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リテールの未来に向かって今すべきこと

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店舗運営のためのノウハウやリテールテックを紹介していきます。編集者はFlow Solutionsのマーケティングの中の人です。
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記事一覧

【スライド約300枚】ベンチャーマネージャーのマニュアル

【スライド約300枚】ベンチャーマネージャーのマニュアル

\マネジメントスクール&コミュニティ「Emo」受講生募集中/

本マニュアルの概要本マニュアルは、「ベンチャー企業のマネージャーに必要な行動の型・知識」を、私のマネジメント・経営の実践経験、及び様々なベンチャー企業の経営アドバイザーとして観察したことを元に体系化してまとめたものです。
総論だけではなく各論に突っ込んだ、ベンチャー企業のマネージャーのための”実務マニュアル”です。
(ベンチャー企業の

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小売店舗向けeラーニング無償提供中です

小売店舗向けeラーニング無償提供中です

新型コロナウイルス 感染拡大防止に伴う自粛要請で、多くの小売店舗は営業をしていません。Flow Solutionsが提供するソリューションのデータでも、実に9割の店舗が閉店している事がわかります(詳細は 「 Flow Weekly Report 」を参照してください)。

そんな中で、自粛再開後にすぐに活かせるコンテンツとして、小売店舗向けeラーニング「Flow Academy」を無償提供しており

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小売店舗の今 Weekly Trend Reports(Flow Solutions提供)

小売店舗の今 Weekly Trend Reports(Flow Solutions提供)

来店客数合計値は先週に引き続き減少し、5週連続のマイナスとなりました。詳しくはこちらをご覧ください。

このレポートは、Flow Solutionsが提供するソリューションを利用いただいている企業さま向けの詳細レポートを抜粋したものです。こちらのページで随時更新していますのでぜひご確認ください。その他新型コロナウイルス関連の情報も掲載しています、気になる点がありましたらぜひご相談ください。

「緊急事態」の今、お店の発信で取り組んで欲しいこと

「緊急事態」の今、お店の発信で取り組んで欲しいこと

昨日「緊急事態宣言」が出され、これまで以上に実店舗の運営が厳しくなってきました。
大手百貨店や駅ビルなどの商業施設も次々に臨時休館を発表しています。

アメリカではニーマン・マーカスの倒産を筆頭に、どの百貨店も支払いサイトの引き延ばしや買い付けのキャンセルを行うなど混乱を極めていますが、おそらく同じことがこれから日本でも起きていくはずです。

また商業施設が休業することによって、テナントとして入っ

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お店やECサイトを経営する、小売業にかかわるみなさんに向けて、note活用事例やアイデアをまとめました

お店やECサイトを経営する、小売業にかかわるみなさんに向けて、note活用事例やアイデアをまとめました

インターネットを通しお買い物をする機会が、ますます増えているいま。noteでは、小売業にかかわるクリエイターたちが、商品を届けるために、さまざまな取り組みをしています。

この記事では、お店やECサイトを経営するみなさんの、noteの使い方のアイデアをまとめました。それぞれのアイデアごとに、参考になりそうな記事も紹介しています。

1. お店の声をとどけるお客さんや周囲の人に向けて、まずは自分の近

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アフターコロナにおける小売の変化と対応策について

アフターコロナにおける小売の変化と対応策について

コロナの影響により、小売店が休業または自粛を余儀なくされています。中には残念ながら、廃業される店舗も出てきています。
それどころではないという経営者の方もいらっしゃると思いますが、アフターコロナでの小売の変化についての理解とその対応策については準備が必要です。

その参考になればと思い、アフターコロナの小売の変化とその対応策についてまとめてみました。少しでも参考になれば幸いです。

では、まず、小

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リテール・パフォーマンスを高めるブログ 人気記事紹介と考察

私が所属する Flow Solutionsは、小売向けのデータ活用ソリューションを提供しています。昨今では、スーパーマーケットやドラッグストアなどの、いわゆる3密を管理するサービスも提供しておりますが、主要事業はデータ活用ソリューションです。

データ活用ソリューションとは?小売業界のデータといえばPOSレジのデータが挙げられます。売上結果を分析してマーチャンダイジング計画を立案したり、店内レイア

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データドリブンな意思決定で店舗売上改善 AIマーケティングプラットフォーム FLOW INSIGHT

データドリブンな意思決定で店舗売上改善 AIマーケティングプラットフォーム FLOW INSIGHT

店舗の売上はまだまだ改善できるAmazonや楽天をはじめとするECサイトが日常的に購買行動に利用されるようになり、店舗の運営環境は厳しくなったと考える方が多いかもしれません。事実、ECサイトでの売上はが堅調な企業も増えてきています。
しかし、店舗の売上が改善できないわけではありません、できていないことが実はたくさんあるのです。
例えば、ECをはじめとしたWebサイトでは当たり前のように行われている

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