マガジンのカバー画像

静寂に耳を澄ますということ ELAN VITAL【跳躍】

「私だけでしょうか?」 演出家ときには写真作家をしています僕の元にはそうした多くの相談が寄せられます。 人は誰もが特別。誰もがそれぞれ違っているものです。 でも、それを受け入… もっと読む
演出家として、寫眞作家として多くの女性と向き合い『ゆーりママ』と呼ばれる篠原有利の経験と思考とその… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#起業

「NO」を言わない結果

「NO」を言わない結果

最近、こちらに書くのが週に一度とかになっていますね。
すみません。

その理由も合わせて、今日はお話したいと思います。

最近、ずっとココナラを動かしていまして全国から様々なお悩み事などを伺うようになりました。
不思議なことに北の方が多いですね。

北海道、新潟、秋田、近場で栃木など。
ありがたい話です。

新規事業で、お店や施設を創るプロジェクトなどにも拘わらせていただいて
それらがオープンした

もっとみる
クラウドソーシングの勝ち方

クラウドソーシングの勝ち方

おはようございます。

ココナラを本格的に始めて一か月過ぎました。
ココナラに限らず、クラウドソーシング系のサービスを片っ端から試しています。
まだ「クラウドワークス」と「ランサーズ」はなかなか時間を割くことが出来ずに(昨日、初めて営業メールを一件だけ出しました)まだデータとしては不十分ですのですが、ランサーズはサービス出品が3種類出すことになるというのが面白ポイントでした。

つまり一つのサービ

もっとみる
夢を否定されたときに読むブログ

夢を否定されたときに読むブログ

知り合いの女優が海外でミュージカルの世界で権威のある賞を受賞したとき、彼女の母親が言った言葉がとても印象的なことを言っていました。

「私の功績はあの子の邪魔をしなかったこと」

子供の夢を一切否定しなかったことが、今に繋がっている。

そう語る彼女はとても誇らしげでした。

残念なことに今もまだ世間では『否定』することが多いです。

「こんなことでやっていけるわけない」

「その仕事で食っていけ

もっとみる

人の特徴を表す最適な言葉って?

おはようございます。

自分らしさ、
それは一体なんだろう?と感じることがあります。

めちゃ力を抜いて、ぐでーとしている僕はとっても僕らしいのかもしれません。
ただ、それが「僕」ですと言われると何とも例えようのない違和感を感じます。

そもそも違和「感」を「感じる」というような言葉を使っている時点でもう「ちゃんとしていない」のでとても「僕らしい」とも言えます。
ちゃんとしていません = 篠原有利

もっとみる

狼少年にならないように。

おはようございます。

以前にも書いたことですが、僕はとにかく情報に疎いです。
特にゴシップ関係は疎くて、付き合いのある会社の「○○さんが☓☓さんと付き合ってるってよ」的なことをまったく知らずにいます。
大抵は「そもそも○○さんって誰だっけ?」というくらい人の顔と名前を覚えることが壊滅的に弱いです。その辺をサポートしてくださる営業担当の方でしたら僕以上の給与でお迎えしたいです(笑)

そんな僕なの

もっとみる
「これから」の教育ビジネス

「これから」の教育ビジネス

おはようございます。

「コロナ」という言葉さえ使いたくないのですが、現在のそしてこれからの経済環境を考えたら使わざる得ないのでさっさと出しておきますが(;・∀・)「コロナ禍」は『オンライン』を国民の関心事の上位に食い込ませることになりました。半年前まで「ZOOM」の存在すら知らなかった人が、「ZOOMってヤバくなーい?」と言っています。他にもオンライン会議システムは発展せざる得ない状況になってい

もっとみる
恋のカスタマイズ

恋のカスタマイズ

おはようございます。

朝からこんな話題を・・・と少々躊躇するのですが『ラブドール』について。

昔風の言い方をするのなら『ダッチワイフ』ですね。

まったく早朝から何を書いているのかという自覚はあるのですが、今日書きたいテーマについて必要なので調べてみましたが、最近のものは随分と精巧になっているのですね。

値段も10万円くらいから40万円くらいのものがあり、注文する際に自分の好みにカスタマイズ

もっとみる

【特別版】僕の言葉を目にしてくれる全ての方々へ

COVID-19
いま、私たちは新型コロナウィルスの蔓延のなか、少しでも感染拡大を抑えようと個々が努力をしています。
医療従事者はもちろん、私たちの生活を守るために活動されている方々も多く、その命がけの職務に心からの感謝を届けたいと思います。

この事態に私たちは、人的被害はもちろん、戦後初めて経験するような世界的経済不況を覚悟しなくてはなりません。

今回のコロナの件で、Office ELANも

もっとみる

「聴く」という技術

おはようございます。

「講師」をしていて面倒だなぁと感じる時は数回ありますが、その代表的な例としては2つ。

ひとつは「参加しない」

ただ時間をやり過ごそうとしていて、話なんか聞く気が最初からない人。

これはもちろん、僕の話術に問題があると思う。

僕は常に「アンチが信者になる熱量」と自分にノルマを課しています。

それだけの話術を総動員することが出来なければ、どんな案件も伝わらないと思って

もっとみる

聴けない人は聴かせることができない。

最近ずっと話題の中心が『新型コロナ』なので、あえてスーパームーン綺麗でしたねなんて言ってみたいゆーりです。

ここしばらく生活の中心にYouTubeがあるようで、これで生計をたてているYouTuberはこんな感じの生活なのだなーって思ってしまいます。
僕は元々がクリエイターなのでずっと考え事をしているような生活は平気ですね。
むしろ怒涛のアウトプットがあるので楽しくさえあります。

常に何か考えて

もっとみる
「できない」の正体。

「できない」の正体。

「自分にはできない」とよく聞きます。

その性質にもよりますが、その多くが「やろうとしていない」ことだと感じています。

この「できない」という言葉はとても危険な性質を持っていて、それは呪縛といってもいいでしょう。

自分に「できない」ということは、『未来を変えません』と宣言しているようなもので、
その言葉ひとつで、自分の未来を、誰かに言うことで相手の未来を摘み取ってしまうってことです。

それは

もっとみる
自分『ランキング』を再設定する。

自分『ランキング』を再設定する。

人間はその立場を自分で設定してしまい、そこから動けなくなる性質にある。

人間は自分自身で「勝手に」限界を設定することが出来ます。
その設定はとても厳密過ぎて、時には命を奪うこともあります。

「あーあ、彼氏が欲しい」

女性陣は比較的とてもスマートでいるので「理想」を崩すことは少なめではありますが、
一部の女性と多くの男性は、ゴール設定が低すぎる傾向にあります。

「こんな人と付き合いたい」と明

もっとみる

セックステクニックに頼っているからうまくいかない。ビジネスは【結婚を前提とした恋愛】

あなたはどんな恋をしてきましたか?

そう聞くと、女性と男性でそれぞれの違った意見が出てくると思います。

また年代や、環境などでも変わってくると思います。

価値観の一致など、様々な条件かあると思います。

誰かが誰かと一緒にいる。
そこで最重要になってくるのが世界観の共有です。

それができるかどうか?
それが恋愛の根底にあるものでは・・・・

「考えたことなーい」
仰る通り(笑)

若いころ

もっとみる