見出し画像

中医学と西洋医学の二刀流で子育てラクにする 時短・高コスパの美容健康法

2022年6月11日更新

【中医学を始めたきっかけ】
外食大好き、薬大好きの高齢出産4児の母が、病院へハシゴの毎日に疑問を感じ、中医学と西洋医学の二刀流で家族の健康管理を始める。

【中医学と西洋医学の二刀流で、子育てがラクに】
〜人気記事〜

・日常に中医学を簡単に取り入れるコツ メリットとデメリットとは?
・知って得する美容健康の話5選 時短・高コスパで見ため年齢−20歳
・食べ物の好き嫌いが多い子供 どのように工夫すれば良いですか?

【大切な時間とお金は自分のために使う】
美容や健康を維持することは、本当はお金がかかりません。
いろいろな角度からの知識を持つことで、大切な時間とお金を守ることができます。

✅【プロフィール】

🌸出身地:大阪
🌸家族構成:子供4人+夫
🌸性格:素直 面倒見がよい 情熱的
🌸仕事:薬を減らす調剤薬局 
🌸今中健二中医学:薬剤師チーム
🌸ボランティア:薬に頼らない子育てサークル『小児中医学』運営

✅【ココナラ】

▶︎トークルーム内でのメッセージ 1000円
▶︎電話での美容健康相談 100円/分

ココナラ招待コード👉 BAX0EB 300ポイントがもらえます。

その他、潰瘍性大腸炎、うつ病、糖尿病の減薬実績あり。

✅【stand.fm】

✅【オンライン減薬相談】

【チーム医療で一人ひとりに合わせた体質改善方法を提案】
大阪市内の調剤薬局(オンライン相談可 薬の郵送OK)
体質改善により、飲んでいる薬を減らすことができます。
医師、薬剤師、パーソナルトレーナー、管理栄養士、セラピストなど症状に合わせてチームを構成します。
詳細のお問い合わせ先: sarisa2019senju@gmail.com✅1)医者がにいけば何とかなる?

⏩1)病院へ行けばなんとかなる?

▶︎なりません、原因自分論です。
病院へ行けば行けばお医者さんが何とかしてくれる、薬を飲めば病気は治ると考える人は多いです。

現実、高齢になればなるほど増える薬、こんなに薬を飲んでいて本当に大丈夫なのか?
医者や薬剤師に聞いても納得できる答えが返ってこない。
薬を飲んで安心していいのだろうか?
病気はいつ治るのだろうか?

毎日少しずつnoteを読んでいただければ、1年後には自分を守れる知識を積み重ねることができます。

⏩2)薬は飲まないといけないの?

▶︎不要な薬は減らせます。

薬は、4つに分けることができます。
1)いま必要な薬
2)タイミングを見て飲む薬
3)生活習慣を改善すれば必要ない薬
4)薬の副作用を抑えるための薬

⏩3)原因不明の病気といわれたのですが、原因はありますか?

▶︎病気には原因があります。西洋医学では、ストレスが原因の場合に「原因不明の病気」といいます。

病気は結果で、必ず原因があります。
始まりがあって、終わりがある道なのです。
長い年月をかけて積み上げた原因は、同じ年月をかけて下ろしていく必要があります。病気を治すには、来た道を戻ることです。

ここでお話しする病気とは、生まれてからの病気(後天性の病気)です。
お腹にいるときにからある病気(先天性の病気)は、症状を悪化させないように食事や生活習慣、心の持ち方で、症状を悪化させないようにお付き合いすることができます。

⏩4)心と体は繋がっていますか?

▶︎心は目に見えませんが、しっかりと繋がっています。

食事、生活習慣、心の持ち方で治っていく病気、その中でも病気と心は深く関係しています。

病気になってからの情報はたくさんありますが、病気にならないための情報、どのように治って行くかの情報は少ないです。

情報が多すぎて一見複雑に思えますが、病気の原因を理解すれば、日々実践していくことは簡単なのです。

⏩5)家族を守るためにできることはありますか?

▶︎たくさんあります、まずはいろいろな角度からの情報を集めること。

知っていれば家族を守れます。
人生の目的は、大切な人と大切な時間を生きること。
健康が全てではありませんが、健康を失うと全てを失います。
健康は人生の目的の土台であって、目的ではありません。
健康になる過程も楽しんでほしいのです。

・旅行に行きたい
・やりがいのある仕事に集中したい
・孫やひ孫に囲まれて暮らしたい
・人から必要とされたい。

人生の悲しい経験、苦しい経験全てに意味があります。
8割の人は、知っているつもりわかっているつもりで人生を終わらせます。
悲しい、苦しい経験の意味を知るのは、誰かの役にたったときです。

人はいつからでもどこからでも良い情報、良い仲間、良い選択により成長します。
共に健康について学びましょう!

👇イマナカ中医師の生徒


👇サイトマップで過去の記事も参考に

#中医学
#umigame
#ウミガメ
#やすこ
#高齢出産
#見ため年齢 −20歳
#アラフィフ
#薬を減らす
#薬剤師
#登録販売者
#漢方薬
#舌診
#脈診
#心理学
#リベ大  
#ブログ
#人生
#仕事
#子育て
#育児
#家庭
#健康
#生き方
#副業
#音声配信

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸