見出し画像

初めてのワーケーションはどう?千葉の勝浦でリモートしてきたコラム

初めてのワーケーション

友達を誘ってワーケーション

働き方改革の一つ。リモートワーク。
柔軟な働き方として注目をされています。
特にフリーランスは効率を重視すればたくさんの案件に入ることができます。
ひと昔前までの働き方ではなかなか考えられないものです。
そして、その中でもう一つ注目されているのがワーケーションです。
バケーションとワークを掛け合わせたもので、旅行先で働くという意味になります。
自治体が注目している観光誘致の一つです。
そして、いくつかのフリーランス事務所の大手がその制度だったり、システムを開発しています。

勝浦でワーケーション

リモート時代に入り、千葉県が注目をされています。
都心部へのアクセスの良さもさることながら、豊富な自然を持ち、のどかな田舎町を保っている県の一つです。
もちろん、都心部に近い場所は栄えていて東京のような雰囲気ですが、1時間程度電車で離れると気持ちの良い穏やかな場所が流れます。
一軒家でゆっくりとした人や庭での生活を楽しみたい方。
子供ができて広い場所を必要とされるようになった方に大変注目されている県の一つです。
観光地としても注目がされており、都会の場所と相性の良い田舎の風景を持っている田舎町。
勝浦をピックアップして、初めてのワーケーションを経験してみました!

効率はやっぱり上がる

ワーケーションっていろいろなデータが出ているんですが、効率が上がる検証結果の方が多いんですね。
カフェとか図書館で勉強をすると効率が上がるのと同じ理論だと思います。
家の中っていうのが一番自由に使える分効率が下がるような気がします。
ワーケーションも同様で、環境を変えるので、結構真面目にやりましたね。
片づけないといけない仕事もコツコツと終わらせることができました。
なので、ワーケーション向けに作られた机とモニターがあれば結構捗ります。

田舎の風景

ワーケーションができるお仕事っていうのは都心部に集中しているようです。
例えば、企画のポジションであったり、PCをメインにするエンジニアのお仕事であったり、デザインであったり、都心部に集中していることの多い仕事です。
だからこそ、田舎の風景が刺さるんですね。
都心部のビル群で、狭くて高い家賃の中で仕事をしていると、田舎の穏やかな風景がとても心落ち着くわけです。
作業が一区切りして休憩を行うときに、海沿いを散歩することができるわけです。
山道とかだと気持ちの良い林道があるのかもしれません。
そういう風に体を動かしたうえで休憩できる気持ちよさがワーケーションにはあります。

地元の居酒屋

そして、旅行の醍醐味が食ですよね。
ランチに現地の美味しい海鮮丼や名産品を食べることができます。
ランチに楽しみがあるのは意外とうれしいことですね。
ついつい食べ過ぎてしまう可能性があるのが難点ですが。。。
そして、仕事が終わったら地元の居酒屋に出かけます。
意外と観光客が来ると受け入れてくれるお店はあります。
地元の人だけ、というお店ももちろんありますが、意外と少ないなと思います。
観光客を受け入れてくれるお店は店員さんが話しかけてくれたりします。
こじんまりとしたところに行きましょう。
そこで話を聞くと、その土地ならではの良さが見つかります。
違う文化に触れると視野も広くなるので、仕事とかプライベートにおいて還元がされます。
土日とかけ合わせればその夜は長い時間しっぽりと飲む、なんてこともできます。
地元の人に触れてその文化を経験してみてください。

最後に

ワーケーションを経験してみて、新しい働き方として"アリ"だなとやはり思いますね。
ただ、ずっと環境を変えて仕事をするのは移動時間含めて負担が大きくなりそうなので、1か月や2カ月に一度くらいのペースで実施するのがよさそうだなと思いました。
環境を変えることになるので、多少のストレスも生まれます。
ただ、その頻度が少なければそれは楽しさに変ります。
ワーケーションの正式なデータを見ると創造性も上がるようですね。
これからの働き方は創造性がとても重要になると思います。
言われたことをこなす仕事はロボットが代用しています。
新しく出てくる技術を"どう人間らしい観点で考えるか"
この技術が重要になる気がします。
だからこそ、違う環境に行くことのできる柔軟な働き方に感謝して自分の視野を広げてみてください。

===

キャリアが合う人~!!参加して横のつながりを増やしましょう!!

房総半島を盛り上げたい/興味のある若者集合
千葉市の海沿い/オープンテラスでBBQしましょう
(Facebook:https://www.facebook.com/chiba.trip.tokyo.info/events)

紺谷聡太(筆者)について

紺ちゃん起業「面白そうを"形"へ」
メガベンチャーでサラリーマン挫折!
→面白いことを形にしていくライフスタイルへ挑戦!
現在はフリーランス兼事業を立てています
【今形にしたいことは?】
【形にしたい"面白い別荘"】
【形にしたい"房総半島を盛り上げるコミュニティ"】

https://note.com/wakatesai

房総半島を紹介

東京から一番近い穏やかな田舎町"千葉房総半島"の観光地を紹介しています!移住をした私達だからこそわかること、情報の産地直送です。
是非、フォロー頂き休日の楽しみを見つけてください!

NOTE

良ければフォローをお願いします♪

<ハッシュタグ>
#ワーケーション #リモート #旅行 #仕事 #エッセイ #コラム #体験 #経験
#ブログ #地域活性化 #地方創生 #まちづくり #自治体
#都会 #東京 #田舎 #自然 #海 #山 #リラックス #過緊張 #ストレス
#柔軟性 #働き方 #在宅 #仕事 #散歩 #エンジニア

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?