マガジンのカバー画像

家具の物語

29
工房へ届く修復される家具たちの物語。同じものがひとつもないアンティーク家具の世界は深い!
運営しているクリエイター

#工房

ピアノが欲しい

ピアノが欲しい

家具工房をやってるといろんなオファーや問い合わせが入ります。
家具と関係あるものから
関連あるかな〜、みたいな話、例えば
引越してきた先のマンションに家具がいっぱいあるんだけど買いとってもらえない?とか

そして全然関係ない事柄まで。
駐車場売りに出してるんだけど興味ない?とか。笑

今回は関係あるようなないような話からスタート。
一年くらい前の話なんだけど。
古いピアノを電子ピアノに買い換えるん

もっとみる

家具が家具を呼ぶ

工房をオープンしてしばらくして気がついたんですけど
どうやら家具は家具を呼ぶらしい。
しかも同類を。笑

今年の夏でオープンから3年経って
今4年目ですけど

なんかね、ヤツらテレパシー交信してるんですよ。笑

例えば、キャビネットの修復の仕事がひとつ入ると、そっから
いらないキャビネット譲るわ、
とか
おじいちゃんのキャビネットペイントして使いたいの、
とかまそのペイントをみて娘さんも、
とか

もっとみる
心震える時計の修復

心震える時計の修復

しばらく時計ブームが来ていて時計の修復が続いていた時の話。

工房へ問い合わせに現れたのは私よりちょっと若いくらいの女性。
古い時計を使い続けたいので修復をお願いしたい、と。

後日、旦那様が時計を持ってきて
実はこの時計、奥様の亡くなったお父様が愛用していたものなんです、と。
急なことだったようです。
奥様自身からエピソードが出てこなかったことがなんだか切ない。
お父様の身の回りのものを整理して

もっとみる
籐を編み続けてみたら

籐を編み続けてみたら

ひと通り籐の編み工程を学んだので、さっそく仕上げた2脚の椅子を店頭に並べました。
こういう家具も扱ってますよってことで。
ビフォーアフターを表示して分かりやすくね。
まだまだ学び中なので、そこんとこご理解頂いた上で30%オフキャンペーンスタートです。

すると
その日の午後、1人のおばあちゃんが立ち止まって、
猛烈に血圧あがっちゃった!って言う顔でこっちをみていました。
目がキラキラしてました。

もっとみる
籐でトゥネット・編み始める歓び

籐でトゥネット・編み始める歓び

籐で編まれた椅子の座面、時には背もたれや家具のドアにも使われますが。
こちらを手編みする技術を習得すべく
アカデミーの籐技術コースを申し込みました。

技術を学ぶことになったいきさつはこちら↓

これまで修復の技術はアカデミーの短期コースには行ったことがあるけれど、
ほぼすべて師匠・フリアの工房で実際のオーダーを通して学んで来ました。
大学のような場所で学位を出されるような職業ではないし
実際のニ

もっとみる
トウのトゥネットに挑戦!

トウのトゥネットに挑戦!

曲木の椅子メーカー・トーネットの椅子は籐の座面がほとんどですが、これ痛むと直すの大変です。

曲木技術の椅子、トーネットやJJ・Kornの詳しいお話はこちら。

手作業で直せる人がどんどん減っているためです。
時間も手間もかかる作業なので経済的に割に合わない仕事になりがち。

最近では既に編み込まれて布のようになって売られているものを太めの籐ではめ込む形のものが主流です。でも本来オリジナルのスタイ

もっとみる
遂にギターのリノベに挑戦

遂にギターのリノベに挑戦

これは確か去年の年末の話。
最近あまりにも仕事の事を書いてないのでまとめてアップしておきます。

リノベーション途中で座礁したギターを
「何してもいいから!センスを信じてるから!」って友達に託されました。
それって猛烈にプレッシャーなんですけど😂

でも同時にめっちゃ燃えます🔥

工房の向かいのマンションの中庭のお手入れに来る庭師・エマヌエル。
同い年の彼はファンクミュージックを奏でるバンドマ

もっとみる
停電したシャッター

停電したシャッター

久しぶりに工房日記らしい話です。

クリスマス休暇が始まった初日。
工房へ行くと
仕事熱心な角の肉屋のおっちゃんが外でタバコ吸ってる。
手前のカフェもなんか変。
バイク屋のチャビィが
「電気ないよ」って

ええぇ!?

停電!?

工房の前まで行くと隣のカーテン屋のおじさんがトウセンボして
「通行料金いただきます」
とか、また古典芸能なギャグをかましてきた。
「停電してるの?」って聞くと
「停電、

もっとみる
修復の師匠・フリア

修復の師匠・フリア

自分の工房をスタートして3年が経ちました。
今日は原点からの振り返りとして修復の世界への出会いを。
元々は職業訓練学校の大工コースからスタートしたんですが

その辺りの流れはこちら↓

職業訓練学校のコースでは2年目の後半、実習研修がカリキュラムに入っています。学校が斡旋してくれる木工関係の職場で半年ほど研修をします。
が、
学校から紹介される先はたいていが、出来合いの建具を組み立てに行ったり合板

もっとみる
おばあちゃん集会でロッキングチェア

おばあちゃん集会でロッキングチェア

嬉しい再会がありました。
かわいい憧れのおばあちゃん・ウルスラがまた工房に来てくれました。

ジブリ実写版なおばあちゃんとの出会いはこちら⤵︎

今回は
ロッキングチェアを探していると言う問い合わせ。

この仕事をしていると時々こんなことが起こるんですが、
実はこの日の午前中、
要らなくなったので家具の引き取り手を探していると言う男性が来たところで、
その家具の中にロッキングチェアがあったのです!

もっとみる
自分にしかできない仕事・魔女の宅急便に教えてもらった見つけ方 ウベコ工房自己紹介

自分にしかできない仕事・魔女の宅急便に教えてもらった見つけ方 ウベコ工房自己紹介

私は現在、スペイン・バルセロナの郊外の小さな町でアンティーク家具の修復工房を運営しています。
工房をオープンして一年が経ち、少しずつ町にも馴染み、お客さんも増えてきました。
スペインで暮らすようになって今年で19年。
40歳でやっと「これが私の仕事」と心から言える仕事を得ました。
これまでにも様々な仕事を日本やスペインで経験してきましたが
今感じている、「これ!」という感覚は一度も感じたことはあり

もっとみる
孔雀の魔除け椅子。玄関に是非。

孔雀の魔除け椅子。玄関に是非。

ウベコ工房の活動の一環としてリサイクルアート、と言っては申し訳ないくらいのクオリティの着物を使ったミックスカルチャープロジェクトがあります。日本の箪笥で眠っているたくさんの着物に別大陸で活躍の場を見つけるというものです。

着物を着るものとしてだけでなく、インテリアのなかに日本文化のカケラとして楽しんでもらえるといいな、と考えて生まれたのがそもそもの着物椅子プロジェクトです。

海外に着物ファンは

もっとみる
馬の毛の上で眠る王様と祈りの椅子prie-dieu

馬の毛の上で眠る王様と祈りの椅子prie-dieu

今日は教会で祈る人がいる国ならではの家具の話。

教会へ行くと、長椅子に座ってミサを聞きますが、
前の長椅子の背の部分に、聖書を置いたり膝まづいてお祈りするときに肘を支える幅の狭いテーブルのような台が付いています。
そして前の長椅子の脚の部分から膝をつくための台も付いています。

この肘を置く場所と膝をつく場所をおひとり様用にまとめた椅子がReclinatorio、
フランス語でPrie-dieu

もっとみる