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2020年3月の記事一覧
ブランディング戦略をトレースするワークシートを作成しました! #ブランディングトレース
公開して大好評だった誰でもマーケティングトレースを実践できる1枚フォーマット(ワークシート)。
型があれば実践しやすい!アウトプット出しやすい!と嬉しいご感想をたくさん頂きました!
フォーマットはこれからも増やしていきたいと考えており、今回第二弾を作成してみましたので公開します!
ブランディング戦略をトレースする、名付けて #ブランディングトレース
※ブランディングトレースの最新ワークシ
もし自分が星野リゾートのCMOだったら/#19 マーケティングトレース
こんにちは、今回の #マーケティングトレース は星野リゾートに決めました。
星野リゾートの成功の秘訣、について深掘りしてみたいと「ふと」思ったので今回のお題に選定しました。
さて、みなさん。「星野リゾート」と聞いて何を思い浮かべますか?
とか
など、様々でしょう。
あくまでも個人的な視点ですが
(というか私個人の想いw)
と思っている方が多いのではないでしょうか?
・行きたい
・行っ
「BULK HOMME」のマーケティングトレース
ムバッペ日本に来るじゃん!!
「BULK HOMMEのアンバサダー?」初めて聞いたわ!
と思いつつもBULK HOMMEを検索してみると、スキンケアを扱っている会社と知った。
今まで、洗顔は中学生のことから使っていた商品をずっと使っており、特にこだわりがなかった。そんな時ムバッペをみた私は、
「かっこいいい。買ってみよう」と初めて主体的に購買行動に走った。
それ以来「BULK HOMME
マーケティングを学びたい全ての人のための HelloWorld 〜マーケティングの筋トレを実践しよう〜
私は Webエンジニア として仕事をしています。プログラマは何を勉強すれば成果につながるのか、どのようなスキルが業界で求められているのか、明確に示されているロードマップのようなものがあります。
こちらの "Developer Roadmaps" はエンジニアに求められるスキルと、その学習のステップを開示しています。これは私たちエンジニアにとって、学習を進める上で良い指針となります。やみくもに色
「かつや」の運営会社が『女性向けの新業態』を始めたので、 #きょうのPR と #マーケティングトレース で分析してみた!
下記想いをもとに、年明けから4年ぶりにTwitterを再開!
2020年!これまでのキャリアを活かし「個の発信」を強化
そんな中、サワディーさんの #きょうのPR というコミュニティを知り、粛々と投稿してました。
また黒澤さんの
「日本のマーケティングリテラシーを底上げしていきたい」
https://comemo.nikkei.com/n/n841c64e4b1d5
に共感し、これか
SimpleSmartSpeedyな乗車体験を提供する「S.RIDE」
都内を歩いていると、タクシーの側面に「Japan taxi」や「S.RIDE」の文字をよく見かけます。私が数えた限りでは走っていたタクシーの1/3ぐらいがJapan taxiでした。
Japan taxiは前からあることを知っていて、S.RIDEについてはよく知らなかったので、今回マーケティングトレースをしてみました。
■始めに「S.RIDE」は、グリーンキャブ、国際自動車、寿交通、大和自動車
スペースマーケットさんを#マーケティングトレース
基本情報正式な社名は株式会社マーケットスペースです。2014年1月に創業。同年4月にサービスをリリースし、2019年12月20日に上場しました。
事業内容は、レンタルスペースや貸し会議室を簡単に予約できるサービスSPACEMARKETを中心に法人向けにも展開しています。
現在は12,000以上のスペースを取り扱っています。
トレース目的そう今回はシェアリングエコノミー!
私自身福岡に住んでいる
学研を#マーケティングトレース
今日もカンブリア宮殿から「学研」を#マーケティングトレース する。参考になるなと思ったのは、事業展開の仕方。今日はそこを中心にトレースを試みる。
原点回帰からの、PESTを踏まえた事業展開ケンタッキーや八代目儀兵衛の回でも触れたが、業績回復のきっかけとして「創業の精神に立ち返る」ことはよくあることらしい(もっとも、失敗した場合は「環境変化についていけなかった」として葬られてしまうのだが…)学研の
アミノメイソンのマーケティングトレース
・はじめに
順調に販売を伸ばしているボタニカル系ヘアケアブランド「アミノメイソン」のマーケティング戦略を分析したいと思います。
・基本情報
企業理念から、グローバルに展開していく考えが読み取れます。
参考URL:http://aminomason.jp/
・PEST分析
インバウンド需要を取り込むことで国内化粧品市場は成長を続けています。
市場規模は2018年時点で2兆6490億円(前年
丸亀製麺のCMをマーケティングトレース×バックフローシンキングで読み解く
3連休はいかがお過ごしでしょうか?
黒澤は妻の実家(大分)に帰省し、ゆっくりと過ごしています。
いつもより、ゆっくりとテレビを見る時間が多くとれたため、今日気になったCMのマーケティングトレース×バックフローシンキングを行ったのでまとめてみました。
読み解く題材はこちらです!
このCMを観て頂いてから、あとの文章を読んでもらえると理解が深まります。
CM:丸亀食感起用タレント清野菜名。
ロジクールGのブランド戦略をバックフローシンキングで考えてみる
興味深いnoteを発見!
ロジクールの緻密なマーケティング戦略が分析されている。
eスポーツがブームになる前にマーケティングを仕掛け「ゲーミングデバイス」カテゴリーでブランド『ロジクールG』を根付かせたロジクール。
・海外事例(先行事例)を使いながらリテールと交渉
・トッププレイヤーとのコラボレーションで憧れを生み出す
・"コト"消費や"ヒト"消費を促す仕掛け
マーケティングトレースにも参
味の素と明治の違いって?
先日、ふと気が付いたことがありまして。
普段から愛飲している「ブレンディ」が味の素の商品だったこと。
本当にいつもお世話になっています。
水にも溶けるんでかなり重宝しているんです。
それまでブレンディが味の素の商品だとは思ったこともなく。
そこで考えたのが、他にも味の素の商品とわからずに購入していた商品があるのかもと。
調べているうちに出てくる出てくる味の素のブランド。
大変興味深かったので
いきなりステーキを #マーケティングトレース
今週は「カンブリア宮殿」で特集(?)されていた「いきなりステーキ」を#マーケティングトレース する。
業界のマクロトレンドは厳しい傾向いきなりステーキを取り巻くマクロトレンドを考えてみると、「消費増税(Politics)」「外食費の減少(Economics)」「脂身が少ない鶏肉などの健康志向(Society)」といった逆風が多い印象を抱く。(技術面では特に思いつかない)。それに加え、番組でも取り
買えたら奇跡?スイーツ界に旋風を巻き起こす"ミスチ"のSNS戦略とは
こんにちは。
今週もまた、何書こうかな~~と迷っていて、ちょうどこの週末に書籍『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』を読んだのでその感想みたいなのにしようかな・・・と思ったのですが、
それよりも、毎週末になると自分のTwitterのタイムラインにやけに流れてくる「ミスチ」という単語が目についており・・・(本当によく流れてくる)
しかもそこには美味しそうなチーズケーキの写真が