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#マーケティングトレース
チキンラーメンのブランディングトレース-「カラー・形・パターンの工夫」が選ばれる続ける理由になる
みんな大好き、国民食と言っても良いであろう「チキンラーメン」
今日は、チキンラーメンには強いブランドとは何かを学ぶ要素が詰まっていることについて書きたいと思います。
最初に、チキンラーメンのブランド構造をトレースした全体像をご紹介します。
オランダ発のサーキュラーブランド「MUD JEANS」から学ぶ、顧客・産業・地球の3つの循環サイクル
オランダ・アムステルダムに来ています。
1週間ほどで、アムステルダム→コペンハーゲン→パリ→ブリュッセルを回る予定です。
今回の旅のテーマは、
未来に求められるブランド戦略って何?
を考え直すことです。
ヨーロッパは、
「脱成長戦略」
「循環型経済(サーキュラーエコノミー)」
など新しい考え方をもとに国の戦略が進められています。
その中でも、アムステルダムは2050年までのサーキュラーエコ
真鶴町から学ぶ、小さくても強いブランドをつくるヒント
神奈川県の真鶴町という町をご存じですか?
先日に建築家の方と話をしていて、神奈川県真鶴町の魅力を教えてもらいました。
条例に「美の基準」を定めて、まちづくり・景観づくりをしているとのことです。
真鶴町は、この数年は移住者が増えており、その理由も「美の基準」をもとに守り続けてきた風景と文化にあるとのこと。
たしかに、町の条例に「美」という定性的で捉えどころが難しい判断軸を持ち込んでいる取り組
任天堂が独自なゲームをつくることができる裏側をトレース
2023年に最も影響を受け、尊敬したブランドはどこか?
自分にとっては…
任天堂です。
自分は、社会人になってから全くと言っていいほどゲームをやらない人間になってしまっていました。
学生の頃は、ポケモンをゲームボーイでプレイし、家族で任天堂DSで脳トレをみんなで遊んでいました。
仲良くしている友人が、任天堂Switchに激ハマりしていたことをきっかけに
今年の夏にNintendo Swit
東京ばな奈が東京土産の定番になった理由をトレースしてみた
先日に東京ばな奈のマーケティングトレースを行いました。
こちらがマーケティングトレースシートです。
みなさん、東京ばな奈にどのようなイメージがありますか?
自分のイメージを正直にお伝えすると…
「東京ばな奈」はド定番過ぎて、自分ではあまり買いたくない…
でした。
しかし、よくよく考えると、
「東京お土産のド定番」
になっているの凄いよな…
と思って調べてみると、
・東京ばな奈は199
chocoZAPの新市場を創るマーケティング戦略からの学び
RIZAPグループの決算説明資料を読んでいたら、コンビニジムのカテゴリーをつくり出している「chocoZAP」がものすごい成長していることを知りました。
会員数は55万人(2023年5月15日時点)。「年商200億円規模」(5月の決算説明会より)を稼ぎ出すビジネスに急成長していました。
年内には、エニタイムフィットネスやカーブスなどの先行プレイヤーを追い抜き予測も出ています。
急拡大する事業
AIを活用して2050年のマーケティング戦略を考えるトレーニングを開発してみた
以前に「ChatGPT時代に人に求められるのは妄想力ではないか?」とツイートをしました。
AI関係のツールを触る中で、未来のマーケティング戦略を妄想するトレーニングができるのでは?と思いつき、流れをまとめてみました!
#未来マーケティングトレース
と名づけています。
1.既存のマーケティング戦略をトレースするまずは、既存のマーケティング戦略を分析(トレース)します。
既存のマーケティング
最強企業キーエンスのマーケティングトレース
キーエンスのマーケティングトレースをしようと思っていたら、ちょうど書籍が出版されたタイミングだった。
(本屋さんのランキングにも入っていた)
「リサーチをするときは、ネット以外の情報にあたる」を信条にしており、本を読むのも好きなので、さっそく読んだ。
徹底された仕組みと、やり切る風土がすごい。
1時間単位で自分が生み出す利益を意識する
営業も商品開発も、顧客の「ニーズの裏のニーズ」を追及
読書記録:マーケティング思考力トレーニング
はじめにこんにちは、デジタルマーケティング1年生のMMMです。
同僚が突然
「マーケティングの筋トレしない?」
と誘ってきました。どういう事だってばよ。
笑顔の同僚が持ってきた本はこちら。
マーケティングの…筋トレ…?
マーケティングトレースふむふむ。
という感じですね。
これを繰り返しいろいろな企業で行うので「筋トレ」と定義されているみたいです。
やり方や手順に関しては、実際に本書を読ん
マーケティングトレースのChatGPTプロンプト
マーケティングトレースはマーケティング思考力を磨くトレーニングとして開発しました。
マーケティング思考力のトレーニングもChatGPTを活用すれば、超効率的にできるようになってしまいましたね…
テーマ企業を選んで、その企業のマーケティング戦略をトレースするためのプロンプトをまとめました。
最初は、世の中に情報が出ている上場企業orグローバル企業で試してみることがオススメです。
今まで数時間
マーケティングの力で社会の重要指標を動かせるか?-防災の生活浸透度を高める-
これから動かしていくプロジェクトの構想を書いていきます。
先日にこのようなツイートをしました。
こんなプロジェクトを立ち上げます。
テーマは、マーケティングの力で社会の重要な指標を動かすです。
「マーケティングトレース for ソーシャル」
のプロジェクト名で、社会課題にマーケティングの力で取り組んでいきます!
「防災」をテーマに取り組んでいくことになった背景や、具体的に何をやっていくの
挽肉と米のマーケティングトレース
■基本情報(2022年12月時点)会社名 俺カンパニー、LAMP、POOL inc
業界 外食・レストラン・フードサービス
ビジョン・理念 挽きたて、焼きたて、炊きたて
売上 非公開
トレースの目的 挽肉と米の盛り上がりの背景にはどんなマーケティング戦略が合ったのか掘り下げて理解する
3社からなるジョイントベンチャーからなる、カンブリア宮殿でも取り上げられた「挽肉と米」をトレースしていきます。
今バズってるあのシャンプー!企業戦略大解剖してみた|マーケティングトレース
他の人の考え方で視野もどんどん広がっていくなと感じる今日この頃…!
よかったらぜひ、感想や意見を聞かせてほしいです👀
※マーケティングトレースとは
企業の商品やサービスのマーケティング戦略を想像しながら、マーケティングのフレームワークに落とし込んで分析するトレーニング方法のこと
実はYOLU愛用者の私最近、あらゆる広告やSNSでよく見かける『YOLU』というシャンプーをご存知ですか?
実は
【第三回】ノジマのマーケティングトレース
私のnoteを見て下さりありがとうございます!
中小企業診断士の勉強中のイズケンと申します。
こちらのnoteでは、自身の勉強と中小企業診断士二次試験勉強からの逃避も兼ねて(笑)、マーケッターの黒澤友貴さんが推進する「マーケティングトレース」を書いております。
今回は電車で移動中たまたま広告を目にした、家電量販店のノジマについて書いてみたいと思います。
■企業基本情報■会社名 株式会社ノジマ