マガジンのカバー画像

誰かに紹介したいnoteたち

39
noterさんたちのいいな、と思ったnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

#創作大賞2024

猫のお化けがでるほこら。でもそれは会いたい猫のお化けです。

猫のお化けがでるほこら。でもそれは会いたい猫のお化けです。

いつもランニングで走る場所です。
犬の散歩にもここを通ります。この公園の中に、ほこらがあります。何が祀られているのかは知りません。でも私が小さい時からあります。

もう12年前、いや14年前でしょうか?ここで不思議なことがありました。嘘のような本当のお話です。

今いる猫の前、虎猫を飼っていました。そのとら猫の名前はチャーリー。うちの英語教室に通う生徒が拾ってきた猫です。
茶色いからブラウンにしよ

もっとみる
美しすぎた上高地

美しすぎた上高地

山に登りたい私と山に登りたくない主人。
「山は登るものではなく見るもの」だと。
では…上高地へ行きませんか?

旅行したのはゴールデンウィークのこと。渋滞を避けるため早朝3時出発にしたのは大正解。休憩しながら車で約8時間なんて「あっ!」っと言う間。

ロープウェイは只今メンテナンス工事のため運休しているようです。お出かけの際は最新情報を確認して下さいね。

そして…長距離運転で疲れた体を癒すお宿は

もっとみる
アラフォー真夏の大冒険

アラフォー真夏の大冒険

ちょうど一年前、私は10年以上勤めた会社を辞めた。ずっとやってみたかった海外ひとり旅をするためだ。たった2週間、されど2週間。「アラフォー真夏の大冒険」と銘打ち、リュックにカメラと勇気を詰め込んで、訪れたのは数年ぶりのベトナムだ。
これはそのとき書いた私の旅日記である。

夕暮れの成田空港にて

人生のターニングポイントとなるような出来事は誰しもに当たり前に訪れると思っていたけど、私には、それはそ

もっとみる
66.1400年前の家に住んでみた!

66.1400年前の家に住んでみた!

ブラッチャーノ旧市街を中心に10軒以上の内覧を重ね4ヵ月ほど経ったある日、ついに運命の物件にめぐり合うことになります。
しかし、その家には暖房設備が暖炉しかなかったのです。

旧市街に住んでみたいせっかくイタリアにいるのだから、日本にはない古い石造りの家に住んでみたいと思っていました。
イタリアにはそうした家々のある旧市街と呼ばれるエリアがあります。
ブラッチャーノにもあって、そこは中世に起源をも

もっとみる