見出し画像

【ここ変コラム】切符についての有名な遊びを開発した

週刊キャプロア出版(第30号): 私のフォルダのお気に入り
https://amzn.to/2BSzSBl


どうも〜、サイコロ展開図デザイナーのトリプロデューサーです。

今後は、週キャプでもサイコロを推していこうかなと。

今回の週キャプのテーマ、「私のフォルダのお気に入り」ということですが。

ちょっと、自分の心のフォルダを開いて、自慢話をしておこうかなと。

トリプロは、子供の頃から数字遊びが大好きでして。

中学レベルの数学の知識で解ける面白い問題を見ると、心を揺さぶられたりするんですよ。それがあって、サイコロ展開図デザイナーってのを掲げるようになったってもあるんですが。

で、自分が小学生の頃って、電車に乗ると切符に載ってる4桁の数字を眺めて、色々と計算してたんですよ。

みなさん知ってますかね?切符とかのランダムな4桁の数字を上手いこと加減乗除して10にするって遊びって。

あれ・・・、間違いなく小学生のときに自分が開発したんですよ。誰から教わったわけでもなく。

ずっと、1人でやってた遊びなんですけど。友達に話したところ、その切符遊びを友達もするようになったんですよね。

そしたら、いつの間にやら、わりとメジャーな遊びになって、雑誌とかで紹介されるようにまでなったんですよね。どうやら「テンパズル」とか「メイクテン」と呼ばれてるっぽいですね。

さて、よくよく考えてみたら、週キャプの中にパズル要素って無いんですよね。

上手い文章を書く人は、他に何人もいるので、別に自分がそこを目指す必要ってないんですかなと。

でも、パズルのポジションって、いまのところ皆無でして。おっと、これはトリプロがそのポジション取っておくしかないかなと。

ということで、トップにある画像です。サイコロ展開図クロスワードパズルというものを作ってみました。

文字数が1〜6までの面がサイコロと同じルールで入ります。向かい合う面の和は7になります。

空欄に入る単語は何になるか当ててみてくださいな。

一応、正解は「私のフォルダのお気に入り」に関連するワードになるように設定しているのですが・・・。

他にも正解いろいろありそうw

正解がわかった方は、トリプロデューサーnoteの同記事のコメント欄に書いてみてくださいな〜。

https://note.mu/tori_producer

次回から、このコーナーはサイコロ展開図クロスワードパズルに、完全移行してる可能性大ですw



週刊キャプロア出版(第30号): 私のフォルダのお気に入り
https://amzn.to/2BSzSBl



この記事が参加している募集

熟成下書き

🎲サポートで頂いたお金は、日々の生活費としてありがたく使わせていただきます🎲