マガジンのカバー画像

香港で23年広告の仕事をしてきた僕の独り言

42
海外で仕事をするというのは①思ったほど大変じゃない😃②思ったとおり大変😂③いや、思ったより大変😰の連続ですよ。香港で23年間、広告やマーケティングの仕事をしてきました。その経験か…
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

中学生にデザインや広告という仕事に興味を持ってもらえるように(職場体験・前編)

中学生にデザインや広告という仕事に興味を持ってもらえるように(職場体験・前編)

もう先々月のことになってしまいますが、現地の日本人学校の生徒さんが三人、職場体験のプログラムでオフィスに来てくれました。このプログラムに参加させてもらうのは今年で3回目。去年はコロナの為に残念ながら直前に中止になってしまったのでが、今年は割とスムーズに行うことができたのです。

名だたる日本の大企業さんの香港法人が、プログラムに参加している中で、うちのような小さな会社を選んでくれるなんて嬉しいでは

もっとみる
【闘うブランドOATLY!】

【闘うブランドOATLY!】

昨年夏、植物代用肉のプロモーションのお手伝いをした。いろんな意見はあると思うけど、その経験からするとこのジャンルの商品を一般に広めるためにはいきなりSDGsぽいアプローチをするよりも

「体にいいんだって、しかも地球にも優しいんだ。じゃ、食べて(飲んで)みようかな」

と言った”ゆるベジ”ぽい文脈を用いるのが良さそうだと思った。

OATLY!。スウェーデン発。オーツ麦から作られた栄養価も高く、グ

もっとみる
足さない。引く。

足さない。引く。

最近はCMを作る際に、必ずしも既存のテレビ局向けに30秒や15秒と言った尺で作らないケースが多くなってきたので、今から書こうとする問題は案外、解決されているのかもしれない。

コマーシャルのための映像、企業が消費者とのコミュニケーションの為に作る映像は、短ければ6秒だったり、長ければ2分、3分、もっと長いものだってある。

何かを創造しようと思って行き詰まるのはよくあること。困った時に
#足し

もっとみる
香港焼き芋屋さん事情

香港焼き芋屋さん事情

街頭でさつま芋、栗、うずらの卵などをその場で焼き上げて売る。屋台とは呼ばないか。屋根もなければ車もないし。焼き芋〜だの栗より甘い十三里〜(知らないでしょ😝)だのしゃがれた声で横に立ってうなり客寄せに加勢したくなる。

こちらの「屋台」は呼び込みもなく、がらがら、ごーごー、ごとんごとん、ごーごー、ひたすらかき回したり焼いたりしている。こっちに来た頃に風情はあるし、美味しそうなので数回買ったことがあ

もっとみる
LUSHがSNSからいなくなって1年

LUSHがSNSからいなくなって1年

ちょうど一年前、LUSHがSNSを使ったマーケティングから全て撤退するというニュースがありました。(その時に別のところで書いたものを下に引用してみました。)

TikTokはビジネスに利用されるようになり、クリエイターズエコノミーの広がりも手伝ってYouTubeやインスタグラムを使ったマーケティングは企業にとっても個人のアカウントにとっても、フォーマットにあった各種のコンテンツを絶え間なく発信し続

もっとみる
自社でギフト交換もできるメンバーシッププラットフォームを作ってもらいました

自社でギフト交換もできるメンバーシッププラットフォームを作ってもらいました

こちらのセブンイレブンでは売り上げ増加のために頻繁にギフト交換セールを行っています。

メカニズムは簡単。お買い上げ20ドル毎にスタンプが一枚。同時に配布される台紙を埋めることで(大抵は10枚がゴール)キャラクターグッズのギフトと引き換えることができたり、少し高価なアイテムならスタンプを使って割引価格で購入することができたり、というものです。

よく採用されるキャラクターは写真にもある鉄板のキティ

もっとみる
日本人はきれいにすることに違和感を感じない

日本人はきれいにすることに違和感を感じない

日本のワールドカップ、ベスト8をめぐる冒険が残念な形で終わってしまいました。でも、いつもの大会にも増して誇らしい気持ちで見ていられましたね。(これまでの大会ももちろん興奮しながら応援していましたけど)これから本当の意味で世界の強国となってほしいと願ってやみません。

さて、一方で日本の観客による観戦後のスタジアムの清掃や、整然となったロッカールームの話題が取り上げられましたね。世界のニュースでは賞

もっとみる
歳末から新年にかけて景気が大幅に上昇してくれるといいなぁ

歳末から新年にかけて景気が大幅に上昇してくれるといいなぁ

22年香港の小売業の売上はミニロックダウンも検討された2、 3月はそれぞれ前年-14.6%, -13.8%と激しく落ち込み4月に反動からか11.7%増加。その後、5月から直近の10月までは-1.7, -1.2, +4.1, -0.1, +0.2, +3.9といった具合。

去年の今頃はこんなことを書いていた。

日本はどうですか?先が読めないと、企業もマーケティングに予算を割きにくいですね。香港政

もっとみる