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#会計クイズ
医療が変わる!オンライン診療を手がけるメドレーの#マーケティングトレース
今、医療の現場が大きく変わりつつあります。
今年4月にオンライン診療の規制緩和が行われたのをご存知の方も多いのではないでしょうか?
従来のオンライン診療は原則再診からでしたが、初診からの実施が可能になりました。
一時的な措置と言う事ですが医療業界にとっては大きな変化です。
コロナウイルスによって、大きく変わろうとしている医療業界。
コロナウイルスが流行する以前から、デジタルシフトの流れはありま
餃子大好き!2つの「王将」の#マーケティングトレース
みんな大好き中華料理といえば餃子。餃子といえば王将。
王将という名前がつく中華料理チェーンが2つあるのをみなさんはご存知でしょうか。
・株式会社王将フードサービスが展開する「餃子の王将」
・イートアンド株式会社が展開する「大阪王将」
同じ「王将」という名前を用いているこの2社。ルーツを辿ると同じお店ですが、現在は全く異なるビジネスモデルを展開しています。
どのような違いがあるのか、#マーケテ
群雄割拠の戦国時代!ドラッグストア業界を#マーケティングトレース
ドラッグストアと言えばどの会社の名前が真っ先に思い浮かびますか?
北海道に住んでいる方は「ツルハ」、九州に住んでいる方は「コスモス」と、全然違った名前が思い浮かぶのではないでしょうか。
日本チェーンドラッグストア協会によると、2018年度の業界市場規模は約7兆2,744億円と、成長が続いているドラッグストア業界。
そんなドラッグストア業界の代表3社
・業界首位のツルハHD
・業界2位のウエル
メルカリ流行による激変のリユース業界を紐解く
はじめに
近年「手軽さ」「お得感」などからフリマアプリは大流行しました。その火付け役となったメルカリはメルペイや海外展開など日本を代表する企業となりつつあります。
その一方店舗型リユース企業ってどうなったんだろ?と疑問に思いました。
そこで市場規模の高い2社を中心にマーケティングトレースしてみました。フリマアプリもリユース市場に含めて考えています。
1.レンタル→アパレル?業界1位ゲオホールデ
スシローの強さをIR情報をもとにトレースしてみた
こんにちは!リサです。
いきなりですが、クイズです!
いかがでしょうか、、、?
スシローってどんなお店でしたっけ??
飲食業界の平均は、
売上原価率が約30%、売上販管費率が約60%です。
それでは、正解を発表します!
参考値はひっかけでした☺
そして、激むずでしたね、すみません。笑
「あれ?スシローってちょっと飲食店とは違う形じゃない?利益もちゃんと出てるし、よくわからんな、、、
【企業分析】KAWAII JAPAN 応援市場におけるFCの可能性
はじめまして、ユーカリです。
こちらはTwitterアカウント:@Eucalyptus_125
note初投稿ですが自己紹介も無しに早速、企業分析の記事を公開します。
記念すべき第1回目のテーマ企業はKAWAII JAPAN、コスプレ応援アプリ「COSPO」を運営している会社です。
本アウトプットは、大手町のランダムウォーカー氏と黒澤友貴氏による企業分析講座にて、プレゼンさせていただいた資料を
もし自分がKAWAII JAPANのCMOだったら? /マーケティングトレース
こんにちは!リサ(@66666risa)です。
KAWAII JAPANをマーケティングトレースします。
先日、マツコ会議で「コスプレ旅館」について特集していました。
「世界に日本のサブカルチャーを発信」「地域活性化」
など多方に貢献するコスプレ業界、、、
めちゃめちゃすごくない????
と、コスプレ業界に興味をもったのがきっかけです。
また、本稿の目的は以下の通りです。
では、宜しく
#会計クイズ と #マーケティングトレース のコラボイベントレポート-マーケターと財務諸表の関係について-
本日11月8日に第五回マーケティングトレースミートアップを開催しました!
今日のミートアップの様子です。
ミートアップはこのような流れで進めました!
今回のテーマはファイナンス×マーケティング
なぜこのテーマか?ずっと実現したいと考えていた#会計クイズ と #マーケティングトレース のコラボレーションが実現したからです!
マーケティングトレースミートアップで会計クイズを実施して頂きました
マーケティングを学び始めたらファイナンスの大切さに気づいた
マーケターの筋トレ、マーケティングトレースをやり始めて感じたのが、財務会計の知識のたりなさ。マーケティングトレースは自分がマーケティング責任者だったらどうするかという視点で選んだ企業の戦略をトレースしていいきます。その過程で財務会計の知識がないと、具体的に何にどれくらい投資したらいいのか、売上が達成していればいいのか、ということまで踏み込めません。いまいち戦略が薄いなということを感じています。
#マーケティングトレースミートアップ女子会に参加してきました。
最近、Twitterで見かけるマーケターを片っ端からフォローしているのですが、最近フォローし始めた方がこのイベント告知ツイートをリツイートしてくださっていて、それがきっかけで今回参加させていただくことにしました!
大学は経営学を学んでいたことと、一応マーケティングに関わる仕事を7年ほどしているので、マーケティングのフレームワークの理解はある程度ある方だと自負しています。
しかし、実務でしっかり
ほぼ日の #会計クイズと #マーケティングトレース
先日に大手町のランダムウォーカーさんの #会計クイズ のイベントに参加してきました!楽しかった!!
なんと、自分もイベントの中で会計クイズを質問出す側でやらせてもらいました。
出した質問はこちら!
#会計クイズどれが 、ほぼ日の貸借対照表でしょうか?
テーマは、「ほぼ日」の貸借対照表を読み解くにしました!
みんな大好き、ほぼ日刊イトイ新聞!
この会計クイズの回答はこのnoteの途中に貼り
マーケティングトレースミートアップ@福岡レポートnote-スタートアップのマーケティング戦略を考える-
6月11日に福岡のWeWorkでマーケティングトレースミートアップを開催しました!
都市として注目が集まる福岡でのミートアップは、ずっとやりたい!と思っていたところだったので、実現できて本当に嬉しかった!
ご参加頂いたマーケターのみなさんのおかげで、良い感じに盛り上がり、福岡のコミュニティをつくる第一歩を踏み出すことができました!
簡単にレポートをまとめておきます。
福岡らしいミートアップ
学生限定のマーケティングとファイナンスを学ぶコミュニティつくります!
自分自身が学生時代に戻ったら、
確実にマーケティングとファイナンスを学ぶと思います。
マーケティングとファイナンス。
この2領域の学びは、早ければ早いほどキャリアに好影響を与えるはず。
いま、マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-コミュニティを運営していますが、実は学生に一番届けたいなと思っていました。
また、いつもコラボさせて頂いている #会計クイズ で学ぶ「ファイナンス」も、ビ
【第1回】財務諸表と事業から読み解くペッパーフードサービス#マーケティングトレース
こんにちは!たいま せいやです。
これまでいくつかnoteを書いてきましたが、今日から #マーケティングトレースに挑戦します 。
マーケティングトレースが気になる方はこちらをご覧ください。マーケティングトレースの主宰、ブランドテクノロジー執行役員の黒澤友貴さん@KurosawaTomokiの記事です。
マーケターとして知見を貯め、力をつけるためにも頑張ります。
※実はこのマーケティングトレー