日常モラトリアム

36

「鬼滅の刃」観れない子供

映画公開2週目の土曜日の午前中、劇場版「鬼滅の刃~無限列車編~」を観に映画館へ行った。

20分前に劇場に着いたら、外まで溢れるほどの人でロビーはごったがえしていた。こんなクソ田舎の劇場ですら、3スクリーンで上映するほどの人気ぶりだ。

事前にWEBでチケットを予約していた僕は、余裕の眼差しでこの社会現象ぶりを見つめ時間を待った。

すると、小学生低学年くらいの男の子が「ヤーーダーーーー(号泣)今

もっとみる
マジっすか!嬉しすぎるー!
6

イメージダウン イメージダウン イメージ ダウンダウンダウン~

昨夜リビングでテレビを観ていた母親が「ほら、若い頃の布袋が出てるよ」というので観てみると、BS日テレで「BOOWY 解散ライブ@渋公」が2時間枠で放送されていた。
 
ライブは本編後半に差し掛かっており「ホンキートンキークレイジー」が始まった。

布袋の軽快なリズムとカッティングに懐かしいなーと、心躍らせた僕は「もっと早く教えろよな」と思いながらも、そのままソファーに座り観ることにした。

 

もっとみる
マジっすか!嬉しすぎるー!
10

ファーストサマーウイカのSNSマーケティング力。

【ファーストサマーウイカのSNSマーケティング力をご存じですか?】

最近テレビでもひっぱりダコのタレント「ファーストサマーウイカ」をご存じですか?

そこでわかったことが
<SNSのエゴサ力と活用に長けている>んです。
 
彼女はテレビやラジオでことあるごとに
「毎日何回もエゴサーチしている」と発言します。

そして、「こういうことが書いてあった。」や、「昔の知り合いとつながってメッセし合ってる

もっとみる
マジっすか!嬉しすぎるー!
4

ドラマ「半沢直樹」を観ながら掛け声と、今後の撮影シーン

ドラマ「半沢直樹」に歌舞伎役者が出過ぎていて、
市川猿之助が映れば『いよっ!澤瀉屋(おもだかや )!』と掛け声をかけるし、尾上松也が出れば『いよっ!音羽屋!』と声をかけている。

そして来週は、片岡愛之助が出るので『いよっ!松嶋屋!』となる。
本当に忙しいドラマだ。

「半沢直樹」に限らずだが、今後のドラマなどの撮影シーンは
<コロナ前後>では変わっていくのだろう。

例えば、同僚と居酒屋で飲むシ

もっとみる
マジっすか!嬉しすぎるー!
11

「のぎ将軍」の“の”

電話でお客様(推定20代半ば女性)の名前の漢字を伺った際に、
「下の名前は、ユキノで、“ユキは『え』みたいなユキ”で、 “ノ は 『のぎ将軍』の ノ”です。」と説明された。

・・・
知ったかぶった僕は「あ、のぎ将軍の“ノ”ですね」とメモをしたフリをして電話を切った。

・・・ 
はて?のぎ将軍とは??? 早速ググった。
「乃木 希典。日本の武士、陸軍軍人、教育者。」
どうやら日露戦争で活躍した人

もっとみる
マジっすか!嬉しすぎるー!
9

ファミマのフラッペの作り方

ファミマの「フラッペ」を食べたことはあるだろうか?

あのコーヒーマシーンを使って、自分でつくるやつだ。

もう見るからに美味しそうだ。

暑い夏にはもってこいなキャッチーさ満載だ。

定番のチョコ系から、杏仁豆腐、レモン系などと年々そのラインナップは充実している。

とても食べたい。

でも一度も食べたことがない。

なぜなら、作り方がわからないのだ。

たぶん、中身の元となるチョコなどが入って

もっとみる
マジっすか!嬉しすぎるー!
8

THE1975 「Guys」が最高なソング

今年を牽引するバンドの一つと言ってもいい
UKのTHE1975の新譜『Notes On A Conditional Form』(邦題:仮定形に関する注釈)がとにかくいい。

全22曲のラストを飾る「Guys」が最高なので、聴いて欲しい。

たまたま今のご時世にも通ずる部分があり、
「メンバーと出会ったことが人生最大の幸福なこと」と歌っているのだが、その歌詞の中でこうも歌っている

Oh, the

もっとみる
マジっすか!嬉しすぎるー!
5

あれほど「サラダだけで」と言ったのに。

コロナ禍の影響で、スポーツジムが休業状態になった。(今日現在は再開しているが)

今まで週3,4回ペース仕事帰りに通っていたスポーツジム。
まずは、筋トレ系の無酸素運動からはじめる。

・ダンベルプレス
・インクライン・ダンベルフライ
・デッドリフト
・スクワット
などなど

いわゆるフリーウェイトを40分程度。

そのあと、マシンを挟むか、そのままトレッドミルへ(ランニング・マシーン)。

ここ

もっとみる
マジっすか!嬉しすぎるー!
19

毎晩23:00の勝負。

ピーーーーヒョロヒョロ~
ガゴガゴガゴ
ピーーーーヒョロヒョロ~
・・・・・
ツー ツー ツー

ピーーーーヒョロヒョロ~
ガゴガゴガゴ
ピーーーーヒョロヒョロ~
・・・・・
ツー ツー ツー

毎晩23:00になると、僕の住むアパートの部屋の電話回線はインターネットという未来装置に接続しようと格闘していた。

「テレホーダイ」

これを聞いてピン!ときた人は、それなりの年齢だ。

分からない人に

もっとみる
マジっすか!嬉しすぎるー!
8

IT系企業は新潟の越後湯沢に引っ越せばいい

昨日緊急事態宣言が全面的に解除ということになりましたが、まだまだ油断できませんよね。
徐々に人出は戻ってくるでしょうけど、リモートワークができる職種の企業は、引き続き基本は自宅で業務。時々出社。
こういう流れが当たり前の世の中になっていきそうですね。

そうすると、都心の一等地のビルにオフィスを構える意味って!?
となってきます。

そのバカにならない固定費を企業として別の用途に使えば、新たなチャ

もっとみる
マジっすか!嬉しすぎるー!
5