マガジンのカバー画像

1分スピーチネタ

8
1分スピーチのネタをまとめています。 ご自身の持つ具体例と組み合わせることによって、あなたオリジナルのスピーチネタになります。
運営しているクリエイター

記事一覧

【1分ネタ】失敗事例を聞いて回る

【1分ネタ】失敗事例を聞いて回る

本日は「失敗の確率を下げる準備」という話をしたいと思います。

今私は、「グローバルで成功させるブランドを構築する」ということを「未経験という経歴」でチャレンジさせて頂いています。こんなことをさせてくれる会社に本当に感謝です。

一方で「未経験だから失敗してもいい」ということは絶対になく、必ず成功させなければなりません。(結構なプレッシャーです...汗)

まず状況を整理すると、社内にグローバルで

もっとみる
【1分ネタ】目標設定「SMART」に足りない2つの観点

【1分ネタ】目標設定「SMART」に足りない2つの観点

本日は、「具体的な目標設定」というテーマで話したいと思います。

目標設定における一つのテクニックとして有名なフレームワークが「SMART」が有ります。覚えなくてもOKです。目標設定をするときに「目標はSMARTに立てよう」と覚えておいて、その時にググってください。

SMARTとは・・・下記5つの指標の頭文字です。
「S」・・・「Specific(具体的に)」
「M」・・・「Measurable

もっとみる
【1分ネタ】「リーダーシップは技術である」

【1分ネタ】「リーダーシップは技術である」

本日は「リーダーシップは技術である」というテーマでお話しします。
結論を先にいうと、「リーダーシップは実践の積み重ねでしか身につかない」と考えています。

まず、大前提として、人のパフォーマンスは「知識」「技術」「才能」の3つに分けれます。簡単に定義すると下記のようになります。

「知識」・・・知っている情報・経験の量
「技術」・・・行動するための手段、実行力
「才能」・・・無意識に繰り返す思考と

もっとみる
【1分ネタ】「上司の意思決定の支援する」とは?

【1分ネタ】「上司の意思決定の支援する」とは?

本日は「上司の意思決定の支援」というテーマでお話しします。

よく「上司が決めてくれない」という話を聞きます。この問題を因数分解すると「上司の問題」と「部下の問題」の2つがあります。感覚的ですが、80%くらいは「部下の問題」であると思っています。

「意思決定が出来ない」理由が部下にある場合、問題は下記に集約されます。
①決めるための情報が足りない
②事実と意見が混在し、何が事実が分からない
③伝

もっとみる

【1分ネタ】「自分の意見」ってどうやって生み出す?

本日は「自分の意見って何?」というテーマでお話しします。
陽明学者、哲学者の安岡正篤さんが「知識・見識・担識」という言葉を話されております。

「知識」はその言葉通り、「知っていること」であり、「情報の所有量」です。
「見識」は「知識をベースとした自分の意見」であり、「自分の判断」です。
「担識」は「実行力」です。「知識」「見識」をいかに実行させるかの力です。

リーダーとは、という話をする時は「

もっとみる

【1分ネタ】「心理的安全性」の担保こそ、組織づくりの土台である

本日は、『「聴き方」の質を上げるための組織風土づくり』というテーマでお話しします。

組織の成果を上げるために「1on1」の取組みがブームとなり、多くの組織で実践されてきました。私も非常に大事にして、実践をしています。今日は、その取り組みの成果をさらに大きくするための、「風土」の話をしたいと思います。

2012年にグーグルで「プロジェクト・アリストテレス」と呼ばれる調査プロジェクトが立ち上げられ

もっとみる

【1分ネタ】ストック型広告投資を見極めろ

今日は「広告投資の種類」という観点でお話しします。
つまり「お金の使い方」に関してのお話しです。

まず、一般的にお金の使い方に関しては、3種類あると言われています。
1つ目が「浪費」、2つ目が「消費」、3つ目が「投資」です。

「浪費」に関しては、問答無用でNGです。
浪費のメリットは、その瞬間の解放感、ストレスの発散です。しかし、絶対に後から罪悪感が襲ってきます。なので、お金を使う時、今の自分

もっとみる

【1分ネタ】全てのものは3度つくられる

世界的ベストセラーとなっている「7つの習慣」の中に「すべてのものは2度つくられる」という原則が記されています。一度目は知的創造、二度目は物的想創造です。

例えば、店舗をつくるときをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。最初に、設計図という形で「こんな店舗」というイメージが出来上がります。これが知的想像です。次に、それを実際に実店舗として工事をして完成させていく。これが物質的創造です。

もっとみる