見出し画像

データドリブンな意思決定で店舗売上改善 AIマーケティングプラットフォーム FLOW INSIGHT

店舗の売上はまだまだ改善できる

Amazonや楽天をはじめとするECサイトが日常的に購買行動に利用されるようになり、店舗の運営環境は厳しくなったと考える方が多いかもしれません。事実、ECサイトでの売上はが堅調な企業も増えてきています。
しかし、店舗の売上が改善できないわけではありません、できていないことが実はたくさんあるのです。
例えば、ECをはじめとしたWebサイトでは当たり前のように行われている、サイト訪問者情報と回遊行動のデータをもとにしたWebページやサイトの改善、これは店舗でもできることですが、実際に行われているケースは残念ながら多くありません。それは、設備投資ができない、ということもあるかもしれませんが、仮に設備があっても「どのように継続的に実施すればいいのか」が具体的に理解できていないことに起因していると考えます。何故ならば、売上が改善する設備投資ならば、それをしない理由は無いからです。

売上に至るすべてのプロセスにマーケティングを

我々が考える店舗マーケティングとは、集客活動のことだけを指しているのではありません。来店いただいたお客さまの店内行動、発見、購買までの一貫したお客さまの行動促進を含めた、「買われる仕組み」を作ることがマーケティングと捉えるべきなのです。
例えば、お客さまの店内での行動が可視化されることで、店舗スタッフがロールプレイングゲームのように楽しみながら店舗運営の改善活動を実施することができます。これにより、店舗スタッフの行動が、店舗の業績、ひいては自分自身の評価と連動する事で、事業成長と従業員満足度の向上が一体となり実現できます。

オンラインの改善を店舗でも

オンラインにおいては、お客さまがサイトに訪れるその瞬間からデータ化され、購買にいたるまでの全ての行動が把握、分析が可能になっています。それと同じことが、リアル店舗でももう実現できるのです。例えば、短いスパンでのABテストやターゲティング、1to1のコミュニケーションなどが、お客さま行動が可視化され、事前予測できるソリューションがあれば実現可能です。POSデータはもちろんですが、その他の従業員データや気象なども連携することで、より精緻な課題発見、改善策立案ができます。

例えば、来店客数と購買率だけでも見えるものがたくさんあります。

なぜFLOW INSIGHTなのか

我々Flow Solutionsは機器や技術から発想をしていません。リテール、お店で起きている事、課題を知っています。その上で必要なソリューションを提供しているのです。データをどう見るのか、どうアクションに結びつけるのか、どう継続的に実施できるようにするのか、さまざまなノウハウを提供できるのがFlow Solutionsです。

一度、導入していただいている企業さまのお声をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?