人気の記事一覧

「放課後をとことん!その子らしく」を叶える、小さな森の学童。子どもの「やりたい」を実現する場、ゼロから一緒に作りませんか?

人生、ありのままの自分を出せたもの勝ち!20年の教員生活から起業に転じ、50歳を前に再び教育現場に舞い戻った校長の思い

“新時代の学び”に向かう乗組員を大募集!探究科や創造コースの新設で教育改革の海を進む追手門学院中・高等学校

民間企業から小学校教員への転職、そしてドイツでの暮らし。たくさんの寄り道をして感じた「自分を知る」ことの大切さ

「概念を探究する」ってどういうことですか?【おしえて!先生 vol.01】

目の前の子どもたちが成長するために、できることはやりたい。小学校教員を退職してもなお、教育に関わり続ける理由とは?

上下関係ではなく、対等に生徒と関わる先生でありたい。企業と中・高・大での勤務経験を経て辿り着いた生徒との向き合い方とは?

アイデアを形にする「実行力」を身につけて、自己効力感をぶち上げよう!デザイン会社・IDEOのデザイナーが教育の世界にアプローチする理由

小・中学生を夢中にする児童書ヒットメーカーが教える、子ども心のつかみ方

【ゼロから学ぶNVC #3】 自分の内側にも外側にも目を向けるNVCのステップ「観察」と「感情」(現場で使えるワーク付)

有料
200

子どもとの間に壁をつくらないあり方を大切に。逗子の小学校教員が語る、“企業”での勤務経験と“教員”という仕事への思い

子どもたちのハレとケの、ケも知りたくて教員へ。学校現場から研究サポートすることで見えてきた、生徒一人ひとりのリアルな姿

一般企業→NPO→フィンランド留学、そして小学校の先生に。多くの越境から見えてきた、教育現場で働く魅力とは?

大学職員から美術経験ゼロで公立小学校の図工専科に。子どもの「やりたい!」を叶えるクリエイティブ・ラーニングの環境づくり

子どもと大人が学び合う場をデザインしたい。「会いにいけるセンセイ」の、教育×子どもが軸にあるキャリア

教員のプロフェッショナルを目指せる絶好の環境がここにある。「夢教育」を実践する郁文館夢学園

市民の暮らしを守る警察官から、子どもの学び場を守り、育む教員へ。「第2の人生」を生きる元・警察官の挑戦

思わず受け取って笑顔になってしまう社会づくりを共に。「先生の学校」を運営するスマイルバトン、つくる人を募集中!

臨時教員免許で2年間小学校教員に。民間企業で培った経験は、教育現場で必ず生きる!

企業人から複業する校長に。教員の役割は、学ぶ環境をデザインすること