社が一番訴えたいことはなんですか?」

「価格の割にお得な家づくりかな」

「御社が建てている家の写真を見せてもらっていいですか?」

「どうぞ」

「…………(全然おしゃれじゃない…)
参考元の工務店の家とは雰囲気が違うので、ホームページのデザインを真似すると違和感がありそうですね…」

「え?」

「あ、いや…。このライバル工務店さんは社長もスタッフも若いし、服装も白いシャツにチノパンで清潔感がありますね」

「そうなんだよ」

「でも、御社はめっちゃ作業着で『THE工務店』って感じですよね…」

「ずっとこれだからね」

「家づくりも服装もこのライバル工務店を真似して変えますか?」

「いやそこまではしたくないね」

「そうですか…」


■ケース2 【堂々巡り】なB工務店さん


「こんにちはB工務店さん。デザインの方向性を考えたいので、ホームページを見てもらいたい客層を教えてください」

「家を建てたい人全般だね」

「なるほど。でもそれだと他の工務店と一緒になっちゃいますね」

「じゃあ、20~30代の子育て世代で」

「それでも他の大多数の工務店と一緒になっちゃいますね」

「え?じゃあ、この地域に住みたい人」

「ハウスメーカーもパワービルダーもこの地域で家を建てますよね」

「……じゃあウチの家を気に入ってくれる人」

「いいですね。いったいどんな方が気に入ってくれるんですか?」

「だから、20~30代の子育て世代でこの地域に住みたい人だって」

「…………」


■ケース3 【謙虚で真面目】なC工務店さん


「ホームページで伝えたい一番のこだわりを教えてください」

「うーん、家も普通だし特にないんだよね」

「でも家づくりにはこだわってらっしゃるんですよね」

「どうかな。どこの工務店でも同じだよ」

「他社さんを取材した時は、御社ほどの熱量じゃなかったですよ」

「いや、うちよりもこだわっている会社はいっぱいあるから」

「でも気密性には力を入れてるんですよね?」

「うちより良い数値の会社もいっぱいあるから」

「…………」


■ケース4 【言ってるだけ】なD工務店さん


「御社のウリを教えてください」

「地域密着だね」

「歴史が長いですもんね。地域密着によってお客様にどんなメリットがありますか?」

「なにかあったらすぐに駆けつけられるね」

「いいですね。そういう体制を整えている訳ですね」

「そう」

「ちなみにどんな体制ですか?」

「特に無いけど、すぐに駆けつける」

「すぐってどれぐらいですか?」

「その時によるね」

「…専用メンテ部隊とか専用電話とか専用SNSとかがあるんですか?」

「無いよ」

「じゃあ、オーナー様向けのイベントとかメンテ教室とかは?」

「やってないね」

「地域を盛り上げるイベントなどは?」

「そういうの苦手なんだよね」

「…………」


何を映す?


誇張でもなんでも無く、ホームページのリニューアルをする時は大体上記のような流れになります。

皆さんがホームページ制作会社なら、それぞれどんな内容でどんなデザインのホームページを提案しますか?

私が要領の良い人間なら
「分かりました!他社を真似してササッと作っちゃいましょう!」
となるのですが、

・自社の魅力を客観的に見れていない工務店さん
・自己評価が低い工務店さん

が他社の《猿真似》をしてホームページを作ると上手く行かないので、絶対にやりません。

その理由は

【ホームページは会社の鏡】

だから。

《鏡(=ホームページ)に映す自社の姿》が分かっていない工務店さんは、【鏡に他人の姿を映している】のと同じことなんです。


じゃあ、上記のような工務店さんには鏡に映せるような魅力がないのか?

もちろんそんな事はありません。

どんな工務店さんにも

【何千万円ものお金をかけて家づくりを頼んだお客様】

がいます。

ということは、その会社にしか無い《独自の魅力》が必ずあるんです。

  • その独自の魅力とはいったい何なのか?

  • どうやって見つけるのか?

次回はそんな【ブランド】の見つけ方について踏み込んでいきます。

今回はここまで。
お読みいただいてありがとうございました。


★今日のまとめ

鏡は真実しか映さない
by白雪姫🍎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?