#マーケティングトレースミートアップ女子会に参加してきました。

最近、Twitterで見かけるマーケターを片っ端からフォローしているのですが、最近フォローし始めた方がこのイベント告知ツイートをリツイートしてくださっていて、それがきっかけで今回参加させていただくことにしました!

大学は経営学を学んでいたことと、一応マーケティングに関わる仕事を7年ほどしているので、マーケティングのフレームワークの理解はある程度ある方だと自負しています。

しかし、実務でしっかり向き合って使ってみる、という経験があんまりなく、武器があるのに使っていない状態なのはちょっともったいないなあと思っていたので、この機会が実務で武器を使うきっかけになればいいなと思っています。

この会は、黒澤さん(@KurosawaTomoki)が主催するマーケティングトレースミートアップに参加されている多田さん(@maE3do)が、女性の参加者が少ないことを寂しく思い、女性限定の会を主催してくださったのだとか!

まずは黒沢さんの、マーケティングトレースとはなんぞやのご説明がありました。

黒澤さん、今回のイベントに参加するまで勉強不足ながら存じ上げなかったのですが、
マーケティングトレースのエバンジェリストと言っても過言ではない、
いろんな企業のマーケティングトレースをnoteに上げまくってマーケティングトレースの考え方を広めているお方でした!

スライドの中で、ご自身が書かれたマーケティングトレースした結果のnoteを見せてくださったのですが、すごい量!!!!!!!!
これ、どのくらいでかきあげたのでしょうか…

でも、これだけ分析できたら、その企業の理解めっちゃ深まりそう!
まだ黒澤さんのマーケティングトレースのnoteしっかり読んでないので、
改めて気合い入れて読もうと思いました。

そして、大手町ランダムウォーカーさん(@OTE_WALK)の財務諸表の読み方解説。
なんと、ご用意いただいたスライド全250枚(そのうち自己紹介が112枚w)!!
でもめっちゃ面白かったしわかりやすかったし、アニメーションがすごかった!です!

財務諸表、大学のときに簿記の授業の単位をとるだけのために
いやいや勉強した記憶があるのですが、今になってしっかり学び直したいなと思っていました。
大手町ランダムウォーカーさんは、毎週日曜日に#会計クイズを出題し、その後答えと解説もTwitterでしてくれるとのことなので早速フォローしました。

今は会計士の資格もとって、起業され、28歳の若さで代表取締役という立派な方ですが、数年間ニートになってゲームを極め親を泣かせた過去があり、レールを外れてしまった人が浮き上がれるための武器を与えたいと起業されたそうです。
自分の実体験からくる強い動機のもと、それを解決する仕事を自分で起こすってすごいし素敵だなあとめちゃくちゃ思いました。

今回、マーケティングトレースと会計?と一見ミスマッチな組み合わせのように見えますが、黒沢さんがおっしゃっていたようにマーケターの大きな仕事の一つに「予算取り」があります。
そのマーケティングにかけるべき予算を経営者に提案し、予算をとってこないとマーケティング施策は出来ないのです。
だからマーケターは会計の知識も必要なのですね。納得。
やっぱりしっかり勉強し直そう。

以上の2講義を受けるだけでも十分今日来た意味がありました(満足)。
なのですが、マーケティングトレースもちゃんとやりました!

今回、自社サービスをトレースしたのですが、
良いアイディアが浮かびすぎて、一旦社外秘にしたいので感想だけにとどめるのですが(笑)、実際にやってみると、分析したい内容、目的が果たせるフレームワークを選ぶところが結構難しく、そしてこれがキモなのだろうなと思いました。

分析はただやるだけではなく、その目的がないとやって満足、担ってしまいますよね。。。

今回、私は、自社が今年リリースした新サービスのマーケティング施策を考えたく、マーケティングトレースしてみたのですが、そういう目的だとどれで当てはめたら答えがでるのかを考えるところで時間を取られてしまいました(汗)

まずはフレームワークをしっかり理解して引き出しとしてすぐ取り出せるようにしておくことが大事ですね…わかったつもりになっていたこともよくわかりました。

今後もマーケティングトレースは、しっかり時間をとってやっていこうと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?