見出し画像

【中医学】皮下脂肪厚めのむくみバリアーの人は病気になりにくい⁉︎

💊薬剤師:皮下脂肪厚めのむくみバリアーのある人は、実は病気になりにくいのよ。写真は、赤ちゃんの腕だけど、大人でこんな人いてるやん。
赤ちゃんは、皮下脂肪というよりも水分多めなのよ。
大人で、皮下脂肪多めの友達をちょっと想像してみて。

🐢かめちゃん:う〜ん、うちのおばあちゃんかな。

💊薬剤師:皮下脂肪が厚くて、邪気じゃき(寒さや暑さ)が体の中に入り込みにくいから病気になりにくいんだよ。

人が病気になるのは、ウイルスだけでなく、寒さや暑さが体の中に入り込むことも病気の一因なんだよ。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書


✅1)むくみバリアーのある人の特徴

▶︎体の芯が温まりにくく、のぼせやすい
💊薬剤師:お風呂に入っても、体の表面にむくみバリアーがあるから、なかなか体の芯まで温まらない。
体の芯が一旦温まると、外に熱を出せないためにのぼせる。

✅2)病気になりにくいけれど油断してはいけない

▶︎体の中から温めて換気をする
💊薬剤師:あまり病気をしないために、油断しがちですが、運動などで体の中から温めて汗をかく習慣をつけましょう。

✅3)溜め込みやすい体質

▶︎定期的なデトックスが必要
💊薬剤師:代謝が悪いので、痩せにくいです。
香辛料などを使った食事で代謝をあげたり、汗をかく運動などをして定期的なデトックスを心がけましょう。

✅まとめ

✅1)むくみバリアーのある人の特徴
▶︎体の芯が温まりにくく、のぼせやすい
✅2)病気になりにくいからと油断大敵
▶︎体の中から温めて換気をする
✅3)溜め込みやすい体質
▶︎定期的なデトックスが必要

以上「【中医学】皮下脂肪厚めのむくみバリアーの人は病気になりにくい⁉︎」でした。

👇デトックスにおすすめの香辛料 
香りが良くて、味噌汁やうどんに入れると発汗作用があります。
ミルは、お気に入りのものに入れてください。

👇umigameは、今中中医師の生徒です


【スタエフ毎日配信中💖

ココナラカウンセリング受付中

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#むくみ
#香辛料
#デトックス #中医学
#umigame
#ウミガメ
#薬を減らす薬剤師
#漢方薬
#舌診
#脈診
#心理学  
#エッセイ
#毎日note
#コラム  
#毎日更新
#ビジネス
#人生
#毎日投稿
#仕事
#子育て
#日常
#教育
#育児
#家庭
#健康
#生き方
#ブログ
#つぶやき
#副業
#音声配信


サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸