見出し画像

Visual Thinking Strategies 016

2ヶ月ぶりのVTS。だいぶご無沙汰。今回はミルキク先生のお題で。

絵を10秒だけみて感じたこと、気づいたことは何か

・なんか見たことある!
・空想の絵だろうな。
・ガイコツ君しゃくれてる。
・左、真ん中、右と三分割されているような。
・江戸時代?

絵に描かれていることを突き止めよう

-1.描かれている事実は?(客観的事実:Objective fact)

ガイコツ君について。しゃくれており、よく見ると歯が折れているように見える。おそらく、芸人の稲田直樹氏がモチーフだと思われる。右手で何かをつかみ、こちらを覗き込んでいる。

画像1

中央の男性二人について。ちょんまげから「男性」と判断。右の男性は左の男性と比較すると化粧をしているようにみえる。「目」の具合が歌舞伎役者のよう。左の男性は刀を赤い鞘にいれたまま、抜いていない。右の歌舞伎ボーイは抜いているように見える。手前に見える赤い鞘は彼のか。

左の女性について。十二単のような着物を着ている。巻物を持ち、二人の男性を見ている。少し男性達に比べて上の位置にいるように見える。

-2:上記から絵の中で何が起こっているか物語を作成せよ。

ここは生と死のはざまの世界。罪状を読み上げる女性。裁かれる男達。裁くガイコツ君。極楽浄土をキメこむのか、地獄に墜ちるのか、ジャッジメントはいかに。

-3:上記からこの後に何が起こると予測できるか?

おとなしく裁きを受けるような二人には見えない。力を合わせて闘うのか。

どのような感情、感覚(あれば教訓)が浮かんだか

風刺画っぽいような感覚。ある藩とある藩の小さな争い(中央二人)が続いている。すると更に大きな藩(ガイコツ)が攻めてきそうだ。手を組むのか、寝返るのか。中立で見ているようで、デマ情報を流し、戦いを仕向けているやつ(女性)もいる。悪いのは誰?的な投げかけかな。

振り返り(最初の印象からの変化は?)

現実世界ではないことは明らかなので、登場人物の状況から何を象徴しているのかを想像。なぜだかわからないが最初と最後では、女性の印象が悪い方に変化。何か操作して争いを生んでいるような。悪い意味でのしたたかさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?