マガジンのカバー画像

NineCe | 活かすグラフィックデザイン

52
グラフィックデザインはもっと活かせる。多くの人の日常に、もっとデザインを活かせるように。そんなヒントや体験をお届けする9にまつわるWeb Magazineです。現役デザイナーが夜…
運営しているクリエイター

記事一覧

意外と知らないロゴレギュレーションのこと

意外と知らないロゴレギュレーションのこと

こんばんわ。さて今回は、「意外と知らないロゴレギュレーションのこと」というタイトルでお送りいたします。

レギュレーションとは何か?レギュレーションとは、予め決められた規定のことです。ロゴやアイコンなどに設定されていることが多く、視認性や可読性などに基づいて、色の規定やマージンの取り方などが定められています。

ロゴの縦幅などを基準として、マージンをどれくらい取ればいいのかや、背景色がどの数値を超

もっとみる
元エンジニアのデザイナー視点から見た『STUDIO』の魅力

元エンジニアのデザイナー視点から見た『STUDIO』の魅力

2021年、『WebマガジンNineCe』今年初めての更新になります。デザイナーのYANO(@YoinDesign)です。

以前まではYOとしてこのマガジンを更新していましたが、今年から本名に改名しております。戸惑った方にはすみません。色々と経緯もありますので、それについても少し補足してお伝えして行けたらいいなと思います。

STUDIO DESIGN AWARDノミネートについてまず、はじめに

もっとみる
LP(ランディングページ)は後ろから改善すべきという話

LP(ランディングページ)は後ろから改善すべきという話

おはようございます。デザイナーの"YO"です。

現在、友人と一緒にQiita(キイタ)のアドベントカレンダー 2020にエントリーしています。以下のリンクからカレンダーを覗いてくれると嬉しいです。

本日は12月19日、19日目の記事も僕が担当させていただきます。
今回参加しているアドベントカレンダーは、僕を含め5人で投稿しているため、1人あたり5記事の計算で執筆しています。

この記事を持って

もっとみる
売れるLP(ランディングページ)の基本構成の話

売れるLP(ランディングページ)の基本構成の話

おはようございます。デザイナーの"YO"です。

現在、友人と一緒にQiita(キイタ)のアドベントカレンダー 2020にエントリーしています。ご興味ある方はぜひ以下のリンクからカレンダーを覗いてみてくださいね。

本日は12月17日、17日目の記事も僕が担当させていただきます。

今回は、「売れるLP(ランディングページ)の基本構成の話」というテーマについて書いていこうと思います。文字ベースでの

もっとみる
従来のGoogle Analytics平均ページ滞在時間はLP分析に意味を成さない理由

従来のGoogle Analytics平均ページ滞在時間はLP分析に意味を成さない理由

おはようございます。デザイナーの"YO"です。

現在、友人と一緒にQiita(キイタ)のアドベントカレンダー 2020にエントリーしています。僕以外のメンバーはエンジニアなので、DockerやFlutter、AWSなんかの話を中心に執筆しておりますので、ご興味ある方はぜひ以下のリンクからカレンダーを覗いてみてくださいね。

本日は12月9日、9日目の記事も僕が担当させていただきます。

今回は、

もっとみる
無料でサイトのヒートマップ分析ができるUser Heatを使ってみた話

無料でサイトのヒートマップ分析ができるUser Heatを使ってみた話

2日ぶりの投稿になります。デザイナーの"YO"です。

再度ご報告になりますが、この度、友人と一緒にQiita(キイタ)のアドベントカレンダー 2020にエントリーしています。本日は12月4日、4日目の記事も僕が担当させていただきます。

それではここから本題に入ります。

そもそもヒートマップツールって一体何?まずは、今回記事にしているヒートマップ(Heat Map)について、知らない方向けに少

もっとみる
Google Analytics 4(GA4)で何が変わったのかデザイナーがまとめてみた話

Google Analytics 4(GA4)で何が変わったのかデザイナーがまとめてみた話

どうも。お久しぶりです。デザイナーの"YO"です。

この度、友人と一緒にQiita(キイタ)のアドベントカレンダー 2020にエントリーすることになりました。本日は12月2日(水)ですが、2日目の記事を担当させていただきます。

アドベントカレンダーとは、25日間連続で記事を更新して、情報を発信・まとめたりしながら、閲覧数などの票を競うものだそうです。僕を含め5人で25日間連続で記事を更新してい

もっとみる
合同会社Milkamoのコーポレートサイトを一新した話

合同会社Milkamoのコーポレートサイトを一新した話

お久しぶりの更新になります。デザイナーの"YO"です。いきなりですが、以前SNSでは発表したことをご報告します。

『NineCe』が合同会社Milkamoの公式運営メディアにこの度、2020年10月から、このWEBマガジン『活かすグラフィックデザイン NineCe』が合同会社Milkamoの公式運営メディアとなりました。いろいろとご縁があり、会社として協力していきたいというお話からこのような流れ

もっとみる
友人が創った合同会社Milkamoをブランディングするにあたって思うこと

友人が創った合同会社Milkamoをブランディングするにあたって思うこと

こんばんわ。ありがたいことに、前回執筆したNoCodeツール『STUDIO』に関する記事がたくさんの方に読んでいただけて感激しました。

読んでくれた方本当にありがとうございます。

今回は、友人が立ち上げた合同会社のブランディングを一部依頼されたことに関して綴っていこうと思います。お役に立てるかは分かりませんが、そのストーリーの一部始終を、今この記事を読んでくれているあなたと少しでも共有できれば

もっとみる
NoCodeツール『STUDIO』と『note』に完全移行してわかったこと

NoCodeツール『STUDIO』と『note』に完全移行してわかったこと

こんばんわ。タイトルが少し長くなってしまいました。また、この記事を書こうと思って2週間経過してしまったこともお詫びします。

丁寧に綴ったので少しだけお時間いただければ幸いです。

はじめにはじめまして。僕は自身で立ち上げたWebマガジン「NineCe」を運営しながら記事を更新しています。「NineCe」についてはここで話すと長くなってしまうので、気になる方は以下にリンクを貼っておきます。

グラ

もっとみる
やぎと不在票でリモートハッカソン優勝した話

やぎと不在票でリモートハッカソン優勝した話

お久しぶりです。NineCeを運営していますデザイナーのYO(@YoinDesign)です。なかなか更新できていませんでしたが、ようやく少し落ち着いたので、先月参加したハッカソンイベントの話を書こうと思います。

初めてのリモート開催ハッカソンコロナウィルスが未だ猛威を奮っている最中。だいぶ社会的混乱は落ち着いてきたとはいえ、まだまだ大人数を一会場に集めてのイベント開催は風評被害等も考えると難しい

もっとみる
優柔不断で凡人の僕はデザイナーを選んだ

優柔不断で凡人の僕はデザイナーを選んだ

僕がなぜデザイナーを選んだのか考えることは好きだ。このテーマについて、僕は定期的にブログやSNSで考えて書いている。自分がどうして今デザイナーをやっているのか。理由があると安心する。理由があると伝えられる。そんな久しぶりの更新です。

一つだけなんて決められなかった僕が新卒で就活をした時、いくつもの大企業の面接で僕が言った言葉。

今だからいうけれど、事前に準備さえさせてくれれば自分を取り繕うのは

もっとみる
SNS用のバナー制作をお願いした話

SNS用のバナー制作をお願いした話

こんばんわ。本日は「SNS用のバナー制作をお願いした話」というタイトルでお送りいたします。

(以下STUDIO移行前の内容を含みます)

SNS導線用のバナーを設置したよお気づきの方もいるかもしれませんが、本Webマガジンのトップページ、メインビジュアル下が変わりました。先日まで記事のカテゴリへのリンクが入っていたのですが、TwitterとInstagramのSNSそれぞれへのリンクに挿し替わっ

もっとみる
後で考えるコンセプトの難しさについて

後で考えるコンセプトの難しさについて

こんばんわ。毎日投稿を最近達成できていないのですが、今日はちゃんと更新します。本日は「後で考えるコンセプトの難しさについて」というタイトルでお送りします。

今回の記事の背景かなり堅苦しいタイトルですみません。まずはこの記事を描こうと思った背景から少しだけお話しさせてください。

実のところここ数ヶ月間、僕が普段仕事をしている会社では、「自社ブランディング」ということをやっています。「自社ブランデ

もっとみる