見出し画像

アーティストは自分で作品販売をすべきではない?!?!🤑全く無意味。絵描き漫才師ミュージシャンetcとにかく何か生み出す者たちとゆとり前後世代へ言いたい事。長いよ、話逸れるし長い記事だよw

アーティストは自分で作品販売をすべきではない。全く無意味。なんて言ってる人等をみかけることがある。

私は普段、自分でショップを開設してBASEやメルカリで作品を販売しているんだけど、ホンモノ思考のアーティストさんやコレクターさんはそれが不快みたいです🫠

はぁ、、ごめん意味わかんない。
自ら価格をつけお客様とやりとりをして自らで梱包発送してなんで作品を安売りしてることになるの??
そーゆーフィールドを利用する=安売りなの??
言いたい事も解らなくもないよ?自由に値段の上げ下げが出来るからね。
作品を安くしてしまうと絵は安く買えるんだって、値段交渉してもいいんだって思ってしまう人が多いのかもしれない。

でも、それは販売している本人がいいと思ってるならばそれでいいと思う。

で、なんなら安売りして何がいけないのとすら思う(笑)
ホンモノのアートって私の中では最早ダリとかピカソとかダ・ヴィンチとかモネとかゴッホとか北斎とか歌川国芳とかそーゆー所で止まってて現代のホンモノのアートってなんなの??としか思わないんだよね。
それって私が無知故なのかもしれないけど私は大昔の人達が重ねていった芸術作品よりも凄い芸術家なんてこの先地球が壊滅状態になって一からやり直さない限り出てこないと思ってるよ(笑)
なんならマヤ文明とかエジプト文明とか縄文時代にあった壁画や土偶のがアーティスティックだよ。

今は既になんでもある世界なんだもん
既にあるのに更に色を重ねてるだけみたいな。
一から芸術の歴史を作り出してるわけではないじゃん。
イラストっぽい絵がアートと言われる世界だもん。
なんでもあって、なんでもありな世の中なんだからアーティストもなんでもありでいいんちゃいますのん?(笑)
絵描きで食えない人の方が殆どで、それでも絵が描きたくて、少しでも絵を見てもらいたい、少しでも気に入ってくれたら買ってもらいたい、でもギャラリーの目に止めてもらうのもなかなか難しいし技術的な自信もまだない。
そんな人だって多くいるんだよ。
私含め。

違うたとえで言ったらさ、ミュージシャン目指してて自主ライブやったり自主制作CD出したり路上演奏してても全く無意味って言ってるのと同じやん??
ゆずは路上から現在の地位まで登りつめてますが?!
私ねぇ、、高校のころ漫才師だったのよ、、(笑)もちろん事務所になんか所属してないインディーズ芸人ね。
その頃自分と同じインディーズの舞台に立っていた先輩芸人さん達の中には辞めた人も沢山いるけど事務所に入ってテレビにでてる人もいるわけ。
自分達でチケットを売ったり、路上ライブやったり少しでも観に来てもらえる人を増やす努力してた。

絵描きだって同じなんよ。
がっつり下積み時代じゃん今。
いきなり事務所(ギャラリー)所属してぽんぽんとうまくいく人もいれば所属した所でうまくいかん人もいるじゃん。

そんな中でも自分なりにメルカリやBASEでショップを出して誰かの元に旅立っていってくれたら絵かきとしてモチベーション上がるし、頑張ろうと思える。
知らない人も多いかもしれないけどネットショップだからって展示に来てもらえないなんてこともないのよ。
だってSNSの広告から個展に来てくれた人だっているのよ??

自分が作品を購入してくれたお客様たちに展示のお知らせをだせば直接絵を見に来てもらえることだってある。

アーティストとしてどうなりたいのか?
とにかく自分の作品を見てもらえる多くのきっかけを作らないとじゃないかな?
あらゆる所に種蒔きしたらいい。
どこで芽がでるかどんな形でチャンスが訪れるかなんて全く解らないんだ。

私がメルカリで作品販売をしているのを見て真似していいですか?って相談してくるアーティストさんもちょいちょいいるの。
やりなぁ!!って感じよ!!どんどんやっちゃえ!
だってギャラリーの目に止まるのを待っていたらいつまでもファンも付かない絵も売れないただ描いては作品が溜まり時折展示してを繰り返すアーティストになるじゃん。
絵を売る為に描くわけじゃないよ。
それだって。
そこから自分のファンを着実に増やそうとする努力な訳でそこを安売りだなんだと否定してほしくはないよね。
そういう発言を平気でする人ってさ、頑張って自分なりに、今出来る事で努力してる人を見下してるバカにしてるとしか思えないんだ。
どんなに立場や地位が上の人間であってもそういう発言をするような人等に認めてほしいと思えないよね。
そこに認められたら終わりっつーか、魂売ったなこいつって思っちゃう(笑)

なんかそーゆう人の意見に対して不安定になっちゃう人もいるだろうし、自分のやり方は間違ってるんじゃないかと思い悩んでしまう人もいるんじゃなかろーか。
基本的にどんなに偉い奴がそんな発言してようが、自分の思うようにやったらいいと思うんだ。
だってさ、自分で出来ることをやっていかないと待ってるだけじゃチャンスは来ないし。
そこに意味は絶対あるんだよ。
無意味なんて言わせない。

無意味なんて言ってるお前のその思考が無意味だよ。ってな!!(笑)

我々下積みアーティストはさ、有名なアーティストをみて色々と悩むことも多いかもしれない。
自分も人の目とか評価を気にしやすいタイプで、それが嫌で嫌で自分軸で生きたいと思うからこそ他人軸な話や当然の如く上から目線で語ってるヤツ見るとムカついてくるの(笑)

自分の作品を見て好きだと思う人は好きだし、嫌いな人は嫌いなの。

好きだと思う人だけ大事にするもん。

どんなことだってそーじゃん。

自分のやってることにとやかく言ってくる人間なんて大事にする必要ないし。

そんでそんなやつの発言に腹は立つけど一喜一憂しても自分をすり減らすだけやん。

売れる売れないってなんすかね??

世間一般的に見て売れるってこと??

私無名作家だけどちょいちょい絵は売れてくれる。

オーダーも入るし、それでも無名だから売れない作家に入るのか?
一点でも絵が売れりゃ自分の作品に感銘を受けてくれてる、面白いと感じてくれる人がいるってことやん。

だったら周りなんて気にせず自分が描きたいものを描き続けて自分のやりたいことを認めさせる環境に変えてやりゃあいい。
認めてもえる様に自分が変わるんじゃなくて認めさせる様に周りを変えてやれ(笑)
ってちょっとサイコっぽいかな🤣

絵なんて売れないものなんだから基本。
彼らの云う価値ってのは富裕層向けなモノだよ。
富裕層よりも一般論から中級、何なら現代は増税やら価格高騰やらあってさらに下のレベルの収入の人のほうが多いんだから。
1作品でも売れたらラッキーなんよ。

絶対的に自分の生活の中になきゃ駄目なものじゃないからね、、絵は。

笑いや音楽はないとちょっと淋しく感じるけど絵はなくても淋しくないもん。

清く正しくルールに乗っ取ったやり方だけではもう無理だと思います俺ちゃんは!!(笑)
清く正しいルールを乗っ取って俺ちゃんルールで人々を洗脳していく方がいーと思います!!←怖いw



こっから下はクリエイティブ系の話とはそれます、
世の中に対してのお話しの始まり~

ここから先は

2,382字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?