大橋賢人 | リノベーション

ライフスタイルとカルチャ-をテーマに。日常の中でHYPEな(ワクワクするような)ヒト、モノ、コトを積極的に見つけにいく。そこで出会った偶然を日常に取り入れて、飾らないけど高貴で色気があるライフスタイルを手に入れる。そんなことができたらえーなーと妄想しながらダラダラ書きます。
固定された記事

小さくて強いブランドのトップが考えていること

名古屋で一番好きなカフェ、TRUNK COFFEEがなんとなんと中国深圳に出店。オーナー兼バリスタの鈴木さんに直接いろいろと聞けたので、noteにまとめました。それがこちら。 …

クオリティ・オブ・ライフ

日本の暮らしの質をもっとあげたい。 リノベーションの仕事をしていると、多くの人の暮らしに日々触れることになる。皆多くの問題を抱えている。リノベーションで解決で…

福岡

福岡を旅中。 博多駅。見上げるほどの大きな駅。もっと小さいかと思っていた。 水たきが名物と聞いて食べた。スープがクセになる。熱くて口を火傷。飲みすぎてその後喉カ…

自然死と告知義務

事故物件、いわゆる人が亡くなってたりするワケあり物件について。 それを告知する義務はどんなときに発生するのか? 事件性の有無。他殺や自殺は告知義務がある。 自然…

高齢化社会の成長コンセプト

落合陽一さん著の「日本進化論」。落合陽一さんは研究者、大学教授、経営者、アーティストと複数の顔をもつ。 これからの成長コンセプト 人口減少、高齢化がテーマで書か…

デザインの未踏領域

「デザインの未踏領域」 ガツンとくる言葉に出会いました。 デザインという発想が及んでいない分野はどこなのか。 そこにデザインを持ち込むことは可能なのか。 これを大…