マガジンのカバー画像

学びの場

6
運営しているクリエイター

#教育

Luminary Talk! vol.14 オランダ在住教育研究家・ 日本イエナプラン教育協会特別顧問 リヒテルズ直子さんと探求! 「個を生かす学び。子どもも大人も主体的に学ぶとどうなる?」  ~対話中心の教育を仕掛ける2人が徹底トーク~

Luminary Talk! vol.14 オランダ在住教育研究家・ 日本イエナプラン教育協会特別顧問 リヒテルズ直子さんと探求! 「個を生かす学び。子どもも大人も主体的に学ぶとどうなる?」  ~対話中心の教育を仕掛ける2人が徹底トーク~

Project MINTでは、大人がパーパスを起点に新しいステージに移行するための学びのサポートプログラム・コミュニティを提供しており、特別パネルディスカッション「Luminary Talk」を開催しています。「Luminary Talk」では、Project MINTアドバイザーやパートナーの一人ひとりにフィーチャーし、ユニークな経歴を持つ彼ら・彼女たちのストーリーや変遷を、一般参加者を含む皆さ

もっとみる
アイデアを形にする「実行力」を身につけて、自己効力感をぶち上げよう!デザイン会社・IDEOのデザイナーが教育の世界にアプローチする理由

アイデアを形にする「実行力」を身につけて、自己効力感をぶち上げよう!デザイン会社・IDEOのデザイナーが教育の世界にアプローチする理由

グローバルに展開するデザインコンサルティング会社IDEO(アイデオ)。
その東京オフィスであるIDEO Tokyoでインタラクション・デザイナー・リードとして活躍されている油木田 大祐さんは、実際に自分の手や体を動かして創作する“ものづくり”の過程を通して、自己効力感を高める経験の機会を、子ども向けのワークショップという形で提供している。

デザイナーとして、今世界が必要としているアイデアを形にす

もっとみる
最高のオンライン授業のつくり方:新しい学びの場づくりのパターン・ランゲージの紹介

最高のオンライン授業のつくり方:新しい学びの場づくりのパターン・ランゲージの紹介

2020年度は多くの学校で、オンライン授業が実施され、様々な試行錯誤が行われてきました。その状況でいろいろな工夫をしてよいオンライン授業をしている先生方がいる一方で、どうしたらよいのかわからず、苦戦していたり悩んでいたりする方も多いようです。

私は実践・活動の研究をしている者として、2020年に行われた試行錯誤・実験から得られた知見やコツ、その結果見えてきた考え方を研究してとりまとめることができ

もっとみる