2020年12月の記事一覧
肉厚な「仮説のミルフィーユ」をつくる
肉厚シリーズ第3弾です🎉
「仮説のミルフィーユ」とはプロダクトを4つの階層に分解することを推奨しており、これを「仮説のミルフィーユ」と呼んでいます。この4つの階層はすべてプロダクトを作るときの仮説を表していて、上の階層にある仮説を検証して間違っていることが分かったときには、その下の階層の仮説はすべて考え直さなければいけない、という関係です。
プロダクトを考えるときには、上の階層での仮説が構
買ってよかったものは、真ん中を埋めてくれたものでした。
僕にとっての “買ってよかったもの” はiPadだった訳ですが、これは読んで下さる方にとっては比較的どうでもいい事だと思うので、伝えることを目的に書いてみようと思います。
ずっと、隙間みたいなものを感じていたんです。
振り返ってみて気付いた事ですが、たぶんここに。
僕は、建築やデザイン業界の住人です。
今に始まった事ではなく、そしておそらく他の業界と同じく、どんどんとデジタルの比重は大きくなっ
絞るのではなく、育てる。
「アイデアって、どう絞り込んだら良いですか?」
近頃、こんな質問をいただくことが何度かありました。
僕たちTENTはプロダクトデザイナーなんですけど、プロダクトデザインにとどまらず様々な領域の「アイデア出し」を依頼されることもあります。
それは、キャンペーンの企画や知育絵本の企画であったり。
最近では、現在放映中のNHKの『趣味ドキッ!』という番組
「段ボールを使った、ちょっと気の利いたア