今バズってるあのシャンプー!企業戦略大解剖してみた|マーケティングトレース
他の人の考え方で視野もどんどん広がっていくなと感じる今日この頃…!
よかったらぜひ、感想や意見を聞かせてほしいです👀
※マーケティングトレースとは
企業の商品やサービスのマーケティング戦略を想像しながら、マーケティングのフレームワークに落とし込んで分析するトレーニング方法のこと
実はYOLU愛用者の私
最近、あらゆる広告やSNSでよく見かける『YOLU』というシャンプーをご存知ですか?
実は私、まんまと企業戦略に引っかかり、『YOLU』愛用者なんです(笑)
香りも強すぎず、ドライヤーの後に髪がしっとりまとまる感じが好きで使っています。
今まで、どんな会社が発売していたのかなんて考えたこともなかった…!
今回のイベントでお題になっていて、良いきっかけになりました🤔
大バズり続出!あの企業の正体は?
『YOLU』は株式会社I-ne(アイエヌイー)という企業から生まれた商品です。
私も今回のイベントに参加して知ったのですが、数年前に大バズりして今も大人気の『BOTANIST』やヘアアイロンでも有名な『SALONIA』など、女性なら一度は目にしたことがあるような商品を開発している会社でした。
(ちなみに私は、元BOTANIST信者、ストレートアイロンはしっかりSALONIA使ってます。笑)
早速、フレームワークに当てはめながら、私なりの考え方で大解剖していきます!
マーケティングトレース開始!
PEST分析
競合分析
ターゲティング
ポジショニング
成功要因
もし私がCMOだったら?
以上!私がイベントに参加しながら考えた部分や、他の参加者さんの意見で見えてきた内容をまとめてみました!
見えてきたこと
何事にも言えることだとは思うのですが、しっかりターゲットに見合った広告の出し方が重要だなと、改めて実感しました。
ちなみに私が購入に至った経緯はこちら。
まるでお手本のような流れですが、実際この流れに誘導することが重要なんですよね。
私の周りでもかなり話題になっていた商品だったので、ただ商品を使うだけでなく、こういった裏側を考えてみるのはとても楽しかったです!
今後もこういった形式で、自分の身の回りにある商品や、今回のようなイベントのお題でマーケティングトレースの記録を残していきたいと思います!
気になる方はぜひ、次回の記事も覗きにきてください💕
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?