- 運営しているクリエイター
記事一覧
PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)とPM(プロダクトマネジメント)を科学する旅 (第1回)
皆様、こんにちは!
テックタッチ株式会社のHead of PMの中出 昌哉(なかで・まさや)です。(@masaya_nakade)CFOも兼務しています。
CFOとして私自身が何をやっているかについて、noteをずっと書いてましたが、今ほとんどの(80%ぐらい)時間をPMM(プロダクトマーケティングマネージャー。以下、PMM)とPM(プロダクトマネジメント。以下、PM)業務に時間を使っているので
PMMの組織設計における論点整理
弁護士ドットコムの小林です(@yuki_koba8)
クラウドサインは2022年3月にPMM (Product Marketing Management) 組織を立ち上げ、その役割や位置づけを変えながら1年が経過しました。1年悩み続けながら今の姿にようやく落ち着いたのですが、この間にSaaS各社の方々と意見交換をさせていただくと、PMM組織は各社各様であり統一見解は存在していないことに気づきました
シリーズB資金調達に寄せて:前編 これまでのキーとなった意思決定を振り返る
皆様こんにちは!
テックタッチ株式会社CEOの井無田(@Avalonhill1)です。
2023年1月11日、シリーズBとして17.8億円の資金調達を発表させていただきました。
これを契機に、ありそうであまりない、僕がCEOとしてこれまでにしてきた「いま振り返ると超重要だった意思決定」を中心に振り返ることで、僕がどんな人間なのか、テックタッチがどんな会社なのか、を知っていただきつつ、後編でこれか
スーパーエンプラ向けSaaSのカスタマーサクセスのオペレーション、組織づくりで考えたこと(前編)
こんにちは!
テックタッチ株式会社でVP of Customer Successをしている垣畑です。
2023年1月、テックタッチはシリーズBとして17.8億円の資金調達を発表させて頂きました。
これを機に、当社のCS組織の現状についてご紹介させて頂きたいと思います。当社のCSのユニークさは、「スーパーエンタープライズ企業に対応できる組織」であることで、スタートアップとしては珍しい数万人規模の大
スタートアップにおける経営者の振る舞いと見られ方
ナレッジワーク麻野です。
三連休の初日、自分がこれから経営者として意識しなければいけないことを考えたので、メモがわりに書いてみたいと思います。
テーマは「スタートアップにおける経営者の振る舞いと見られ方」です。
●成長ステージにおける経営者とメンバーの距離の変化
ナレッジワークもメンバーが30人を超え、本格的な成長ステージに突入しようとしています。
私の経験上、そのようなステージでは、経
シリーズB資金調達の裏側: テックタッチはスタートアップ冬の時代になぜ20億円強を調達できたのか?
皆様、こんにちは!
テックタッチ株式会社のCFOの中出 昌哉(なかで まさや)です。(@masaya_nakade)(入社エントリーはこちら)
テックタッチは、2023年1月11日にシリーズBのファイナンスとして、17.8億円の資金調達を発表しました。その後デットでの調達も合わせると、20億円強の資金調達になります。
スタートアップ冬の時代と呼ばれて久しい中で、しっかりしたバリュエーション・資金