長瀬 直孝

edit代表 |地域商品 販売・売場づくりのコンサルタント|沖縄観光コンベンションビュ…

長瀬 直孝

edit代表 |地域商品 販売・売場づくりのコンサルタント|沖縄観光コンベンションビューロ登録講師|沖縄県産業振興公社登録専門家|百貨店⇒直輸入雑貨 営業兼バイヤー⇒セレクトショップ店長⇒エキナカ商業施設運営/リニューアル/販促企画/地域活性/東北復興支援/⇒edit設立|

最近の記事

販売において「人」がますます大切になる理由

販売によってお客さまに提供するサービスは「商品」の提供以外に「人」が提供するサービスがあります。人はすなわち販売員です。販売員が何よってサービスを提供するかと言うと、主として接客を通じて提供します。 ではこの接客においてこれからの時代、提供することが必須になるモノとは何か、私の経験をもとに考えていきたいと思います。 私のキャリアの始まりは百貨店でした。最初に携わったのが生活雑貨の売場。そこでは高級な食器やインテリアも扱っていました。 そんなある日、先輩社員からドイツのマ

    • 沖縄の小売店の現状とこれからの課題

      先日、沖縄に行ってきました。 飛行機は空席が多少あったものの思いの他、沖縄へ向かう人がいるという印象。でも毎年この時期であったら、普通は満席なのだろう。 沖縄に着くとすでに天気が悪い。梅雨が明けたはずなのに曇り時々スコールでこんな感じ。 沖縄は私にとって小売店向けのコンサルタントとして起業するきっかけのひとつであり、大切な場所。 何かしら沖縄の力になれるような仕事をしていきたいと思っていたので、その前提としてコロナ禍による「小売店の現状」を把握したいと思いました。

      • \無料募集/小売店様対象 売上改善支援

        この度のコロナ禍にて売上が苦戦している小売店さま対象に何かできないかと思い、無料で売上改善に向け、アドバイスさせて頂きたいと思います。 個人店様、地方、都心に関わらず、相談に乗らせて頂きます。ぜひ、お気軽にお問い合せください。 ■内容 小売店さま対象に販売促進や売場づくりなどの観点からアドバイスさせて頂き、売上改善を図ります。 ■応募方法 お問合わせフォームよりご応募ください。(ご質問もこちらよりお願いいたします。) 追ってご返信いたします。 ※尚、お申込み多数

        • アフターコロナにおける小売の変化と対応策について

          コロナの影響により、小売店が休業または自粛を余儀なくされています。中には残念ながら、廃業される店舗も出てきています。 それどころではないという経営者の方もいらっしゃると思いますが、アフターコロナでの小売の変化についての理解とその対応策については準備が必要です。 その参考になればと思い、アフターコロナの小売の変化とその対応策についてまとめてみました。少しでも参考になれば幸いです。 では、まず、小売で起こりうる変化についてです。 結論から言うと、消費者が利用するチャネルが大

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          長瀬 直孝 自己紹介とプロフィール

          百貨店に始まり、仕入、卸売そして小売まで流通のすべてを経験。 エキナカ商業施設にて大規模売場リニューアル他、販促企画部署にて地域と連携した全施設共同のキャンペーンやイベントを企画。 その他、食物販、飲食、雑貨、アパレル、ブック、化粧品他、多くのジャンルの売上不振ショップに対する売場改善にも数多く取り組んで参りました。 現在は、editとして独立して、販売・売場作りの研修、新規出店のコンサルティング、既存店の売上改善コンサルティングなどを手掛けています。 edit 事業案内

          長瀬 直孝 自己紹介とプロフィール