見出し画像

皆、2DCADって何使ってんの!?

どーも、しぶちょーです。

まずは簡単に自己紹介をします。 私は普段は機械メーカに勤務して製品開発の仕事をしている技術者です。あまり日常には馴染みがないですが、「工作機械」と呼ばれる産業機械を設計しています。その傍ら、X(旧Twitter)(@sibucho_labo)やブログで“ものづくりに関する情報発信“を行っています。

いきなりですが、皆さんは2DCADって使ってますか?

私は機械設計者になった当初から3DCADを使ってます。いわば"3DCADネイティブ"なのですが、それでも業務において2DCADを使うシーンは少なくないです。レイアウトとか計画とか、2DCADを使いたいシーンってのは多々ありますからねぇ。3D、3Dともてはやされて?いますが、2DCADからしか得られない栄養だってあるはず!!

図面から栄養を取る男

そこで、こんなことをXで聞いてみました!!

色々と情報をいただきましたので、本記事に整理していきます。個人的に2DCADを検討している人は参考になるはずです。

そして何よりご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます!!


買い切りできる2DCAD

サブスクが蔓延する世において、買い切りソフトはありがたいですよね。私も個人で使うなら買い切りの方が安心できます。買い切り系のソフトはこちら。

RooTPro CAD

コレ個人ユースではかなり人気そうですね。買い切りでライセンスが2万円切っているのもめっちゃ良き。これいいなぁー、買おうかな!!

図脳RAPID

私も推してる頭脳ラピッド。大学の時の設計で使って以来、愛用してました。それ以来ずっと古い頭脳ラピッドを使ってます。最新版は買い切り15万、サブスク年間5万と結構いいお値段。ただ使い勝手の良さは私もよくわかっています。良いCADです。

無料の2DCAD

みんな大好き、フリーソフト!!2DCADでももちろんあります。

JWCAD

かなり有名なフリーの2DCADです。意外と使っている人少ない?私も手を出したことありますが、操作性に慣れきれず断念した思い出があります。

FreeCAD

FreeCADも有名な無料のCADですね。基本は3Dなのですが、作図機能もあるので2Dにも使用はできますね。FreeCADもクセあると聞きますが、どうなんだろ?

サブスク系の2DCAD(2票以上)

AUTOCAD

https://www.autodesk.co.jp/products/autocad/overview?term=1-YEAR&tab=subscription

言わずと知れた王者ですね。AUTOCADを使えるのが一番ですが、やっぱり高いので皆さん互換CADを探しますよね。私もその一人・・・。ハイエンドCADです。

draftsight

昔は無料の2DCADの王者して名をはせていたdraftsight。使い勝手はほぼAUTOCADでジェネリックAUTOCADの名を欲しいままにしてましたが、数年前に有償化されました。ちなみに現在は年額299ドルです。

IJCAD

IJCAD・・・初めて知りました。人気ですね!!互換性を強く打ち出しているのでこちらもジェネリックAUTOCADっぽいですね。サブスク年額3万円です。

iCAD MX

iCADでも2D書けるソフトあるんだね、知らなかったです。なぜか3Dの印象が脳内に焼き付いているので・・・。

その他の2DCAD(1票)

NASCA CAD

サブスク年3万、買い切り7万ちょい。割と安いかも?

ARESCAD

端末を選ばずブラウザでも使えるCADらしい!!

CADAM

https://www.cad-solutions.co.jp/micro-cadam-helix/

ロッキードってCAD作ってたんだ。驚き!!

たまごWin

なんかだか名前の可愛いCAD。

Bell Design

これはサブスクじゃなくて買い切りだけど、年間保守はあるから一応サブスクの括りに入れました。買い切り6万ちょいの純国産の2DCAD!

DraftBoard

知らなかった、初めて聞きました!!

BRICSCAD

買い切り10万、HPからも結構しっかりしてそう感が伝わってくるね。

VectorWorks

HPだけ見ると建築系に強そうなCAD!!

まとめ

2DCADはいっぱいある(小並感)。個人で趣味の延長で使うなら、RootProがよさそうな感じかも。2DCAD検討中の人は是非、参考にしてね!!

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?