free の CAD を好んで使う

3D-CAD の FreeCAD が文字通り 「free の CAD」 なのでタイトル図にしました。

私は中小企業の技術屋の端くれながら、比較的広めの技術範囲を担当してきたつもりです。作図についてはレポート・レベルも含め、加工屋さんにお願いする時に使う図面やデータと言えば以下のようなCADとツール使っています。

1.回路図(BSch) → 回路図、ネットリスト、部品表(の具)
2.アートワーク

もっとみる
「スキ」! 嬉しいです。ありがとう!
4

伝えるという技術を考える

昨日は、着工直前に変更をしたいと連絡があったお施主さんとの打ち合わせで、その場で3Dをいじりながら話をまとめ、最小限の変更で留めることができて、一安心の上田です。

今日は伝えるということについて書こうと思います。

建築の設計という仕事は伝えるということを常に考えないといけない仕事だと思っています。

設計の仕事を初めて間も無く、何かの本で読んだ『図面は手紙だと思え』という言葉を今でも覚えていて

もっとみる
嬉しいです!
2

ミニお財布の新作作成2

今日は試作2回やって、革でのテスト用型紙まで作れた。

明日は床革で仮組み(*´ω`*)
多分もう一回くらい修正しそうだから
本チャンまで行けるかは微妙だなぁ。

あと合間に型紙作るたびにバネホックの寸法を計測していることに気づいてバカらしくなったので、テンプレート作ってみた。

寸法名はPhoenixさんの品番準拠にしてます(*´ω`*)
これでバネホックとかハトメつけるときの時間短縮ができる

もっとみる

[初心者向け①] Fusion360でプラモ用のバーニアを作成!! (CAD x 3Dプリンター xプラモ)

こんにちは

この記事ではFusion360を使用し、プラモデル用(3Dプリンター用)のバーニアのモデルを作成する手順を紹介していきます。

Fusion360の無料インストールの手順は下記の無料記事を参照ください。

また、基本中の基本の操作を学びたい場合は、下記の記事にFusion360の基本操作の演習本を紹介していますので、ご参照ください。

今回作成するバーニアは下記のようなものになります

もっとみる

ミニお財布の新作作成1

前回の電子マネー専用お財布は一旦完成したので、
新たに大分昔に習作として作っていたミニお財布に手を入れ始めました。

昔作ったのはこんな感じ

もう作ったの3年位前なので、大分雑な上にべこべこになってますがw
とりあえず、以下の様に設計中。

今回は、カードも1枚入れられる様に寸法ちょっと調整してみてるけど、
はたして巧くいくかなー?w

もっとみる

デザイン(Design)とエンジニアリング(Engineering)

皆さんが製造業の設計開発にあまり馴染みがなければ、この2つの言葉にピンと来ないかもしれません。そもそもなぜこの2つの言葉を取り上げるのか理由が分からない可能性もありますね。

デザインは和訳すると設計なのですが、日本国内でデザインといえば多くの場合意匠的なデザイン、工業デザインを意味して使われます。デザイナーというと服飾のイメージが強いですね。工業的な世界で考えても製品や建造物の外観を決める人がデ

もっとみる
嬉しいです!
9

B01-1 アートワーク作業中

「Zero_hat_1 回路修正」を経た回路図 B01-1 についてアートワーク作業中です。

若い頃から回路とプログラミングが出来るので重宝がられていた方ですが、設計管理もするようになるとメカ屋さんとの関係も発生します。何も解らないでは仕事にならないので、それなりに勉強しましたが、造形でケースが作れる位で機構設計や成形品は難しいです。

メカは別としても、回路は回路屋さん、ソフトはソフト屋、アー

もっとみる
「スキ」! 嬉しいです。ありがとう!
4

3Dプリンターは"個の時代"の可能性を促進させた (これからの時代を生きていくための個人的な追及と芸術)

こんにちは

今回はいつものような作品紹介ではなく、近年話題になっている"個の時代"について個人的な見解を述べていきたいと思います。勿論、私の視点での見解となるため、3Dプリンターなどの近年急速に成長及び普及している技術に触れながら、話を進めていこうかなと思っています。

本題に入る前に、初めて私の記事を拝見する方たちに対して自己紹介をしたいのですが、この記事書いてしまうと記事全体が長くなってしま

もっとみる

出会いの時まで〜

あたしは小学生の時に必ず観てた番組がある。
『兼高かおる世界の旅』

もちろん、土曜日は昔、半ドン 
わかります?半ドン   
午後半休ってことやねんけど、死語?かな?

朝から学校が休みの日曜日よか、土曜日の半ドンが好きやった。
なーんか、1日長い気がするし、開放感半端なかったから。かな〜!
その半ドンに日、ランドセル、バーーンと放り投げて、死ぬんちゃうかいな!って思うくらいお腹ペコペコで、お母

もっとみる
また来てくださいね❣️ありがとうございます
4

リックディジェ改 ガンダム 1/100制作⑥バインダー[3Dプリンターでプラモデル]

こんにちは

リックディジェ改の進捗報告になります。3DCADと3Dプリンターを使って作成しています。今回の記事はリックディジェのバインダーの進捗報告です。これまでの記事はコチラからご覧ください。

作成に使用しているツールに関する情報は下記の記事に記載していますので、ぜひご覧になってみてください。

今回は特に解説することがないため、写真の紹介のみになります。ただ、ピンを作成する上で、レジンの一

もっとみる