見出し画像

🔶【詩】#95 書きました 22.10.01

スマホ横用

#95

中の人「あぁ……わかるよ。同じ地球にいるのに、
    どこか違う世界のことだと思ってる。
    へ〜 って言葉が物語ってるね。」

友朱瑠『遠くて…遠い、世界ですね。』

中「教科書に出て授業でやりそうな…これ、
  子どもたちに読んでもらいたいな。」

友『いつか、どこかで…
  子供さんに見られる日が来るかしら、、、w』

中「羽ばたけ〜言葉たち〜w
  あ、この空白が多いのは?」

友『時間の流れを…表現出来たら、と。
  穏やか、緩やかな平和な時間の流れに空白を、
  戦地の時間の流れは詰め詰めで
  慌ただしく過ぎる時間の流れを…。
  初めて2マス空け、してみました☆』

中「おーなるほどー!!
  あ、じゃあこの(・・・)の意味は?」

友『(・・・)これで
  「また、一方どこかでは…」的なニュアンスを
  出したいなぁ、という感じで。
  どこか一箇所の狭い話…じゃなく、
  広く日本のどこでもこんな感じが…
  みたいなのを表現したかったです。』

中「こんなに世界で苦しんでる人がいても、
  自分の世界が安全なら安心で、
  どこか他人事。」

友『ニュースを追うことは義務では無いので…
  やはり、見ないし薄れていくし、
  慣れていってしまいますよね、
  平和ですから、ここは。。。』

中「何を伝えたかった?」

友『ん〜…伝えたい、と言うよりは、
  その現実を改めて感じて考えてもらえれば、
  それで良いかと。あとは人それぞれの感じ方、
  ですね。
  「んなこと言っても、
   戦争なんて関係ねーし!」って人も
  居るでしょうし、、、
  そんな偉そうな、上から誰かに与え届ける、
  みたいなのは全く無いです、どれもこれも。
  読んだ人の数だけ何か感じるものがあれば
  、、、それが良いです。』

中「そっか、それでいいね。
  伝えたい答えみたいなものは無くて、
  自由だ!自由でいいね!笑」

・・・・・・


※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆






#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#戦争 #戦争のない世界 #戦争と平和
#戦争を知らない大人たち #違う世界
#他人事 #教科書 #国語の授業 #子供たちへ

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆