マガジンのカバー画像

続ちょこっとひとこと

1,202
故郷・神戸に戻り、今を綴るもまだまだヨチヨチのエッセイ集。
運営しているクリエイター

#note毎日更新

毎朝のチーズが苦痛に感じる季節到来。

牛乳のニオイが苦手なので、基本的に乳製品も得意ではない。
キンキンに冷えていればなんとかいけるが、常温は無理。

夏はチーズが30秒でぐにゃりとへこたれる。
こうなったら無理。
冷蔵庫から出して席に戻るまでに、いや冷蔵庫の中で食べてしまえ!

ハラハラするほど大雑把に見えるらしい

ハラハラするほど大雑把に見えるらしい

僕は細かな性格なんだろうか。
大雑把な性格なんだろうか。

実は自分ではわりと細かな性格だろうと思っている。
どうでもいいことに引っかかってしまう場合もあるし。
こうしてあぁしてと事前に考えを巡らせるのは、結構綿密だったりもする。



最近、よく引き受けている就職ガイダンスの仕事でこんなことがあった。

ガイダンスは随所に個人ワーク、ペアワーク、グループワークを織り交ぜてある。
「では隣の人と

もっとみる
フリーランス談義が楽しくて

フリーランス談義が楽しくて

昨日、久しぶりに上洛した。
あるシンポジウムに参加し、聴講するためだ。

上洛前にランチは三宮で。
サロンでカットを終えたばかりの娘と落ち合い、高架下〈2Bros Pizza〉へ。

1ピース180円~という、NYスタイルのピザスタンドだ。

クリスピーなクラスト、トロ~リチーズ、盛りだくさんのトッピング。
え、うまい…
この店の存在は以前から知っていたが、リーズナブルすぎて大した期待をしていなか

もっとみる
あふれんばかりの今をうらやましく思う

あふれんばかりの今をうらやましく思う

最近、高校生の就職ガイダンスを担当するようになった。
就職ガイダンスの名のとおり、目の前の就職を強く意識した授業だから、参加するのは高校を出たら就職しようという生徒たちだ。

9月に始まる応募・選考に向け、この夏休みが大きな踏ん張りどき。
まさにこれから、暑くも熱い日々を過ごすことになる。

ガイダンスに参加する生徒の目は真剣そのもの。
それもそのはず、いよいよ自らの手で人生を切り拓いていけるかと

もっとみる
みんなホンマめっちゃかわいい…

みんなホンマめっちゃかわいい…

昨日、大阪の中学校で就職ガイダンス講師を務めた。

今年1月、大学生を対象に始めた講義は、今月に入ってその対象を高校生に拡げ、ついに中学生まで来た。
いやぁ、みんなホンマめっちゃかわいい…

愛媛で仕事をしていた頃は小学生を対象に話したこともある。
今のところその予定はないが、そのうちあるのは間違いない。
なにしろ今どきは小学1年生からキャリア教育が課されるのだ。
しごとってなに?——小学生にそん

もっとみる

昨日はなぜか和蕎麦を焼きたくて焼きたくて。
朝からその思いが渦巻いて、仕事中も考えて。
麺つゆで手軽に作るレシピに従って、初めて和蕎麦をそば焼きにしてみた。
ちょっと手順をミスったから煮物みたいになってしまったけど、うまいやん。
調べてみたらソース味も結構いけるらしく、また試そ。

何ごとにもなにがしかの理由はあるのだ

何ごとにもなにがしかの理由はあるのだ

先週のnoteは、わりとスムーズに筆が進んだ。
これ書こう、いや明日はあれ書くつもりだからこれは明後日、みたいに。

それがどうだ。
今日は朝4:00に目覚めてからのち、これっぽっちも書けない。
もう9:30を回った。

正確には、書くネタはある。
でも、これ書いてもおもんないやろな、という思いが先に立つ。
なんでこんなこと今日書かなアカンねん、とも。
たぶん先週だと、同じネタでもぐんぐん書いたは

もっとみる
聴くも弾くもピアノは一服の清涼剤

聴くも弾くもピアノは一服の清涼剤

以前、家の電子ピアノが人知れず壊れていたと書いた。
久々に娘が弾こうとしたら、うんともすんともいわなかった話だ。

14年前のピアノはすでに修理対象外だった。
アコースティックピアノなら何百年前のものでも修理できるだろうことを思うと、残念だけど諦めるよりほかはない。

娘は迷っていたが、ピアノ弾きたい欲には勝てず、新たに購入した。
故障した家のピアノは3ペダルの本格的な据置型のものだが、娘が買った

もっとみる

年収の壁と呼ばれるものがいくつかあるが、そのうちの1つを今月突破する模様。
増収は嬉しいけれど素直に喜べないこの壁の仕組み、自分がいざその立場になったらホンマなんなん。
ただ突破するものを止める気もないので、こうなったら覚悟決めて突き進むしか。
が、がんば…る? え? ホンマに?

外出時には決して着ない

外出時には決して着ない

着古したTシャツを部屋着にすることってある。
あるというより、それがふつうか。

外に着て行くにはヨレヨレだしハゲハゲだしボロボロだし、でも家で着る分には何も困らんよな、みたいな。
むしろカレーが飛んでも、ミートソースが跳ねても平気、くらいの。
と重宝したりして逆に捨てにくくなる。

そういえば今日着ているTシャツは、たしか高知のイオンで買った。
ということは、長男がひどい食物アレルギーで国立高知

もっとみる
慣れないものは頼むべきではない

慣れないものは頼むべきではない

久しぶりの大学病院だった。
年明け早々に行って以来、実に半年ぶりだ。

鼻横に病変を認めてあれよあれよと入院手術になってから早や1年と少し。
病巣の摘出で口中に大きく開いた欠損は、僕の人生に重くのしかかったが、その後の医学と僕の食べたい・喋りたい欲が奇跡を生み、今は一見して問題ないまでに回復した。

術後間もない僕は、泣き言をこのnoteにあげた。
もうふつうのものを食べられなくなった、手術の直前

もっとみる

3日連続で外に出ただけやのに、なんやこの疲れは…
帰ってからの記憶は毎日ぼんやり。
灼熱炎天下を軽く熱中症ぎみになりながら歩いた3日間。
持てる力をまるごと高校生や大学生にぶつけた3日間。
そらぁ心身ともにすっからかんになるわ。
疲労困憊、食欲減退…で豚の冷しゃぶにした!
うま♪

やっぱりこれが僕の天職だ

やっぱりこれが僕の天職だ

昨日は、ある県立高校へ出向き、就職ガイダンスを行った。
厚労省からの委託を受けたプログラムで、ガイダンスというより授業。
8:45から始まり15:00まで、1日みっちり高校生と過ごす。

最寄りの駅に着いたのは朝早くだったが、1秒たりとも日なたには立ちたくないほど、外は殺人的な暑さだ。

高校生向けに話すのは愛媛時代以来だから、7年ぶりだろうか。
このところ就職ガイダンスといえば大学生向けで、1コ

もっとみる
店の人との会話が最高のおつまみ

店の人との会話が最高のおつまみ

昨日は和歌山の大学で就活セミナー講師を。
神戸からは大阪湾岸をぐるっと3時間、阪神電車と南海電車を乗り継いで…
なかなかに遠い。

せっかくそんなに遠くまで行くなら、ご当地の何かを楽しんで帰りたい。
そんな思いがもたげるほど、もはや日帰り旅行だ。

和歌山…梅干し? 城? めはり寿司?
アカン、発想が貧困だ。
…ふと思いついたのが〈紀土〉。

お酒好きには名の通る平和酒造の〈紀土〉。
「紀」の字が

もっとみる