記事一覧
#書く術 note 第5回 直塚大成 エッセイNo.2 『きりもち』
こんにちは田中泰延です。みなさんこんにちは。 田中泰延です。 本年、SBクリエイティブから出版される書籍、『 #書く術 』。 オーディションで選ばれた1名の方にわたく…
X(Twitter)にて『「書く力」の教室』にたくさんのご感想をいただきました。
みなさんこんにちは。
『「書く力」の教室』(SBクリエイティブ)共著者の直塚大成です。
春の兆しが見えていますね。
タイムラインに流れてくる卒業や旅立ちのポストを読んでは涙腺がゆるむ今日このごろ、みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
さて『「書く力」の教室』(SBクリエイティブ)の刊行から、早いもので3ヶ月が経ちました。応援してくださり、本当にありがとうございます。
前回は
『書く術』あらため、『「書く力」の教室』をどうぞよろしくお願いします
こんにちは! こんばんは!
『書く術』製作委員会の直塚大成です。
ほんとうに久しぶりの更新でございます。
お元気にしていましたでしょうか。
僕らはとても元気にやっておりました。
2022年7月16日、田中泰延さんの投稿から
『書く術(仮題)』として始まったこの企画
ついに、完成が目前に迫ってきております。
これもすべて、応援してくださったみなさまのおかげです。
本当に、本当に、ありがとうご
#書く術note第二章 依頼文の書き方①
こんにちは。ご無沙汰しております。
SBクリエイティブより本年12月刊行予定の書籍
『書く術』(仮題)の新人ライター・直塚大成です。
『書く術』(仮題)は大学院生である僕、直塚大成がプロのライターである田中泰延さんにライターの心構えをご教授いただき、実際の「仕事」を体験しながら、ライターが書くべき文章への理解を深めていく。そんなOJT(On the Job Training)を記録した書籍です。
#書く術 note第二章(その2) 哀・修行編 in SBクリエイティブ株式会社【小倉から、直塚さんへ(6月10日)】
直塚さんと小倉の「往復書簡」、始まります。
皆さま、お久しぶりです。
『書く術』(仮題)制作員会・編集担当の小倉 碧でございます。
前回のnoteで、直塚さんが書いてくださいましたが、書籍『書く術』(仮題)に関して、直塚さんは現在進行形で「最終課題」に取り組んでおられます。
この「最終課題」とはどういうものか。
直塚さんが『書く術』の共著者であるライターの先輩・田中泰延さんから教えを受けてき
#書く術 note第二章 哀・修行編 in SBクリエイティブ株式会社
書籍に入りきらないそうですので、大公開!お久しぶりでございます。
SBクリエイティブより本年10月刊行予定の書籍、
『書く術』(仮題)製作委員・直塚大成です。
『書く術』は大学院生である私、直塚大成がプロライター・田中泰延さんに「ライターの心構え」をご教授いただき、約半年の対話を経て「調べて、書く術」を会得できるのか!?できないのか!?みたいな取り組みの過程をプロライター・福島結実子さんに書籍に
#書く術 note 第13回 【フィードバック編②】田所さんロングインタビュー
■ 編集担当からのフィードバック編です。みなさん、こんにちは。
『書く術』製作委員会実行委員で、書籍『書く術』編集担当の小倉 碧です。
前回のnoteでは、書籍『書く術』の、著者であり教官(風間杜夫)でもある田中泰延さんと直塚大成さんのお二人が織りなすOJTの様子を、
克明に書き記して頂いているブックライター・福島結実子さんによる、直塚さんへのフィードバック編をお届けしました。
大変僭越ではご
#書く術 note 第12回 【フィードバック編】田所さんロングインタビュー
■はじめまして。ブックライターの福島結実子と申します。
「書く術」プロジェクトの本編執筆担当として、田中さんによる「調べて、書く」指南をまとめる役割を務めてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。
今まで鳴りを潜めておりましたが、そろそろアンタもなんか書きんしゃいとのことで(そう言われたのではありませんが、「今回は福島さんも……」と控えめにおっしゃった編集担当小倉さんの心の声が聞こえた
#書く術 note 第11回 【執筆編】田所さんロングインタビュー
ブラッシュアップ・ライティングみなさん、こんにちは。
SBクリエイティブより本年10月に刊行予定の新書、
『書く術』(仮題)の製作委員で、訓練生担当の直塚大成です。
ひろのぶと株式会社より正式に依頼を受けました
『スローシャッター』特別企画
著者・田所敦嗣さんへのロングインタビュー。
完成までの道のりを、引き続きお見せいたします。
前回の【感想編】はこちらです。
依頼内容の確認まずはじめに、
#書く術 note 第10回 【感想編】田所さんロングインタビュー
ライター初仕事、ひとつできました。みなさん、こんにちは。
SBクリエイティブより本年10月に刊行予定の新書、
『書く術』(仮題)の製作委員で、訓練生担当の直塚大成です。
最近は、大人の語彙力の勉強をしています。
まずはお礼から述べさせてください。
ひろのぶと株式会社より正式に依頼を受けました
先日の『スローシャッター』特別企画
著者・田所敦嗣さんへのロングインタビュー
5万8000字ものロ
#書く術 note 第9回 #スローシャッター マガジン vol.22 合同記事 田所敦嗣ロングインタビューby直塚大成
直塚さん、ついに本気のOJTみなさん、こんにちは。
SBクリエイティブより本年10月に刊行される(はず)の新書、
『書く術』(仮題)製作委員で、教官担当の田中泰延(風間杜夫)です。
前回、風間杜夫が何を意味するのかわからないという声が多数でしたので
画像を貼っておきます。
(※画像は著作権で保護されている場合があります。
出典:TBSチャンネル公式サイト)
新書『書く術』は、コンテスト応募
#書く術 note 第8回 直塚大成 エッセイNo.5 『信長の眺望』
こんばんは。
『書く術』(仮題)製作委員の小倉碧です。
ライター、田中泰延さんと、本プロジェクトでライターとしてデビューされた直塚大成さんによる共作となる書籍『書く術』の公式noteでは、
主に直塚さんが、『書く術』製作委員会から「面白いもの書いてください!」との、ざっくりとしたオーダーに答えて書かれたアウトプットを発表してきました。
『書く術』noteで発表する直塚さんのエッセイは、
今回が
#書く術 note 第7回 直塚大成 エッセイNo.4 『北条政子は男である。』
田中泰延ですこんにちは。
SBクリエイティブより本年10月に刊行される(はず)の新書、
『書く術』製作委員で、教官担当の田中泰延(風間杜夫)です。
本書は、コンテスト応募によって選ばれた直塚大成さんに、
私、田中泰延がいろいろと文章指導する、
という内容になる予定ですが
直塚さんにはその本筋とは別に、
ひたすら毎週なにかのエッセイを自由に書いていただいてます。
直塚さんが66名様の応募者のな
#書く術 note 第6回 直塚大成 エッセイNo.3 『隕石回収メソッド』
こんばんは。
『書く術』製作委員会実行委員で、担当編集の小倉 碧です。
突然ですが、皆さんは、UFOを見たことはありますか?
私はあります。今までの人生で計2回です。
1回目は、幼少期。神奈川県は丹沢山・大山へ、
家族と一緒に行った時のこと。
夕刻になり、さて、そろそろ帰ろうとしていた時、
沈む夕日の方角に目を向けると、
はるか上空に、小指の先ほどの大きさの黒い逆三角形(▼)の飛翔体。
約
#書く術 note 第5回 直塚大成 エッセイNo.2 『きりもち』
こんにちは田中泰延です。みなさんこんにちは。
田中泰延です。
本年、SBクリエイティブから出版される書籍、『 #書く術 』。
オーディションで選ばれた1名の方にわたくし田中泰延が
ライターとしての技術、心構えを伝授するというこの本。
選ばれた直塚大成さんにはすでに毎週、
「なにか好きなテーマで勝手に書け」
という実に大雑把な指令が出ています。
書籍には入りきらない毎週の活動をお伝えするのが